ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




2011年7月01日 10時過ぎのテレビ朝日 「ちい散歩」 東京の街風景が見られるので、この時間帯のナガラテレビではいつもセットしている番組です。江東区辰巳は昔からの大きな団地で有名で、私も何度か訪問したことがあります。「あと23日」、随分と大きめに表示してくれます。どのチャンネルでも同じらしいです。上下の黒枠を使わずにメイン画面を妨害して恫喝する、私が確認したかった画面です(^o^) ちなみに右上の表示が「デジアナ変換」となるケースも確認しています。
7月1日のアナログTV

Youtube で OurPlanetTV が、福島市の子ども10人中10人の尿からセシウム検出 を発表する記者会見(6月30日)を流しています。

『子どもを持つ親らでつくる市民団体「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」は30日、福島市の6~16歳の子ども10人を対象に尿検査を行った結果、全員から放射性物質が検出されたと発表した。  同団体によると、放射性セシウム134の最大値は8歳女児の尿1リットル当たり1.13ベクレル。セシウム137の最大値は7歳男児の同1.30ベクレルだった。  尿は5月20~22日に採取し、フランスの放射能測定機関「アクロ」に検査を依頼した。同機関は仏政府の認証を受けており、チェルノブイリ原発事故でも、子どもの被ばく量を調べるため尿検査を行ったという。(2011/06/30-21:02)』時事ドットコム

尿は、6~16歳の男女10人(うち1人は3月23日に山形県内に避難)から5月20~22日に採取。フランスの放射線測定機関「アクロ研究所」で検査した。  検査の結果、放射性セシウム134が尿1リットル当たり1.13~0.41ベクレル、セシウム137は1.30~0.43ベクレル検出された。2種類のセシウムがほぼ同レベルで検出されていることから、原発事故の影響と推定されるという。  アクロのデービッド・ボアイエ理事長は「極めて高い確度で内部被ばくの可能性がある」と強調した。汚染レベルはチェルノブイリ事故で被ばくした周辺の子どもの5分の1から50分の1程度だが、健康への影響は評価できないという。(河北新報

今回の測定値について、内閣府原子力安全委員会の班目春樹委員長は30日の臨時会議後、「十分低い値。健康への影響は疫学的に考えられない」との認識を示した。(毎日新聞 2011年7月1日 東京朝刊)

一方、放射線影響研究所の長瀧重信元理事長は「この量で健康被害があったという報告は、これまでにない。過度に心配せず、ふだんどおりの生活をしてほしい」と話しています。財団法人高度情報科学技術研究機構によりますと、大気中の核実験の影響を調べるために昭和30年代後半に行われた、日本人の中学生の尿の分析で、セシウム137は、昭和39年におよそ4.5ベクレルと、今回の3倍以上の濃度だったということです。NHK 子どもの尿に放射性物質 6月30日 23時5分火消しに躍起という感じですが、国営テレビしか見ない多くの国民は単純に騙される・・・・「大気中の核実験」の時にNHKはどんなスタンスでしたっけ?

2011/6/30 <共同プレスリリース>「福島市の子供たちの尿からセシウム検出」 | 国際環境保護NGOグリーンピース
--検査結果について_PDFファイル_250 KB
福島第1原発事故 福島市に住む子どもの尿を簡易検査した結果、放射性セシウムを検出 FNNニュース 2011.07.01 詳しい動画あり
福島市の子供10人、尿から微量の放射性物質 官房長官「調査急ぐ」  日本経済新聞 2011/6/30
政府も本格調査へ 福島市内の子供の尿から放射性物質 産経新聞 2011.6.30
子どもたちを放射能から守る 福島ネットワーク、リンク集多数あります
たね蒔きジャーナル、子供たちを放射能から守る福島ネットワーク、中手聖一さんのお話 2011.06.30
2011.04.07 学童疎開は考えられないのだろうかという記事は書いたのですけど・・・今や言葉はありません。



コメント ( 5 ) | Trackback ( )


« 6月のアクセス... 放射能汚染さ... »
 
コメント
 
 
 
札幌のNPO法人「チェルノブイリへのかけはし」 (gomama)
2011-07-03 03:18:19
札幌のNPO法人「チェルノブイリへのかけはし」
http://www.kakehashi.or.jp/?page_id=14
平成4年から19年間、チェルノブイリ原発周辺のベラルーシの子どもたち延べ約650人を、
北海道や全国各地のホームステイ協力者のお宅に1カ月~3カ月受け入れ、
被ばくから体を休ませる保養の活動をしてきたそうです。

その「チェルノブイリのかけはし」が、今度は福島の子どもを北海道に招く活動をするそうです。
チェルノブイリ原発事故よりもひどい汚染地域に、
いま福島の子どもたちは生活させられているのだそうです。

記事のひとつに、ボランティア医師たちによる健康相談会の様子が書いてありました。
知れば知るほど、福島では現在進行形で子どもたちが危険にさらされていることがわかります。

以下抜粋
人類始まって以来の新しい形のヒバク
http://www.kakehashi.or.jp/?p=3509

福島の子どもたちを、全国の放射能の心配が少ない地域に、せめて夏休みの間だけでも
避難させてあげたい。できれば楽しいサマーキャンプの気分で!
山梨は、まだ放射能大丈夫でしょうか。
 
 
 
gomamaさん、情報ありがとうございます。 (ictkofu)
2011-07-03 14:23:47
gomamaさん、情報ありがとうございます。
「チェルノブイリへのかけはし」、大変な活動ですね。そして恐ろしい!
http://www.kakehashi.or.jp/?p=3562
健康相談症状マップ、ここに投稿されているコメントにビックリしました。

昔から2ちゃんねるなどについてさんざん言われている事ですが、匿名のネットの投稿など信用できないと。
しかし、今、自分が同じような立場にあるお母さん、子供たちはコメントに書かれていることを決して偽りと思わないでしょう。

私は県外の仲間から子供たちが山梨にサマーキャンプに来る計画を相談されています。山梨県行政の現状からみる限り、その100人からの来県プロジェクトは中止を提言すべきか検討中です。
放射線量などを測定してくれる機関を調べていたのも、そういうリアルな要請が予想されるからですが、仲間で調査経費を負担するなら安全だと分かる別なキャンプ地を選んだ方が安上がりです。

 
 
 
山梨も安全とは言い切れない。でも少しはマシって... (gomama)
2011-07-03 23:02:54
山梨も安全とは言い切れない。でも少しはマシって感じでしょうか?
名古屋のホットスポットの例もありますし。油断はできないですね。

山梨県は3日間10カ所(合同庁舎の敷地?)、しかも1メートルの高さしか測定しませんでした。機械が空いているのなら、順番に、何日かかっても、保育園幼稚園小中学校の庭や校舎。1メートルと50㌢と地表、測定してほしいですよね。

降り積もる放射性物質なら、逆に言えば、爆発が再びない限り、急激に増えることはないのかな?事故からもうすぐ4カ月のこの時期。一度でも測ってさえいれば、目安になると思うのです。

県民の心配の声があっても、行政がどおーしても動かないのであれば、県内で測定器を持っている方が協力、分担して、測定して歩いてもらうのどうでしょうね。
測定器が統一されていないとか、問題はありますが、大まかな数値はわかると思います。個人で何人の方がお持ちになっているかは分かりませんが。
自分では持っていないのに、すぐ、妄想しちゃってすみません。

全国47都道府県に測定器を配備するという、仏クリラッドの47プロジェクト
http://www.pj47.net/
事務局が北杜市高根町ですね。 県内一斉測定運動とかして、貸してくれないかなあ。
あ、また妄想。

 
 
 
gomamaさん、当初はインターネット記事で出てくる... (ictkofu)
2011-07-04 01:25:22
gomamaさん、当初はインターネット記事で出てくるだけだったホットスポットが今はテレビで報じたり新聞の記事になっていると思います。
分かっていても自分ではどうしようもできないことは多いです。それは組織人ならなおさらです。

子供たちの内部被ばくはおそらく首都圏全域を対象に調査が進むと思います。
地勢的に首都圏から外れた山梨県まで対象になるかどうかはわかりません。山梨県でも調査をせずに済ませることはできないと分かっていても、行政として発言したり実施できる限界はあると思います。
県内茶葉の汚染や下水道汚染について、それが何故だったのか説明がされていませんので、その方がむしろ気になっていて、同じく組織の限界を感じています。
 
 
 
「アナログ放送終了まで○日」のテロップはやめるべし (ictkofu)
2011-07-09 03:12:23
「アナログ放送終了まで○日」のテロップはやめるべし
日刊ゲンダイ 7月8日(金)
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0708/gen_110708_0052747540.html
地デジ側は最近になって焦っている。民放の系列の全国紙は地デジ普及を宣伝してきたが、「未対応の世帯を完全にゼロにするのは難しい」と書いたり、集合住宅の未対応世帯が多いと指摘したりしている。総務省は6月24日現在で33.5万世帯が未対応というが、実数はその何倍だろう。
だからといって、視聴者への脅迫みたいなテロップは大問題。すぐやめた方がいい。
-------------------------
私は面白がって見ています、シガミツキ居座る菅直人と似たような地デジ利権グループの心理分析(^o^)
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。