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2024-02-29 リニア工事「全体の10%程度しか進まず」 建設反対の住民グループが独自調査 山梨県 (YBS)
 リニア中央新幹線を巡り、建設に反対する住民グループが独自の調査結果をまとめ、工事は全体の10%程度しか進んでいないと指摘しました。
 調査結果をまとめたのは、リニアの沿線住民でつくる「リニア新幹線沿線住民ネットワーク」です。
 グループは29日、山梨県庁で会見を開き、リニアの建設工事の遅れを指摘。「静岡工区以外にも工事が進んでいない場所が相次いでいる」と訴えました。
 グループによりますと、山梨工区では第一南巨摩トンネルが貫通したものの、中央市の保守基地や600本余りの橋脚が未着工だとしています。
 その上で、「リニア工事は全体で10%程度しか進んでいない」とし、無謀な計画は中止すべきだとしています。
 一方、JR東海は工事の進捗状況を尋ねる取材に対し、「早期の開業に向け取り組んでいる」とするにとどめています。
2024-01-12 リニア南アルプストンネル工事で「労災かくし」 労働安全衛生法違反の疑い 都内の建設会社を書類送検 山梨県 (YBS)
 リニア中央新幹線・南アルプストンネル工事で、去年4月、作業員が左手首を骨折した労災事故を報告しなかったとして、鰍沢労働基準監督署は労働安全衛生法違反の疑いで、東京都の成豊建設と当時の作業所長(41)ら2人を書類送検しました。
 南アルプストンネル工事では去年8月、長野県側でも労災事故を報告しない「労災かくし」が確認されています。
2023-12-26 リニア建設工事の差し止め訴訟が結審 原告の南アルプス市の沿線住民ら最終弁論 山梨県 (YBS)
 南アルプス市の沿線住民らが、リニア建設工事の差し止めを求めた裁判が開かれ、最終弁論が行われて結審しました。
 裁判は、南アルプス市のリニア建設予定地の沿線住民らが騒音や日照不足などによる住環境の悪化を主張し、 JR東海に市の住宅地内約5キロの工事差し止めと、一人当たり100万円の慰謝料を求めているものです。
 26日、最終弁論が行われ、原告側がJR東海の土地の保障の在り方などを批判し、「JR東海には沿線住民を心配していないことが根底にある」などと指摘しました。一方、請求棄却を求めているJR東海は意見を述べず、裁判は結審しました。
 判決の期日は後日指定されます。
2023-12-21 「現実的ではない」JR東海 リニア部分開業を否定 南アルプストンネル静岡工区の着工遅れを巡り議論も 山梨県 (YBS)
 南アルプストンネル静岡工区の着工の遅れを巡り、注目されるリニア中央新幹線の「部分開業」についてです。JR東海は「現実的ではない」とし、「甲府」を発着駅とする「部分開業」を否定しました。
 これは21日、JR東海の丹羽俊介社長が会見で説明したもので、甲府市大津町に建設予定のリニア甲府駅を発着駅とする「品川-甲府」間、「橋本-甲府」間の「部分開業」を全面的に否定しました。
 JR東海 丹羽俊介社長 「部分開業を行う考えはない。現実的ではないと考えている。大動脈輸送を二重系化することを目的としていて、例えば神奈川県駅-山梨県駅の開業ではこの目的を果たすことはできない」
 部分開業は南アルプストンネル静岡工区着工の見通しが立たないことから、JR東海が当初予定の2027年の開業を「2027年以降」に変更したことを受け、静岡県の川勝平太知事が指摘。山梨県の長崎幸太郎知事も「全線開業を大前提」としつつ「ない話しではない」などと、部分開業の可能性に言及していました。
 このほか、会見で丹羽社長は、リニア建設工事に伴う地下水流出への静岡県の懸念に対するダムの取水抑制策について、ダムを運営する東京電力側と基本合意書を締結したことを明らかにしました。
2023-10-13 リニア中央新幹線 富士川町の第一南巨摩トンネル貫通 実験線を除き初 山梨県 (YBS)
 リニア中央新幹線の建設工事で13日、富士川町の第一南巨摩トンネルが貫通しました。
 リニア中央新幹線の第一南巨摩トンネルは、富士川町に位置し、全長は約710mです。2022年3月から掘削工事が始まっていました。
 13日、貫通式が行われ、関係者ら約160人が見守る中で、最後の掘削作業が行われました。
 トンネルの貫通は品川ー名古屋間のリニア本線で実験線を除いて初めてです。
 第一南巨摩トンネルでは今後3年間かけて、トンネル壁面にコンクリートを吹き付ける作業などを行っていくということです。
YBS山梨放送の報道に気付いて記録していた記事です。山梨県での状況を多数の記事にお書きになられていたので保存していました。
リニア中央新幹線工事の遅れについて静岡県だけ批判するような状態を感じますが、自分としては品川から名古屋まで何処でも問題ありと思っています。それを明確に説明できる知識はありませんが・・・報道機関はありがたいです。

「リニア」の遅れは静岡だけのせい? 未解決の問題を考えた(東京新聞) 4月5日にこの記事を書きました、東京新聞さんに驚きながらでした。


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