ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




2024年4月5日 12時00分 「リニア」の遅れは静岡だけのせい? ほかの工区でも後ずれする工事、未解決の問題を考えた(東京新聞)
 リニア中央新幹線の静岡工区着工を認めていない静岡県の川勝平太知事の辞意表明を受け、工事進展への期待感が広がっている。しかし大井川の流量減少や南アルプスの生態系への影響など、県が懸念する課題は残されたまま。そもそも工事は沿線各地で予定通りに進んでおらず、静岡だけのせいにするのはお門違いだ。知事が言うように「立ち止まって考えざるを得ない」のではないか。(岸本拓也、宮畑譲)
【長文サイトなので以下引用は略します。】
2024年4月3日 18時02分 発言は「撤回しない」 辞職表明の川勝知事「私の心も傷ついた」【主な一問一答】(東京新聞)
 職業差別と受け取れる発言で批判を浴び、辞意を表明していた静岡県の川勝平太知事が3日、県庁で記者会見した。発言について「心からお詫び申し上げる」と謝罪した上で、改めて「もう十分に仕事をした」と辞職の意向を示した。
 ただ、発言が「不適切だとは思っていなかった」との持論を繰り返し、撤回はしないとした。出直し選挙への立候補は否定した。
 川勝氏は環境への影響などを理由にリニア中央新幹線の静岡工区着工を認めてこなかった。3日の記者会見では、JR東海などとの信頼関係が構築できつつあるとして、「仕事が一段落した」ことも辞職の理由に挙げた。
 主な一問一答は次の通り。 ・・・【長文ですから引用は略します。】
2024年04月03日 19時09分 静岡川勝知事 辞職決意は自身の発言とリニア開業延期に区切り(NHK東海)
 職業差別とも捉えられかねない発言をし、2日夜に突然、辞職の意向を表明した静岡県の川勝知事が3日、改めて記者会見し、辞職を決意した理由についてみずからの発言と着工を認めてこなかった「リニア中央新幹線」に開業延期という区切りがついたことを挙げました。
 静岡県の川勝知事は1日の新人職員への訓示の中で職業差別とも捉えられかねない発言をし、2日夜の記者会見でことしの6月議会をもって辞職する意向を表明しました。【以下、引用省略】
川勝平太知事がお辞めになる事を残念に思いますので、静岡県庁や市町村からの記事などを確認しておきたいと思っています。
南アルプスのリニア中央新幹線トンネル工事、何年かかるか、都府県での事業はいかなる状況か、知らない事が多すぎて、理解力も時間も足りない私・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« JR東海、リニ... 政治刷新車座... »