ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




2022年8月5日 第7波 いつ終わる 専門家やAI分析は わかってきたこと 8/5(NHK) 『AI予測は “8月6日” がピーク』 の欄もあります・・・
 名古屋工業大学の平田晃正教授はAI=人工知能を使い、感染者数の推移やワクチンの効果、人流などのデータをもとに今後の感染状況の推移をシミュレーションしています。 AIの予測では東京都内の感染者は8月6日に1週間平均で一日当たりおよそ3万9000人となり、その後は減少に転じるという結果になりました。【部分引用です、8月6日~に注意して行こうと思います】

 このページは  新型コロナ “第7波入り”発言も(7月7日~) と題して設定したのでした。
首相官邸・政策会議 新型コロナウイルス感染症対策本部 【新着情報 令和4年7月15日を参照】
 新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(PDF/1.11MB) 令和3年11月19日(令和4年7月15日変更)(全65ページ)
 BA.5系統への置き換わりを見据えた感染拡大への対応(令和4年7月15日対策本部)(PDF/497KB)(全4ページ)
2022.07.16 過去最多11万人超感染 コロナ「第7波」本格化(産経新聞 2022/7/16 21:24)
2022.07.15 4回目接種の対象拡大を決定 コロナ第7波で政府対策(中日新聞 2022年7月15日 12時18分)

2022.07.12 山梨県・知事記者会見(令和4年7月12日火曜日)(長崎知事からのメッセージ)
初めに本県の感染状況について申し上げます。
 本日公表の新規感染者数は411人となっておりまして、1日当たりの感染者数といたしましては2番目に多い水準となっております。最大限の警戒感を持って対応すべき状況であると言えるかと思います。
 年代別では、10代以下が全体の4割あまりを占めておりまして、中でも保育園や幼稚園の園児、小学生が多くなっています。
(中略)
最後に、学校における感染防止対策について申し上げます。
(中略)
 今月23日からいよいよ夏休みに入る学校も多いかと承知をしておりますが、子供たちにとりましては、待ちに待った夏休みであります。思い出に残る楽しい夏休みを是非とも過ごしていただきたいと思う次第です。
 そのためにも、是非とも、この感染急拡大の場面におきましては、感染防止対策の改めての徹底と、ワクチン接種へのご理解ご協力を賜りますよう、お願いを申し上げます。本日私から申し上げるべきは以上であります。
2022.07.04 新型コロナまた増加傾向 オミ株「BA.5」拡大で第7波警戒 (国立研究開発法人 科学技術振興機構)
 減少傾向がしばらく続いていた新型コロナウイルス感染症の新規感染者が、再び全国的に増加傾向をみせている。厚生労働省に対策を助言する専門家組織は6月30日の会合で、オミクロン株の新たな派生型「BA.5」が増加要因になる可能性があるとして、注意を呼びかけた。また、現在の増加傾向が感染拡大の「第7波」の兆しなのか注視する必要があるとしている。新規感染者の増加は世界的な傾向で、世界保健機関(WHO)も警戒している。

2022.07.07 新型コロナ “第7波入り”発言も 感染確認 東京で倍増 全国も(NHK)2022年7月7日 19時57分
 東京都の小池知事が「第7波に入ったとも考えられる」とも発言した7日。
 新型コロナウイルスの新規感染者数の発表は、東京都で8529人と前の週の2.4倍に。
 全国でも4万7977人と、こちらも前の週の2倍を超えました。(午後7時半時点)
【以上は冒頭文の引用です、NHK表示画像はリンクです。】
 NHK掲載
【以下は記事の項目毎に表示されたタイトル・・・】
 専門家「急激な感染拡大に直面している」
 東京都 小池知事「第7波に入ったとも考えられる」
 発熱外来に患者が急増 予約枠が連日埋まる
 子どもの感染増加 熱中症疑い?→ 陽性確認も
 感染確認 20歳未満が3割以上を占める
 全国では1週間前の約2倍 鳥取・佐賀では過去最多
 【確認を!】感染者や濃厚接触者の自宅待機の期間は?
  ■感染した場合
  ■濃厚接触した場合
 木原官房副長官「現時点では行動制限を行う考えはない」
 日本旅行業協会会長「『全国旅行支援』早期に実施を」
 新規感染者が “世界で3割増” WHOが警鐘
 韓国 感染者が1週間前のおよそ2倍に
 中国 変異ウイルス「BA.5」相次いで確認 警戒強める
【以下は気付いた関連記事です・・・政府や都庁、自治体での審議・対策など確認しておきたいですが・・・】
2022.07.07 東京 きょう8529人感染 専門家「第7波に入った」 “行動制限”ある? 飲食店は不安(FNNプライムオンライン)2022年7月7日 木曜 午後6:24
 東京の新型コロナウイルスの新規感染者が、2日連続で8,000人を超え、都のモニタリング会議は、第7波に入ったとの認識を示した。 8月には、1日の感染者数が、およそ5万5,000人になるとの試算も出された。
2022.07.02 オミクロン株 BA.5 山梨県でも感染報告あり(7月2日)(このブログの掲載記事)


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




NHKが「NHK特設サイト」として毎日掲載している 特設サイト 新型コロナウイルス があります。ニュース記事にリンクしました・・・
2022年8月3日 医療体制の現状は 専門家の見解は 『新型コロナの感染拡大が続いています。感染状況や症状の特徴は? 医療体制の現状は? 専門家の見解は? 詳しい情報をまとめています。』・・・このサイトの最初の記事は 2020年4月14日 東京都のベッド数の状況は? 「医療崩壊」の危機迫る です。「医療体制の現状は 専門家の見解は」 NHK掲載記事の集約・案内サイトのようです、私はそれと知らずに幾つか読んでいたかも知れません・・・
2022年8月2日 新型コロナ 専門家の有志が 今後の医療や保健所の対応で提言 【ニュースで見ていたので確認しました、以下は冒頭からの引用のみ】
 提言は、政府分科会の尾身茂会長など専門家の有志がまとめ、8月2日記者会見を開いて明らかにしました。
 提言では、現在の感染状況についてオミクロン株の「BA.5」を中心とした感染が拡大し、入院のリスクや重症度は相対的に低いものの、これまでにない感染者の急増で重症者・死亡者数が増え、医療ひっ迫がさらに深刻化する懸念があるとする認識を示しています。
NHK記事掲載の説明画像2点にリンクして掲載させていただきます・・・
NHK表示画像

NHK表示画像
2022年7月29日 コロナ感染者急増  各地で医療機関・介護施設などに影響 【以下は部分引用です。】
◇ 政府は都道府県が独自に「対策強化宣言」を出し、早期のワクチン接種など感染対策を強く呼びかける仕組みの導入を決めました。
◇ 専門家会合は今後、高齢者を中心に重症者や亡くなる人が増えることが懸念されるとしています。
◇ 各地で施設に医師を派遣して高齢者を治療する取り組みが進められています。
◇ 新型コロナウイルスの感染拡大や自宅療養者の急増を受けて、往診を行う医師のもとには依頼が殺到しています。
◇ 都内 自宅療養者急増 7月1日の10倍超に (その他各地の現況)
◇ 政府分科会のメンバーで東邦大学の舘田一博教授は呼びかけました・・・
 1人1人が感染対策を徹底することで、強い行動制限を出さずにこの第7波を乗り切れるかが試されている。
 これからお盆の帰省など旅行の時期を迎えるが、人の動きが増えることで感染拡大のリスクが高まるので、旅行の前に検査を受けたり、ワクチンの接種を済ませたりすることが大事だ。
 また、マスクを効果的に使うこと、3密を避けること、換気を頻繁に行うことなどを徹底し、少しでも体調がおかしいというときは旅行や外食は控えてほしい。

別ページで、都道府県ごとの感染者数(累計・NHKまとめ)【NHK記述 上図 7月31日 と下図 29日】
 掲載図では、新たな感染者数が「過去最多」となった都道府県を赤色で示しています。
2022-07-31 NHK記録
2022-07-29 NHK記録

NHKが「NHK特設サイト」として毎日掲載している 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ があります。「特設サイト 新型コロナウイルス」で「データで見る」のページです。
走り読みするニュースだけで、政府施策の現況も確認せずにデータ記録だけしました。時間がある時に確認していきたいと思っています。 このページは「コロナ禍感染者数(NHKまとめ)」と題して感染状況など記録して来たのですが、今回の記事からタイトル変更しました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )