ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




2006年07月27日(木)の山梨日日新聞によると、『甲府市が静岡市と包括的連携へ 31日に両市長会談 物流・観光振興が軸』とのことです。


山梨、静岡両県の県都である甲府市と静岡市との相互連携・交流を進めるため、両市長によるトップ会談が31日、甲府市内で開かれる。中部横断自動車道の新直轄方式による整備で全線開通のめどが立ったことを受けて実現。今後、民間を含めた組織を立ち上げ、官民両分野での連携・交流事業の内容を詰めていく。県都としての共通課題や物流、観光振興などが軸になりそうだ。
 両市によると、甲府、静岡、旧清水(2003年4月、静岡市と合併)の3市は1995年度、地震を含む大規模災害時の被災者救援などで相互支援する協定を締結している。だが、行政レベルでの日常的な交流はほとんどなかった。
 中部横断道の未着工区間(増穂-静岡・吉原)が、国と山梨県の費用負担による新直轄方式整備で2017年度に開通する見通しとなったことで、両市が事務レベルで連携に向けた協議を進めてきた。県境を越えた連携・交流は、両市とも姉妹都市以外では初めてとなる。

31日の会談は、小嶋善吉静岡市長が来甲し、宮島雅展甲府市長と、連携に向けた基本的な考え方について意見交換する。具体的な取り組みを検討する組織は、「行政間だけでなく、幅広い交流を図っていく」(甲府市政策課)ため、民間人にも参画を促す考え。両市のトップ会談は年1回程度開くという。
静岡市は人口73万人の政令市。甲府市との協議では「中部横断道の開通で活発化する清水港を拠点にした物流や、静岡空港の開港を踏まえた観光振興などが想定される」(静岡市企画調整課)としている。


静岡県ホームページに、2009年の第24回国民文化祭のホームページもありました。山梨県も立候補したという記事を読みましたので、ついでにリンクしておきます。ついでに静岡県内市町村の地図とリンク集

甲府市の防災対策のページには都市間相互の応援協定のことも書かれています。



コメント ( 1 ) | Trackback ( )