いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

教育業に17年間携わってみて

2020-08-09 00:34:45 | せんせいとよばれて
教育ほど「個人の成功体験」を押し付けてはいけないものはない、
と確信に至っている。
父親になる前に、職業としてこれだけ多くのサンプルに触れ、
「反面教師」もあまた目にし、この知見が得られたのは実に大きいと思う。

「自分がこうだったから」
「あの凄い人がこうしてたから」

は、子供にとって迷惑でしかないのよね。

とにかく子供をよーく見て、耳を傾けよう。

いまのところ、
よーく見て……うーん今日もすごくかわいい。
耳を傾け……あー、うー、きゃっ、しか言わない。

よし。OK。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出Tシャツ | TOP | 男子三日会わざれば刮目してみよ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | せんせいとよばれて