いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

画面に収まらない魅力ってヤツかな

2021-02-15 23:13:30 | せんせいとよばれて
例年この時期に教室の新年度説明会をやるんだけど、
今年は緊急事態宣言下ということもあって、教室開催は断念。
代わってオンライン説明会をやろうかと思ったけれど、
2時間近くの内容をZoomでやってもなぁ…と二の足踏み踏み。

じゃあ、話す内容をテーマごとに区切って、
10分くらいの動画をいくつか作ってyoutubeにあげようか、と思いつく。
Keynoteにナレーション入れてみたり、
あるいはZoomのレコーディング使って顔入りで話してみたり、
動画編集のスキルがないので一発録り。

最初の1〜2本、割とうまいこと録れたので、非公開で挙げて自分で見てみる。
自分だからだろか、なーんか違和感ありあり。
どこがおかしいのかな、と、
参考にいくつか塾の説明会の動画を見てまわってみる。

…うーむ…どれもこれもうさんくさい……

なぜだろう、同じ業界ながら、どうしようもなく胡散臭い。
僕もまた、見事に同類のように胡散臭く映ってしまう。
よそ行きで喋っちゃってるからなのか、単なる照れなのか。

僕の見たところ、塾動画は大別して2種類。

Type A:やり手コンサル系
・高偏差値・学歴偏重
・講師の学歴これでもか
・独自メソッド的なものガン押し

Type B:金八先生系
・学歴・偏差値が全てじゃない
・入試だけじゃなくて、人間教育を語る
・子供たちが楽しく学べるように…

多いのは圧倒的にType A。
派手なアピールと極端な断言の仕方でグイグイ来る。
YouTubeにはどうもこの手のがウケるのか、
どの業種も似たような感じの動画が多い気がする。
関連広告にも、短期東大合格スキルだの、投資のウラワザだの、
数分で人生を変える動画だの…なんだかなあ…という感じ。
だんだんウンザリしてきた。

そう、僕はこの手のものがとにかくニガテなのだ。
お金だったり、異性だったり、地位だったり、サクセスとかステイタスとか、
そういう「結局は欲望でしかないもの」を、
夢だの可能性だのとキレイな言葉に言い換えて、
いかにもラクな裏技でそれが手に入るかの如く煽ってくる。
商売だから仕方ないんだけど、アレがどうも僕はダメなのだ。

そんな僕は自他共に認めるType Bではあるのだが、
これは実に「商品化」が難しい。
よく見えてお人好しの甘ちゃん、
下手したら「言い訳」染みても映るだろうし、
悪くすると逆に何かの自己啓発セミナーとか宗教っぽくもなる。

きちんとライブで時間をかけて考えを丁寧に伝えて、
初めて誤解なく受け取ってもらえるものが、
動画で短くおいしいところを切り取ってやろうとすると、
逆に胡散臭くなってしまうのだ。

ダメだ。めんどくせ。やめた。

ということで、今年は説明会なしになるか。
どうだろうなあ…元々、ほとんどがクチコミか紹介で来てくれるし、
別にそんなに拡大したいわけでもないしなあ。
ウチの良さって、自ら宣伝しないところにあるような気もしてるんだよねえ。
説明して売り物にしちゃうと途端に嘘くさくなるというか。

僕が言葉で話すより、
普段の授業の様子とか撮ってあげた方が余程いいような気がする。
となると編集・ボカシ必須なので、僕のスキル…てか、稼働時間ではなあ。
うーむ。
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