世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

槍烏賊(ヤリイカ) 第5章【漁師料理】

2007年03月28日 10時11分05秒 | Weblog

       ヤリイカの刺身

【産地ならではの漁師料理】
なんと言っても、活ヤリイカで作る刺身、イカソーメンでしょう。
あの甘み、コリコリした歯ごたえは忘れられません。

漁師料理としては青森県西津軽で作られる「ヤリイカの水物(みず
もの)」を上げたいと思います。
作り方はいたって簡単。まず器に水を注ぎます。これに昆布を30分~
1時間ほど浸し、よく冷やしておきます。
これに塩を一つまみ入れ、刺身用に捌いたヤリイカを適当な大きさに
切って入れるだけ・・・何もつけず塩味だけで食べるのです。

塩はお好みですが3%位の濃度がちょうど良いでしょう。

素材の美味しさを極限まで生かした料理。漁師さんらしいですね~

この食べ方は、アワビやサザエでもいけますよ~!




いつも、応援ありがとうございま~す。





プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】




マグロ君もびっくり!本物がそろってます。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカ好きです♪ (たま)
2007-03-28 12:20:53
うわ~!美味しそうなイカの画像がいっぱいですね!
生もの嫌いな私も、イカは大好き

イカをさばくのも大好きです。
5杯くらい買って、まとめて捌いて冷凍してます。

「ヤリイカの水物」・・・今度、試してみたいなぁ~。

ぽちっ!
返信する
Unknown (湘南のひろ)
2007-03-28 12:41:35
納豆もいいですよ!!
イカ納豆!!!
うちではそうやって食べたりもしますよ!!
カチっと!!
返信する
魚介の水物 (ば~ば)
2007-03-28 13:01:22
青森の烏賊刺しの水物、鮑も同様に食べますが、ホヤも水物にしますね。
サッパリした食べ方で、漁師町ならではだと思います。
返信する
Unknown (ash)
2007-03-28 16:05:05
今日、よその街のスーパー寄って
帰ってきたときヤリイカの寿司売ってたー。
ココ見たら激しく食べたくなったス。
やっぱ、買ってくれば良かったなー。

ぽちん!

返信する
見た目も綺麗~♪ (HIRO)
2007-03-28 16:16:56
ヤリイカめちゃくちゃ透き通ってますねぇ
こんな綺麗なイカを見たのは初めてかも。
ヤリイカって、どんな味だったかなぁ?
もう全然、食べてないから思い出せない

どうせ食べるなら写真のヤリイカを食べて
みたいです

ぽちっと☆
返信する
たまさんへ (マグロ君)
2007-03-30 11:52:51
イカを捌くの得意なんですか~!
すご~い!塩辛なんかも作るの?

今度アップしてください~!
返信する
湘南のひろさんへ (マグロ君)
2007-03-30 11:54:08
イカ納豆いいですね~!

イカは何でも合いますね~梅肉でも、生姜、ワサビ、
雲丹なんかもいいですね~!
返信する
ば~ばさんへ (マグロ君)
2007-03-30 11:55:07
ほや・・・いけそうですね~!
特に北海道の赤ホヤで試してみたいな~!
返信する
ashさんへ (マグロ君)
2007-03-30 11:56:43
スーパーの寿司のヤリイカは・・・・

寿司ネタ様に機会カットしたものが多いので、
味は落ちますよ~丸を捌いたものがやはり最高!
返信する
HIROさんへ (マグロ君)
2007-03-30 11:58:19
ヤリイカはねっとりと言うよりはさっぱりコリコリ・・・・鮮度の良いものは特にこりこりで美味しいですよ~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。