世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

槍烏賊(ヤリイカ) 第6章【栄養】

2007年03月29日 05時41分42秒 | Weblog
日本代表・・オリンピック予選~シリアに快勝しました~

久しぶりにすっきり勝ちましたね~良かった~!


【栄養と効果・健康】
栄養素的には、ほぼスルメイかと同じです。
高たんぱく、低脂肪、低エネルギー。コレステロールは多めですが、
タウリンが豊富なため、逆に血中のコレステロールを下げる事を
期待できます。

また、タウリンは糖尿病を予防する働きもあるといわれています。
肝臓の解毒作業も助けますので、酒のつまみには最高と言えるでし
ょう。


いつも、応援ありがとうございま~す。





プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】




マグロ君もびっくり!本物がそろってます。




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mina)
2007-03-28 22:34:06
イカは安いし、調理も簡単なので家で
よく買いますよ♪
イカ刺しがあれば、それだけでゴハン何杯も
いけちゃいますよね~。
あとイカ飯も好きです。家でも作りますが、
北海道外でもメジャーな食べ物なのかしら?!

応援していきま~す♪
返信する
Unknown (コロ助)
2007-03-29 02:08:51
イか美味しいですよね♪
イかリングに塩辛・・・。
見てるだけで食べたくなりますww
返信する
Unknown (こぶたナース)
2007-03-29 07:15:55
イカは和食に中華・イタリアンと万能ですよね
こぶたはイカのてんぷらで火傷したことがあって
イカの揚げ物は必ず買ってきますっちゃ
返信する
Unknown (窓際)
2007-03-29 11:41:05
うぅぅぅっ
旨そう。
最近旨いイカ食ってないなぁ。
↓のお刺身も
目にしみます~
返信する
なるほど! (たま)
2007-03-29 12:17:54
イカとお酒って、健康的にも良い組み合わせなんですね~。
私の母が、我が家に遊びに来ると毎回「スルメイカ」を買ってきます。
私のお酒のおつまみに・・・。

ぽちっ!
返信する
Unknown (mina)
2007-03-29 14:07:18
「あこ庵」で検索すると、マグロ君のブログも
ヒットしますね♪
通販もあるようですが、北海道だとやっぱり
日数がかかっちゃうみたい(泣)
天然酵母を買って自分で作ってみるかな。

応援!
返信する
Unknown (湘南のひろ)
2007-03-29 14:43:19
ランキング10位になってましたね
おめでとうございます
これからも頑張ってください
返信する
Unknown (ゆらそら)
2007-03-29 15:21:21
やりイカ美味しいですよね(*´∇`*)
あの採れたてのイカを食べたら、絶対、スーパーで売ってるイカはイカではない!と錯覚してしまいます♪
甘くて、コリコリしてるんだよね。
コレステロール、私も最近まで高いって思ってたんだけど、ほんとは下げてくれる作用もあるんだって知ったばかりでした♪
肝臓の解毒作業もあるなら、私のもってこいですか?笑
返信する
Unknown (こぶたナース)
2007-03-30 00:15:22
今日は応援だけ(←マグロ君の真似)
ぽちっと♪
返信する
minaさんへ (マグロ君)
2007-03-30 11:27:19
本場北海道の烏賊は最高でしょうね~
おっしゃるとおり・・烏賊刺しがあればご飯何杯でも行けます~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。