世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

中秋の名月とタカベ

2009年10月13日 06時32分30秒 | マグロ君の【正体】は?

え~先日は中秋の名月でした~~~

いつの話やねん!

最近すこぶる多い!



月見団子と~


その辺でぶった切ってきたススキで・・・・

こんな事するの生まれて初めて~マグロ君も子供の頃やってもらった事なし!

幸せな小マグロ共!

子供達はまさに花より団子~いや、月より団子!

食う事に一生懸命~いやむしろ殺気漂う状況下!

命賭けとるね、こ奴ら!



戦争!食い意地だけは天下一品!



マグロ君はこんなんでやりました~

久々の家呑み!




いつものグリーンに~


黒ビールも投入~!

後半は半分ずつ混ぜたりなんかしながら・・・・・


肝心のお月様・・・・ようやく顔を出しました!


中秋の名月を眺めながら・・・「タカベ」の塩焼きを肴にいっぱい!

これほど贅沢なことはない!・・・・・・

・・・・・と言う意味の句が残されているらしいです。(平安時代かな確か?)



マグロ君も色んな魚を食べましたが、塩焼きではこのタカベが一押しです。

知ってる?タカベって~こんな魚だよここ!



・・・てな事を語りながら~スナック菓子で酒呑むやつ!

ま~タカベはないけど・・・呑めればえ~か!



タカベの塩焼き













            




プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyaya)
2009-10-13 08:08:47
たとえ団子命でも、
日本の文化?!をしっかり教えてもらえる小マグロたちは幸せだねぇ~。

↓最近、ハーゲンダッツ食べてない・・・
返信する
子マグロ君たち、いい顔してるね! (すぱな)
2009-10-13 08:26:23
中秋の名月って、日本のハロウィンなんだって。

縁側に置いただんごを近所のこどもが盗って行って、

たくさん盗られたほうが縁起がいいんだって。

“お月見どろぼう”っていう風習らしいよ。

返信する
高べぇ (ば~ば)
2009-10-13 09:06:59
月見の風習を教えただけで良き親!
日本の伝統を受け継ぐ子達に幸あれ~。
(なんでか伝導士っぽくなってる)

高部は手を出しかけるけど、その値段に驚いて手を引っ込めるわよ。

高部は高いべぇ~
返信する
Unknown (もんち)
2009-10-13 09:54:20
小マグロ共がかわいい~っ♪
ほんとっ!↑日本の風習の月見をしてるのが
素敵っ

ふふっ。三男君は刀を握っておりますねっ

↓日本ではよくいろんな味のハーゲンダッツが出てて楽しそう。ここでよく期間限定もんが見れるっ(笑)

こっちはいつも同じ味だけ売られてますw(つまらない)
返信する
Unknown (みぃや)
2009-10-13 11:28:45
ススキを囲んでとっても楽しそうな
お写真ですね

スタウト、わたしもスキですー
黒ビールサイコウ!
返信する
Unknown (とらにゃん)
2009-10-13 14:58:04
タカベ~? 初めて聞きました~。人の名前かと思いました(笑)また勉強~。

お月見されたのですね♪ 季節行事は子供達に伝えていきたいです~。
返信する
ビールよりコーラがいい (スーパーももちゃん)
2009-10-13 19:35:17
マグロ君、こんばんは。

中秋の名月の時はお月見メニューが出ました。遅番仕事だったのでいい月が見れました!!

私はビールよりコーラがいい。
返信する
Unknown (ちかろん)
2009-10-13 21:20:30
お月見はやっぱりススキとお団子ね!
三兄弟とススキ・・・絵になるわ~

近くにススキがあるんやね~。
うちの近所はなぜかススキがはえとらんのよ~。

今年は月もきれいに見えましたよね~
返信する
Unknown (湘南のひろ)
2009-10-13 22:11:23
でもでもぉ~
さすがマグロ君の息子たちですね
美味しいものの鼻はききますからね!!
返信する
小マグロたち~~ (シネマ大好き娘)
2009-10-14 05:15:26
しあわせもんだね~~~

うちは、ゲームがお友達みたい>_<
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。