世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

2008年、秋、北海道~!その1

2008年10月31日 06時36分08秒 | 【北海道】漫遊編集記
今年も北海道に行ってきました~

春・・・行けなかったので一年ぶりです~



羽田空港を飛び立ち・・・釧路空港に到着~!丹頂鶴が迎えてくれます~



到着してすぐ釧路のイクラ工場を見学。

撮影禁止~という事なのでこの写真のみです。

皆さん~今年はイクラがやばいよ!詳しい話は後ほどの記事で・・・


そして~釧路から厚岸に向かいました~

その前に腹ごしらえ~北海道でも・・・・昼は蕎麦!悲しすぎる~

味~?普通!



クリックしていただけるとマグロ君が飛び跳ねます!

にほんブログ村 酒ブログ バー・レストランへ
こっちも、クリックぷり~ず!



厚岸の秋刀魚工場にやってきました~

この時期は秋刀魚と秋鮭一色~!春は時鮭一色になりますよ~



市場で買い付けたサンマをこのシンクに入れ~ポンプで吸い上げ、選別機に~


この機械でサンマの大きさを選別します~画期的や~



分けられたサンマはここから出てきます~


これを手作業で箱に詰め~関東、関西~東海地方に出荷してるんですよ~



鮮度抜群!お刺身がお勧めです~

サンマの主な産地は、根室花咲港、歯舞港、釧路港、三陸地方などがありますが~

マグロ君は厚岸のサンマが一番美味いと思います~その理由は・・・・

水揚の際、船から10トンタンクに移して、競りにかけ出荷されますが、このタンク

の数が足りているのが厚岸のみなんです~

よって・・・より早く~鮮度良く出荷できる~

その他の市場は、このタンク待ち~その間に鮮度が急激に落ちるのです~

(タンクの下のほうは、サンマの重さで潰されてるし・・・・・・)

もう一つは、ここの秋刀魚のセリ値が比較的高い為、上手い船が集まるらしい

ですよ~

「上手い」とは。漁獲してから水揚までの管理の上手さです~

漁場にもって行く 氷の量などが大きく関係してるようです~



サンマの規格は4キロが中心です~

25尾で4キロ・・・・このサイズがスーパーなどで100円で売られてる標準的な

サンマ~(今年の相場の話ですが・・・・)

23尾で4キロ~20尾で・・・と、多きものは値も張りますが脂ののりが違います。

もちろん、28尾、30尾などの小サイズもいますよ~



今回は厚岸にとどまらず~その足で根室に~

名残惜しいです~来年また来ますね~


そして・・・根室の秋鮭工場に~

まず、頭と尻尾、内臓を手作業で取り除きます~


そして~この機械でウロコをはがし~



そして~この機械で3枚おろしに・・・・・

こっちが入れる方~



こっちが出てくる方~

どう~?キレイに3枚におろせてるやろ~

3枚オロシにしてやりたい奴がいる方・・・・
連絡下さい!


ちなみに・・・・今年の秋鮭はかなりの不漁のようです~

この工場~実は秋刀魚もやってます~次回はその模様をチラッと~

そして~北海道初日の夕食~




いつも、応援ありがとうございま~す。

      

にほんブログ村 酒ブログ バー・レストランへ

こっちも、クリックぷり~ず!









プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】





最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れおん)
2008-10-31 07:01:40
なんか、さんまの方が好感もてた。
鮭は高級品のイメージが…
返信する
すごく興味深かったです! (nitro)
2008-10-31 07:35:16
今回はマグロ君でなくてサンマ君&鮭君になってましたね☆
このサンマのお話、すごく興味深くて、一人で
「へエ~~」って言いながら読みました。
鮮度とタンクとそれに絡む価格のからくり・・・
やっぱり獲れた後の管理体制が物を言うんですね。
だからこっちで食べる魚類は・・・とほほ、なんですねー。
あー、美味しい秋刀魚の塩焼きが食べたくなりました!もちろんこちらには無いです。悲
返信する
Unknown (マーコ)
2008-10-31 08:56:39
北海道ですか~!いいですね~♪
大昔に行った覚えが・・・。

さんまも鮭も鮮度が大事ですね!
食べたくなりました~♪

ポチポチ^^
返信する
秋刀魚は安かったね (ば~ば)
2008-10-31 10:19:06
今年の秋刀魚や安かったね・・・でも、鮭は少し値上がりするのかな?

鮭の漁獲が少ないと、当然イクラも高くなるよね。
(ま、最近はなるべく魚卵を控えているし、いっか~!)
返信する
Unknown (みぃや)
2008-10-31 10:30:09
すごーい!
なんか社会化見学にいった気分になれる
レポでした♪

おうえん!
返信する
Unknown (もんち)
2008-10-31 10:47:20
長い出張でしたね~おかえりなさ~いっ

やっぱり、サンマの色が違うっと

素人ながら思っちゃいましたっ

3枚おろしの機械すごいですねっ
返信する
Unknown (サブロー 人生バックドロップ!!)
2008-10-31 10:53:44
秘密のイクラ工場ですか。
007が好きなので、潜入してみたいです。(笑)
返信する
れおん君へ (マグロ君)
2008-10-31 13:14:56
今年は鮭~いくら高いよ~
超不漁!
返信する
nitoroさんへ (マグロ君)
2008-10-31 13:17:56
魚は科学~

美味しい理由は実に論理的なんです~

面白いでしょう~
返信する
マーコさんへ (マグロ君)
2008-10-31 13:18:47
中身のある出張となりました~

当分、北海道記事ですが・・・・何か?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。