世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

札幌~雄武へ~オコッペアイス~その2

2012年08月21日 06時40分22秒 | 【北海道】漫遊編集記


遅くまで部屋で語り合い?呑み倒したにもかかわらず~早朝~~







札幌の市場に来ています!




まずは~押しとく~?
人気ブログランキングへ








↑これ~昨日食ったチップ!


ヒメマスの湖タイプ的な~~





ヒメマスが海に出ると~~~紅鮭になります~~


ちなみに~~ヤマメが海に出るとサクラマス~~


アマゴが海に出ると~~~サツキマスになります!

マグロ君は海でも陸でもマグロ君~~


    めっさ為になるブログや~






でっかいボタンエビ~~末端価格で~おそらく一尾2000円弱になるでしょう~







あちらこちらセリが行われてます~~活気あり!






マスノスケ~~キングサーモンです!










この時季は時鮭の最盛期~~

6月上旬の話ですが・・・何か?







・・・で、札幌の市場で朝食~~


一般の方は入れない~~市場で働く方の為の食堂です!







アコウダイを焼きました~チックな~








そして~~地場でしか食べれない~~時子↑


時鮭の筋子の塩漬けです!


これが楽しみなんです!







スルメイカの煮た奴的な~~








札幌市場を朝9時ごろ後にし~~目指すは雄武~~長旅です!






ものごっついスピードで走ってます!


今回、この日から合流いただいた地元の方に運転いただいてますが・・・


北海道の人って・・・・とばすのね!・・・・レーサー?








・・・で、雄武町の役場に到着~~ここで商談!


いつもの半分近い時間で着いた!・・・・レーサー?







・・・で、もう一軒~~こんな所により商談~~







そして~~雄武漁業組合でも商談!

仕事してます!






ホタテ工場を見学し~~





雄武を後に~~紋別に向かいます~~







・・・で、途中通り道の興部(オコッペ)

必ず立ち寄り~~食べるのは・・・・・・






オコッペアイス!


濃厚で美味しい~~マグロ君の中ではナンバーワンアイスです!






初めて食ったお方を・・・ウシの背中越しに抜いといた!


御満悦の様です!








紋別まで~後少し~~ラストスパート!









いつも応援ありがとう~
人気ブログランキングへ
















      




プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。