つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

放送大学授業の合間に

2020-02-01 | 学校

 放送大学作品展が、今年もOKBふれあい会館2階で開催されています。展示は1週間ほどの短期間ですので慌ただしく見学しました。いつものYさんの洋画、初めての陶芸、95歳のSさんの植物しおりなどなど・・・

 国語の小林先生は滅多に郷里の栃木県の話はされないのですが、珍しい郷土料理、「しもつかれ」の話をされました。塩鮭の頭と、大根おろし、人参のおろしたもの、それに豆を砕いたものと混ぜるもので、各家で味が異なるとか・・・全員初めて聞く料理でした。今学期はメタファーについて学んでいます。

 次は英語でオーストラリア人アンディ先生。山火事のことが気になるのでまず、尋ねました。もうドイツ一国分くらいの山野が焼失。動画も見せて頂いたのですが、見るだけでも恐怖です。火曜日から燃え続けています。先生の友人の家も近くらしいです。連日40度という猛暑の中で大変なことになりました。鎮火の気配はなさそうです。

 話題はコロナウィルスへ。オーストラリアの感染者は、人口1400人のクリスマス島に集められています。この島は孤島で、豪州中心部より5000km離れていて、東京からも6000km離れています。いつものように英語で近況報告することに始まります。皆さんの行動半径の広さに驚きます。

 

Yさんの洋画

Yさんの縄文土器

95歳のSさんの植物しおり

私はスリランカの野鳥写真


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型肺炎コロナウィルスの発... | トップ | 国を売る米国日系議員 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
放送大学作品展 (oko)
2020-02-01 20:20:39
スリランカの野鳥写真をはっきりと拝見したく存じました。
95歳のSさんの植物しおりは素晴らしいですね。
いつまでもお元気でと申し上げたいです。
返信する
okoさま (matsubara)
2020-02-02 07:59:29
実はスリランカの野鳥の写真は下のサイト
つまり、2019.6.21
にすでにアップしていますので、簡単な
写真ですませました。

95歳のSさんは一人住まいされ、身辺の
ことはご自分で処理されていまして、
放送大学にはお友達の車で来られます。
洋服も自分で仕立てられます。

https://blog.goo.ne.jp/tsukimiso17/e/5cf04e641bb81c6906f33f8dbc6f4937
返信する
スリランカの旅 (oko)
2020-02-02 15:54:35
「2019.6.21」↑の詳しい記録を拝見させて頂いておりました。
大変失礼いたしました。
返信する
Unknown (zooey)
2020-02-02 17:44:02
新型肺炎、オーストラリア政府はクリスマス島に疑わしい人を2週間隔離するのですってね。
それに引き換え、日本政府は情けない。
もっとも最初に検査を拒否した二人も
ネットなどの非難があまりにも酷くて、その後やっぱり検査するって申し出たのですってね。
返信する
okoさま (matsubara)
2020-02-03 07:02:15
お風邪ですのに、再訪問ありがとうございました。
返信する
zooeyさま (matsubara)
2020-02-03 07:07:40
日本政府は何でも後手ですね。
それで相手にやられてしまいます。
島国の悲哀でもありますね。
こんな時代になっても同じでは
いけません。

日本人は何でも周囲に影響されますね。
いつかは長いものに巻かれます。

中国は最後まで嘘をつきとおします。
これも怖いですね。
返信する

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事