独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

日本遺族通信 平成30年10月15日号 遺書と九段短歌

2018年10月17日 09時39分19秒 | 日本遺族通信


                          平成30年10月 靖国神社社頭に掲示されました遺書 合掌

今号もお若い
お方の遺書ですが「我々兄弟三人が、目出度く凱旋の日をお待ちください。」に、どうぞ全員が戦死ではないことを祈りつつ拝見致しました。
戦後70年、日本は戦争を繰り返すことの無き平和を守ってまいりましたが、世界の一部の紛争の放映に心が痛みます。
戦争の悲劇は永遠です。世界の恒久平和を祈って止みません。

今号の九段短歌の紹介に選者 安元 百合子先生から「里の秋」の歌について説明を頂きましたのでご紹介させて頂きます。
 今号は様々な視点
の歌が届きました。
「里の秋」は昭和16年に戦地の父への慰問文として作詞され、題名は「星月夜」で曲はなかったそうです。
1番と2番の歌詞は現在と同じですが、戦争が拡大したころ、3番は「椰子の島、武運を祈る」4番は「兵隊になり国を護る」という内容に変わりました。
終戦後NHKラジオで放送するに当たり、題名を「里の秋」3番の歌詞を「さよなら さよなら椰子の島」と変えたそうです。
まさに歌に歴史ありです。
戦後の遺児の生活の悲しさ、苦しさ、悔しさに憤りを覚えました。と頂きました。
 

次に「里の秋」の歌をお詠みになられましたお方から掲載順に10名の方の鎮魂の歌をご紹介させて頂きます。 

   「里の秋」 歌の真実聞かされて平和の今をあらためて知る        甲州市 遺児男性
   ささやかな吾が思ひなり献じたる「みたま祭り」の一灯に足らふ       鳥栖市 遺児女性
   白菊を手に持ち進む中学生世代をつなぐ慰霊のきずな          佐世保市 田中暁様元「鳥海」艦長子息
   大方は餓死とふ南の島青く兵らは永久にここに眠る          富士吉田市 遺児男性
   戦死せし父のみ位牌葬列にしかと持ちたり五つのわれは         青森県 田中
恭子様
   父の顔知らねど吾に父ありと軍服の写真に父上と呼ぶ          長野市 遺児男性
   五歳から戦争遺児の境遇はがまん我慢の七十余年           名古屋市 遺児女性 
   国策とて父なき人は不採用戦争遺児の悲しき思い出            京都府 遺児男性
   沖縄の慰霊の式に中学生朗読せし詩「生きる」に泣けり          千葉市 遺児 私
   終戦日遺影に語る母の背の細き姿やあをぐ夏空
                相馬市 遺児女性    

この度の「里の秋」の歌について徳さん先生から大切なお言葉を頂きましたのでご紹介させて頂きます。

 この歌は今の千葉県山武市成東で出来たものです。
斉藤信夫さんという学校の先生が作詞をしました。
千葉市の院内小学校の先生もした人です。
戦後、海沼実さんが作曲して世に知れ渡るようになりました。
戦時中には歌詞は4番までありました。
「大きく大きくなったなら 兵隊さんだよ嬉しいな ねえ母さんよ僕だって立派にお国を守ります。」 という歌詞でした。
全く秋とは関係ない詩ですね。
戦後引き上げ船が舞鶴などに着くたびにこのメロデーが流れたので全国にこの歌が知れ渡りました。
でもこの歌が千葉県成東で出来た歌だと知る人は少ないですね。

徳さんさま貴重なお話をありがとうございました。
千葉県から誕生しました素晴らしい童謡に町内カラオケ同好会に皆で歌いたいと思います。

コメント (1)

懐かしい友人の庭のお花のご紹介(再)

2018年10月15日 23時03分07秒 | 友人の庭のお花のご紹介

厳しかった夏の暑さも記憶が薄れそうな昨今でございますが、いつもお訪ねいただいております皆様には夏のお疲れはございませんでしょうか。
気温の変化が激しい日々にお風邪など召しませんようにご健勝をお祈り申し上げます。

ここに2011年10月15日に紹介の
 
  
友人の庭のお花のご紹介 を再度紹介させて頂きます。
長い間、お花のを頂いておりました大切な友人が病に倒れましてから久しくなりました。
今頃はどんなお花のご紹介を頂いておりましたかと懐かしく過去ログ
を紐解きましたら、丁度10月15日に頂きました秋の可愛いお花に出合いましたので再度
ご覧頂きたくご紹介させて頂きます
 
「今回は庭の花 つり花 ・ まゆみ ・ 霜柱 ・ ふじばかま ・ 風露草 ・ 南天萩 をご紹介し、追って 「つり花」 のファイナルをご案内いたします。」と頂いておりましたので、再度ご一緒にご覧いただけましたら嬉しゅうございます。

 
                つ り 花                              ま ゆ み

  
                霜  柱                             ふじばかま

 
                風 露 草                             南 天 萩

      つり花 のファイナルをご案内いたします。と頂いておりましたので再度ご紹介させて頂きます。 

         
                    つ り 花 1                    つ り 花 2

         
                    つ り 花 3                    つ り 花 4

 

コメント (2)

親戚からの嬉しいお届け物

2018年10月13日 00時50分41秒 | 我が家・親族

 
         孫が大好きなお餅ともぎたてのインゲン            大好きな葉しょうがと毎日の食事に欠かせない嬉しいネギ

親しくなりました宅急便のお兄さんが、わがことのように嬉しそうに 「又、 ですよ」と届けてくださいました。
そして「冷蔵になってるので宜しくね。」と。
嬉しい  に加えて優しいお心遣いに「上がってコーヒー
でも如何?」と言いそうになってしまいますが、とんでもないお節介オババは要注意ですね。
生きていくうえで大切なことは「挨拶」を再確認しました宅急便のお兄さんの優しいお言葉でした。

コメント (4)

平成30年度 千葉県護国神社秋季大祭開催

2018年10月11日 21時17分38秒 | 遺族会(各追悼式・戦争証言などを含む)
          千葉県護国神社 秋季大祭 平成30年10月10日 (水)  10時開式

  
                               
 千 葉 県 護 国 神 社

大祭御参拝要綱に基づいて下記の通り「参列方式」から「参拝方式」に変更して開催される運びとなりました。

 1.施  行  日    平成28年10月10日 秋季大祭から実施
 1.当日の参拝時間  午前10時から午後3時まで、時間内に参拝
 1.参  列  者    来賓招待者、各地域遺族会会長他関係者
 1.ご 案 内 方 法    テント及び椅子の敷設無く、「祭典参列方式」→「祭典参拝方式」に変更

 
      慰霊碑に拝礼する来賓及び遺族関係代表者      資金難から座席の設営が無くなり立ったまま拝礼する各遺族会
 
 「奉納の舞」を踊られたお方に特別にお願いしました       本殿においての式典が終了して退出される宮司の皆様

長年テントが敷設され千葉県遺族会関係者約1000名の参列者は全員が椅子に座って本殿の式次第に合わせて式典を執り行っておりましたが、押し寄せる
経済的事情から平成28年度
秋季大祭より遺族関係者の座席の準備が無くなりました。
参拝時間は午前10時~午後3時までとされ、各地域遺族会がそれぞれ自由に参拝時間を選べますことに遠方の遺族会の皆様は時間的に余裕があります事
とも思います。

本殿では来賓の皆様による式典が例年通り10時~11時半まで執り行われております。
その折の奉納の舞は本殿の中で踊るようになり、写真に収めることができませんでしたので終了後にお願いしました記念のお写真です。

自由参拝の境内は閑散として一抹の寂しさがこみ上げておりますが、今までの時代が終わり、新しい時代の始まりでもありますかと思っております。

 
 
「奉納の舞」を踊られた可愛いお方に誘われましたので嬉しくてずうずうしく申し訳ありませんがめったにない1枚になりました                                           
コメント (4)

千葉市の平和公園の「マツモムシ」をTBSが放映

2018年10月08日 00時12分39秒 | 千葉の事(町内行事含む)

10月7日()TBSテレビ【サンデーモーニング】においてお腹を上にして泳ぐ背泳ぎの名手、水生昆虫・マツモムシについて千葉市若葉区「平和公園」から中継して
おりましたので保存させて頂きました。
       
       「平和公園」
の紹介 http://www.seibu-la.co.jp/chibaheiwapark/blog/

       「マツモムシ」とは https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%A2%E3%83%A0%E3%82%B7

 

 

 

「説明より」水面に足を拡げて浮かんでいる虫はマツモムシです。
マツモムシは、水面で仰向けに浮かび、長い後ろ足をオールのように使って泳ぐ水生のカメムシの仲間です、
水面に落ちた小動物などの体液を吸って生活しています。見つけても、不用意に手でつかまえると口針で刺され、とても痛いので注意を要します。

「お願い」TVからはマツモムシをはっきりご紹介することができませんでしたのでHPでご覧いただきたくお願いいたします。

感謝
この度のTV報道のご紹介にとても多くの皆様にお訪ね頂きまして誠に有り難うございました。
本題の「マツモムシ」もはっきりせず申し訳なく思っております。
整備された「平和公園」のご紹介をご覧いただきました事と存じます。

コメント (4)

平成30年度秋季昇特別級試験「かな条幅」部の結果

2018年10月06日 11時13分48秒 | 書道

9月15日締め切りの 平成30年度 秋季特別昇級試験「かな条幅」準師範に挑戦 の結果発表に残念!
8年目の挑戦も残念ながら練習不足の指摘に準師範ならず、8回目の原級留め置きと頂きました。
 

                 
            残念!8年目の挑戦も準師範ならず、8枚目の五段証明書               「臨書」高野切第1種    「創作」杉田久女の句  「創作」式子内親王の歌

10年以上も先輩の素晴らしいお二方も五段留め置きと伺い、どんなにか残念でありましょうと、まだまだ未熟な私は、文字もさることながら、ちらし書きにもうひと
工夫もふた工夫も要する作品に次年度の参考に提出後の作品を保存しながら「やっぱり!」と反省しております。

どなた様か、今後に学びたくご指摘のお言葉をご指導を頂けましたらありがたく思っております。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 

私事に多くの皆様にお訪ね頂きまして御礼を申し上げます。
来年、心新たに頑張りたく思います。
誠にありがとうございました。
     

コメント (2)

孫は秋休み

2018年10月04日 18時04分29秒 | 未歩ちゃん

10月5日(金)~8日()まで孫たちの小学校は秋休みになりました。
前期の通知表「あゆみ」とテストをどっさり持ち帰ってまいりました。
なんとか理解ができました報告に一安心をいたしました。
その中に先生からの素敵なご褒美が入っておりました。
「1週間、漢字テスト満点は1人だったの」と愛おしそうに何度も読み聞かせてくれました。
ババ馬鹿ですが、先生のご指導に感謝を申し上げ
保存したく思います。

 
         クラスで1人だったと喜んでおります                   クラスで4人の中に加えて頂きました

コメント (4)

2018年(平成30年)第68回 千葉県美術展覧会開催

2018年10月02日 13時13分12秒 | 千葉の事(町内行事含む)

 
                     案 内 状 よ り                                    会場の千葉県立美術館
                           
                 会 期 = ◎前期・・・日本画・彫刻・書道
                        
平成30年 
月29日(土) ~ 10月 8日() ※10月 8日()は開館

                         ◎後期・・・洋画・工芸
                        平成30年10月12日 ~ 10月21日() ※10月15日()は開館
                         ※毎日 9:00~16:30(前期・後期とも最終日は16:00まで)

【書道の部】
                  

先生方の作品会場
   

【日本画の部会場】                                       【彫刻の部会場】 
  

書道の部作品鑑賞

先生方の作品
 
         百人一首を100首書かれました先生の作品
             会場でお会いしました先生の作品 下方に蛇の雅印がかすかに見えます

 
     いつも楽しみに拝見させて頂いております先生の作品          の作品の先生の雅印 ご夫妻が巳年から記念して作成されたそうです

         
蘭華先生「前田夕暮の秋」                      先生方の作品を保存させて頂きました


  
                  知事賞に輝きました作品                           会員に推挙されました作品(将来の参考作品として保存) 

    
                             かな作品のお手本として保存させて頂きました                                米寿の友人の自詠三首

 
             米寿の友人 の作品の展示会場
                              友人の左側の作品より

短歌教室でご一緒させて頂いております先輩が県展に出品されております事に9月29日(土)開催初日に先輩ご夫妻様と美術館にまいりました。
毎年作品をA4に収めてお届けしておりますことに喜んで頂いております。
しかし今年は自詠3首をお書きになられ、墨も薄目にされ、お歌の情景を清書されましたが3首ですと文字も小さく思うように撮ることができませんでした。
お届けに気持ちが迷いますが、お待ちになっておりますことに写真屋さんでパノラマサイズに仕上げてもらうことも考えております。
ご高齢のご夫妻様ですので先生方の展示室とご本人の展示室のみの鑑賞になりました。

ちなみに私は県展には出品しておりません。

コメント (2)

奈良だより「明日香村の案山子コンクール」のご紹介 -48-

2018年09月29日 19時01分21秒 | 奈良だより

奈良の前田様から先日の「奈良県生駒郡安堵町の案山子コンクール」に続いて「明日香村稲渕の案山子コンクール」のご案内を頂きましたのでご覧いただきたく、
早速ご紹介させて頂きます。

「前田様より」
恒例の案山子コンクールが明日香村稲渕の棚田で行われました。
今年のテーマは童謡です。今年は台風と雨によって制作者は悩まされていました。
22日~23日でコンクールの投票が行われていましたが、22日午前中まで雨が残り、折角の衣装も雨に濡れて気の毒でした。
その上今年は夏の猛暑の影響で、彼岸花の数が少なく例年に比べ寂しいものでした。
萬葉集に詠まれた飛鳥川の石橋へも行きましたが、こちらは川が増水していて、飛び石の石橋は渡れませんでした。
昼前に檜前へ回り、キトラ古墳の壁画館を訪ねました。
丁度22日から一か月間壁画の
実物を公開展示していましたが『今回は西壁の白虎と天文図の公開でした』事前予約が必要で、今回は予約していなかったので、
あきらめていましたが、12時からの入場分で
空きがあり、当日入場できる言う幸運に恵まれて、壁画と二度目の対面をしてきました。

写真のジャンボ案山子は西郷どんですが、犬ではなく猪をつれています。猪と仲良く共生
する意味が込められているようです。

 

 
         西郷どんは犬ではなく猪をつれています

 

 
                                                                            萬葉集に詠まれた飛鳥川

コメント (2)

孫の俳句が最優秀句に選ばれました

2018年09月28日 01時06分39秒 | 未歩ちゃん

孫と私?は月刊誌「ポピー」で毎日復習などをしておりますが、投稿なども積極的にできるようになりました。
5月号に俳句の応募がありました事をすっかり忘れておりましたが、孫は10月号での発表を心待ちにしておりましたそうで到着した10月号をドキドキしながら
祈るように開けておりました。
すると思いがけない賞の発表に「万歳」を叫びながら喜んでおりました。
本を読むことが好きですので、金子みすずさんの詩も愛読しているようです。
故に上句の「みすずの詩」が良かったのではと思いますが、季語は5月号の説明文から選んだそうです。
俳句・短歌は4年生の国語で学び、季語も理解しているようでした。
この度の事にオババもビックリ!しながら未歩にを贈っております。
初めての事ですので記念に保存したく思います。

コメント (10)

懐かしい切符を見つけました。

2018年09月26日 20時14分41秒 | 我が家・親族


3.5.45は明治45年5月3日と判明 りようだいかつよ/ばち 銭八金  11.5.45は明治45年5月11日と判明 りよばち/りはくま 銭九金     

     平成30年 四街道駅~千葉駅間 片道200円                平成30年 千葉駅~幕張駅間 片道170円


37.5.5は昭和37年5月5日と判明 普通急行券 金沢駅~?駅まで 300円 37.5.5は昭和37年5月5日と判明 金沢~津幡ゆき 40円 

  平成30年 の料金は?                                  平成30年 金沢駅~津幡駅間 片道270円


34.12.13は昭和34年12月13日と判明 浜金谷~千葉ゆき 170円

   平成30年 浜金谷(千葉県)駅~千葉駅間 片道1140円     

             
    切符が包まれていた物に義父が書き添えてありました
        
   
高齢者の仲間入りになりました昨今に少しずつ片付けを行っておりますが、この度は夫の机の引き出し奥からとても古い切符が出てきました。
いつの時代かは判読できませんでしたが、切符をもとに戻すために包みを広げましたら義父の文字のメモがありました。
義父と過ごしましたのはわずか2年間でしたが、何にでもきちんと書かれていた文字に父が明治45年に書かれた文字と確認することができました。
とても尊敬できる義父でしたので、保存してくれていた亡き夫と共に在りし日を偲びました。

お訪ねくださいました多くの皆様に御礼を申し上げます。

コメント (2)

5年生田んぼ学習脱穀を行いました

2018年09月24日 11時12分26秒 | 未歩ちゃん

孫たちの小学校では毎年5年生が田んぼ学習を体験いたします。
平成30年5月に田植を行いましてから、猛暑の折の田草取り等を経験して、9月6日には黄金色に実った田んぼに歓喜の輪を広げながら慣れない手つきで稲刈り
を体験しました。
刈り取られた稲は、農家の皆様のご尽力で学校のグランドへ運ばれ「おだ掛け」による「天日干し」を学ぶことができました。
そして9月13日(木)の午前中、近隣の農家の皆様のご尽力を頂き、3種類の脱穀機の説明を聞きながら子どもたちは「稲こき」を体験することができました。
この後の予定はまだ発表されおりませんが、「籾摺り」「精米」は省略ではないかと思います。
子どもたちは給食で頂く美味しいご飯を心待ちにしておりますようです。
近隣の農家の皆様のおかげで田んぼの提供から、手に手を取ってのご指導に感謝を申し上げております。
子どもたちは「米作り」の大切さを沢山学んだことでしょう。
そろそろ親戚から美味しい新米を頂けます事と、心待ちに致しながら孫と「米作り」について復習したいと考えております。

 
         グランドの一角に造られた「おだ掛け」風景                       懐かしい「千歯こき」の様子

 
                 懐かしい足踏み機                                初めて見る電動脱穀機

コメント (4)

町内会カラオケ同好会に参加

2018年09月22日 21時48分55秒 | 千葉の事(町内行事含む)

 
           ムード歌謡曲を熱唱する会計担当のお方                      裕ちゃんの歌がお得意の町内会長さん

月2回(土)15時~18時までのカラオケ同好会 会員18名 の1名に加えて頂き、近隣の皆様と楽しいひと時を過ごしております。
開設から5年、男性の皆様はベテラン揃いで毎回素敵な歌声に圧倒されております。
女性の中にも歌手並みのお上手なお方もおいでですが、私は冬に向けて風邪をひかないための予防に声を出しております。
歌も3番まで歌いますと順番がまわりませんので、2番までと調節して頂き、おかげさまで5曲まで歌えるようになりました。
ちなみに本日は
1曲目「また君に恋してる」(坂本冬実)
2曲目「一路一生」(川中美幸)
3曲目「越後水原」(水森かおり)
4曲目「人生ごよみ」(川中美幸)
5局目「女のあかり」(天童よしみ)以上5曲を歌うことができました。

本日は気候の変わり目のためでしょうか?体調を崩されたお方が多くいらして空席が目立ち、ちょっと淋しい会でした。
男性のお方の飲み物は変わらないようですが、女性は冷たい飲み物から、お茶、コーヒーに変わった時でもありました。
また、猛暑から一変して秋が駆け足でまいりましたかに、夕暮れの早さにも驚いております昨今です。

いつもお訪ね頂いております皆様、時節柄どうぞご健勝にてお過ごし頂きますようにお祈り申し上げております。
本日も有り難うございました。

コメント (2)

公園掃除に気持ち良い汗を流しました

2018年09月17日 17時16分06秒 | 千葉の事(町内行事含む)

我が家前の公園は多くの子ども達が遊びに来てくれる公園として多くの皆様に知られておりますが、夏休み中は猛暑のために子ども達の
姿がなく草に覆われてしまいました。
敬老会会場が公園の前ですので開催までに業者が公園清掃に見えてくださると思っていましたがとうとう姿がありませんでした。
15日の午後は雨が上がりましたので我が家前の公園入口のほんの一部ですがこれでも3時間ほどを要しての除草作業にホットしました。
敬老会当日の朝は道路掃除を済ませ、参加者の皆様を少しは気持ちよくお迎えできたのではと自負しております。
そして17日、敬老会は終わってしまいましたが、右の写真のようにつつじの枝をさっぱりとさせて根元まできれいに除草を行い3時間ほど、
5袋の作業に気持ち良い汗を流すことができました。
しかし、1人で行いますには高齢者の仲間入りですので3時間ほどの作業に残念ながら体力の限界も感じました。
高齢になりますと疲れは後にまいりますので、あすの18日は、右手も上がらず、腰も痛く、体中が痛くなるでしょう?
でも、きれいになったところが見たく、何回も除草跡を眺めに玄関に立っております。

 
             9月15日(土)3時間の除草跡            9月17日()つつじの剪定、根元の除草等に5袋の作業でした

 
         公園入り口の除草前の状態です             久しぶりに見る大草ですがここまでは1人ではお手上げです

コメント (6)

平成30年度 町内会主催「敬老会」に出席しました

2018年09月16日 21時51分57秒 | 千葉の事(町内行事含む)

                        開催日  平成30年9月16日(
                        会  場  町内会集会所
                        参加者  35名

 
   敬老会の会場近くの公園入口の除草に頑張りました           私が  頂きましたお花を飾らせて頂きました

 
                 司会者挨拶                            役員によります開会宣言

 
             深田町内会長挨拶                           石井千都世会会長御礼挨拶

 
           関原理事によります乾杯                    松岡副会長によります「祝賀の舞」

 
               参加者の皆様                    卒寿を迎えられた先輩が「命くれない」を熱唱されました

懇親会は町内会副会長さんとして色々とご尽力を頂いております松岡様の「祝賀の舞」の素敵なご披露に始まり、ご出席の皆様の18番の 
も沢山披露されて楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
「遠くの親戚より近くの他人」 と昔から言い伝えられておりますが、3つの 「話・和・輪」 を大切に近隣の皆様と楽しく過ごして参りたく思います。
敬老会のためにいろいろとご準備頂きました役員の皆様に御礼を申し上げます。有り難うございました。

「お訪ね頂きました皆様へ」
わが町内会の敬老会のご紹介にとても多くの皆様にお訪ね頂きまして御礼を申し上げます。

 日 時    閲覧数  訪問者数     順  位 

2018.09.16(日)

    2201        347  

     3206 位  /

2840239ブログ

 

コメント (2)