つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

アナと雪の女王

2014-05-27 | 映画・TV・演劇
 松たか子の歌う、「アナと雪の女王」のテーマソングが、いまとても人気があるそうですね。Let it go(ありのままで)は、世界で24ヶ国の言語で歌われていますが、その中でも日本語の松たか子の歌は、英語圏でも好まれているようです。直訳でない翻訳がよいのも人気が高い理由のようです。
 ハングルでは、フィギュアスケートのキムヨナが歌っています。松たか子は女優ですし、キムヨナもプロの歌手でないのに素晴らしいです。どちらも甲乙はつけがたいです。

 流行に疎いので、知らなくて、これは先週の英会話で習ったことでした。エランガ先生がiPadで聞かせて下さったのです。メンバーの多くが既に、この映画を見ておられました。
 それで早速私達も見に行きました。ところが夫はあまり興味を示さず、他の映画のポスターを見てばかり・・・
 キャストの膨大な名前に驚きました。アニメを作るのに、あれほどの人が動員されているとは知らなかったです。さすがにすばらしい作品でした。原作はアンデルセン。

Let it go

The snow glows white on the mountain tonight,
not a footprint to be seen.
A kingdom of isolation and it looks like I'm the queen.
The wind is howling like this swirling storm inside.
............................

ありのままで

降り始めた雪は足跡消して
真っ白な世界に一人の私
風が心にささやくの
・・・・・・・・・


  
            
             昨日、英会話の帰りに6人で寄った「橙」にて
             「橙」は、2007.1.24以来二度目、7年ぶり
              1550円でした
              スプーンがユニーク

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池田歌人 2 | トップ | 鳩山会館 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありのままで (Saas-Feeの風)
2014-05-27 12:51:24
“アナと雪の女王”の“ありのままで”を最初に知ったのは
テレビの何かの番組で、各国の言葉で歌っているものを
ワンフレーズごとに切っそれを繋いで一つの歌にしたものでした。
Youtubeで聴けるという説明だったように思います。
そんなに各国語で歌われているのかと驚きました。
中でも松たか子さんの歌が世界中で最も人気があるとも言っておりましたよ。
5月初めに見まいに来た孫娘たち、母親のスマホを使って“ありのままで”を流しながら繰り返し聴いていました。
幼い子どもたちも上手く歌うものです。
返信する
Unknown (matsubara)
2014-05-27 18:24:41
先生は、Youtubeのものを聞かせて下さいました。
お孫さんたちはお若いからすぐ覚えられますね。
うちは男孫のせいか歌いません。
松たか子さんはなぜか映画では歌っていません。それも
この日まで知らなくて、相当遅れています。
風さまは早いですね。
返信する
Unknown (慕辺未行)
2014-05-27 22:40:12
こんばんは (^o^)/
映画は見ていませんし、この歌も聞き流している程度にしか残っていません。
ただ、世界各国で歌われている中で、松たか子さんの歌の評判がすこぶる良いということは、聞いていました。
松たか子さん、女優とはいえ歌も歌っておられましたから、さすがの歌唱力なのでしょうね。
返信する
私も見ました。 (アザミの歌)
2014-05-28 11:16:50
こんにちは。
「アナと雪の女王」は松たか子さんの歌を聞きどんなのだろうかと見に出かけてみました。

音が大きいのでもう少し後ろの席にすればよかったと思ったのですがやはり3Dコンピュータアニメーションは動きが早く絵がきれいですね。
話のタネになりました。(^^)

それからご面倒で申し訳ございませんが、私のHPが変更になりましたのでブックマークのアドレスの変更をお願いいたします。
   「珈琲無礼講」  http://kohno-family.jp/

よろしくお願いいたします。
返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2014-05-28 21:30:22
やはりご存知だったのですね。
私は相当ズレているということになりますね。
それにしても松たか子さんは英語の歌より
すばらしい歌唱力とは恐れ入りました。
本当にいいですものね。
返信する
アザミの歌さま (matsubara)
2014-05-28 21:34:46
ブックマーク早速変更しました。

ところが映画のあの歌は松たか子さんでなくて
別の歌手だそうです。

流行にうといのであわてて出かけました。
しかし、若い人ばかりでした。
返信する
Unknown (tona)
2014-05-29 22:10:20
話題沸騰の映画ですね。興行成績が凄いとか。
歌もなかなか聞いてて快いですね。
松たか子さんといえば、一度だけ舞台を見に行ったことがあります。堂々として演技していました。
返信する
tonaさま (matsubara)
2014-05-30 17:14:22
子供にも受ける内容ですから
興行成績も抜群なのでしょうね。
昔見たディズニー映画の素晴らしかった
ことを思い出します。子供時代に
見せてあげるのもよいですね。
松たか子さんは多才ですね。
返信する
アナと雪の女王 (oko)
2014-06-03 17:04:57
先日未歩を連れて本屋さんへ参りましたら、1冊目はこの本!と選んだのが
アナと雪の女王でした。
お友だちはすでに映画を観に行ってるようで、本を読んでから未歩も
1日に観にいったそうです。
私はよく解りませんが、 たくさんの声優陣の中でもひときわ注目を
浴びているのはアナを担当している神田沙也加さんと聞きました。
親の七光りではなくこの度は実力を発揮しているようですね。
返信する
okoさま (matsubara)
2014-06-03 21:32:30
こちらにもコメントありがとうございます。
未歩ちゃんも行かれたのですね。
女の子にぴったりのお話でしたね。
よいものを子供の時に見せてあげると
一生の思い出となるでしょうね。
神田沙也加さんとは知らなかったです。
あまりにもうまいので誰かしらと思っていました。
返信する

コメントを投稿

映画・TV・演劇」カテゴリの最新記事