東海学院大学の公開講座があり、岐阜の観光の歴史を学びました。テーマは、観光岐阜の誕生「ガイドブックに描かれた飛山濃水」。講師は当大学の大平晃久教授。
まず、驚いたのは昭和初期(7年)の観光案内書。今日のJTBに相当する機関(鉄道省)が発行した冊子ですが、現在とかなり違います。
長良川鵜飼は今と同じレベルの扱いですが、飛騨高山のことは殆ど記載されていません。上高地への途中ルートに入るだけ、という扱いです。それもそのはず、まだ高山線が開通されていなかったのです。(昭和9年開通)
当時は、長良川鵜飼、養老の滝、木曽川の日本ライン下りと、恵那峡舟遊びなどがメーンでした。この中で恵那峡のことは、県外の人はご存知ないかもしれませんね。大井ダムも・・・
この4ヶ所に行くための、東京、大阪、京都、名古屋からの三等運賃、二等運賃(今のグリーン車?)、列車ダイヤなど記載されています。
養老の滝の歴史も詳しく書かれ、日本ラインの美しさも誉め讃えています。長良川の鵜飼を見るための、岐阜駅から長良川畔までの市電の運賃は6銭。タクシー5人乗りは70銭でした。金華山のふもとにある名和昆虫研究所も紹介されています。
木曽川下りを、「日本ライン下り」と命名したのは、日本風景論を書いた志賀重昴(しげたか)とも、オランダのデレーケとも言われています。
昭和8年、外国人誘致のための国際観光政策が推進され、市営長良川ホテルが開業。私たちの若い頃は、コーヒーを飲むためだけでも行きたいという人もありました。しかし、時代の流れか、今は廃業しています。外観も赤煉瓦で素晴らしかったので、歴史的建造物として残すべきでした。昭和10年生まれの従姉は、ここで挙式しました。
なお、昭和初期、顧みられることはなかった白川郷は、今や世界遺産となり、フランスのミシュランガイドブックでの評価は三ツ星です。
まず、驚いたのは昭和初期(7年)の観光案内書。今日のJTBに相当する機関(鉄道省)が発行した冊子ですが、現在とかなり違います。
長良川鵜飼は今と同じレベルの扱いですが、飛騨高山のことは殆ど記載されていません。上高地への途中ルートに入るだけ、という扱いです。それもそのはず、まだ高山線が開通されていなかったのです。(昭和9年開通)
当時は、長良川鵜飼、養老の滝、木曽川の日本ライン下りと、恵那峡舟遊びなどがメーンでした。この中で恵那峡のことは、県外の人はご存知ないかもしれませんね。大井ダムも・・・
この4ヶ所に行くための、東京、大阪、京都、名古屋からの三等運賃、二等運賃(今のグリーン車?)、列車ダイヤなど記載されています。
養老の滝の歴史も詳しく書かれ、日本ラインの美しさも誉め讃えています。長良川の鵜飼を見るための、岐阜駅から長良川畔までの市電の運賃は6銭。タクシー5人乗りは70銭でした。金華山のふもとにある名和昆虫研究所も紹介されています。
木曽川下りを、「日本ライン下り」と命名したのは、日本風景論を書いた志賀重昴(しげたか)とも、オランダのデレーケとも言われています。
昭和8年、外国人誘致のための国際観光政策が推進され、市営長良川ホテルが開業。私たちの若い頃は、コーヒーを飲むためだけでも行きたいという人もありました。しかし、時代の流れか、今は廃業しています。外観も赤煉瓦で素晴らしかったので、歴史的建造物として残すべきでした。昭和10年生まれの従姉は、ここで挙式しました。
なお、昭和初期、顧みられることはなかった白川郷は、今や世界遺産となり、フランスのミシュランガイドブックでの評価は三ツ星です。
たまたま当時のまま残ったため世界遺産に
なったと言えますね。
多分伝統を守るために不便を強いられることに
なるのでしょうね。
現地の人の話は聞いたことはありませんが・・・
でも私自身、岐阜県内の観光というよりドライブですが、大好きですよ (^_^)!たいていのところは、行ったことがある!と言っても過言ではありません。近場の岐阜県から、奥美濃、奥飛騨…、道の駅も充実していますしね (^_^)!
今からの季節、紅葉ドライブなら岐阜方面は絶景が待っています。
なんと岐阜の人気度は39位ですからね。
確かに愛知万博のときもついでに岐阜に寄ってほしく、いろいろ鵜飼など宣伝して努力していましたが、その後伸び悩んでいます。
とりたてて目立つところがないのですね。
岐阜の阜の字すら当用漢字になくて読めない人もあったくらいですから・・・
今頃になってようやくそれに気づきあわてて入れたという程度ですから・・・
アピールも足りないのですね。
家族旅行を楽しみましたこと。
syozenさまがお書き下さいました「錦秋の白山スーパー林道」も永平寺を
訪ねてから白川郷への旅が思い出されます。
遠い岐阜までようこそお越し下さいました。
白川郷まで行かれたとはよかったですね。