日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

川柳の投句

2008年08月27日 | 生活・ニュース
               

昨年の夏、知人の紹介で訪問を始めたブログ。その方のカテゴリに興味を引く項目があった。それは川柳を「作ってみませんか?」という投句コーナー。

繰ってみると初回は昨年の1月、作品を拝見し「失礼ながらプロの作ではない?」と思い込み投句に挑戦、初回の課題は「暑い」だった。

「字余りもOKですが、中八と言われている中七文字を八文字にするのはやめた方がいいでしょう」という主宰者の気づかいだけに心を配り1年がたった。

この1年間の投句数は56、毎回の投句は「いつでも出版OKです(冗談)」と言わんばかりに冊子風にしてドキュメントに保存している。これまでに作ったものと合わせれば数はある。

ここへの投句は絶対に全句アップしてもらえる。これが嬉しい。作品には作者の名前はなし、ブログでの投句ゆえ顔も本名もお住まいも知らない方ばかり。句を拝見しながら色々と想いうかべ吟味する。実に楽しい。

今回の課題は「暑」。朝夕しのぎやすくなっただけに「暑」の感じが少し薄らいだ。課題は2週間前に示されている。その時から作りに掛かっていれば、それはもう追いつけないこと。いま指を折っている。締切は28日だ。

(写真:冊子風に保存している投句の1部)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の座標 | トップ | 秋の装い »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それって (金ちゃん)
2008-08-28 18:47:56
私がいつもくだらない投句をしているところですね~。
えっ、28日が締め切り?
返信する
作品披露 (バタフライ)
2008-08-28 19:39:14
先日新聞見ましたよー
力作エッセー楽しみにしてます
川柳の方も出版 お披露目是非
返信する
金ちゃんさん (tatu_no_ko)
2008-08-28 20:20:25
そう、今日が締切ですよ。
傑作をお願いします。
返信する
バタフライさん (tatu_no_ko)
2008-08-28 20:22:46
応援有難うございます。
なかなか思うようにはいきません。焦らずにやってみます。
返信する
Unknown (あーと)
2008-08-29 14:12:48
tatu_no_koさん、数日失礼している間に
紹介していただいていたんですね。
ありがとうございます。m(__)m

すばらしいものを作っていらっしゃいますね。

きまりも心に留めていただいて、ありがとうございます。

ブログを始めた時に、提案したら
賛同してくださる方が多く、次で50回となります。

推敲をすれば、もっと良くなる場合もあるかもしれませんが
あまり、窮屈なのもどうかな?と思います。
句には人柄が表れます。だいたいどなたのかわかりますよ。
これからもよろしく、おつきあい下さいませ。

後日、この記事をお借りするかもしれません。よろしく。m(__)m
返信する
あーとさん (tatu_no_ko)
2008-08-29 22:46:00
楽しく面白いコーナーなので、いつか紹介させてもらいたい、と思っておりましたがお断りなしにアップさせてもらいました。
推敲しても駄作の域は出ませんが、楽しいコーナーです。いつまでも続けてください。
役立つようでしたらお使いください。光栄です。
返信する

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事