日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

議員の資質

2017年08月14日 | 社会 政治

 診察開始前の病院待合室、今朝も自分を含め高齢者が多いのは珍しくない。知り合いらしい前の席の二人、盆に帰省する孫達の話で和やかだった。突然「なんでバカばっかりか」と一人の声が高くなった。新聞を読みながら聞くともなしに耳に入っていたTVワイドショーの話題が変わった時だった。その話題は国会議員の議員らしからぬ恥ずかしい発言や行いだった。

 そんな議員を選んだ側にも責任の一端はあり、2度と国会へ送らない決意が必要と思う。が、選出地元ではそうとばかりはいかない事情もあるようで、出直しを期待する声もある。しかし、最近の週刊誌がスクープしワイドショーで流れる音声や弁明は議員としての資質を大きく損なっている。発覚すると議員の務めはせずすぐに身を隠すに至っては何をかいわんである。

 あたかも盆、議員の多くは地元に帰り、催しや支援者への挨拶、新盆宅への弔問と残暑などと言ってはおれない大切な時期だろう。来年12月までには総選挙がある、あるいは今年の秋と情報を発する人やマスコミもある。選挙は常在戦場にあるという。地元回や弔問は赤絨毯を踏むための避けて通れない道、「首相の動静」を見てそう思う。

 国会議員の資質とは、簡単だと思う。それは国民のための政治を志す人だ。その際、強いという側を向く人、意見する人の声を聞かない人、己の利益と名誉をもとめる人、人間性を失った人、口でとなえる志は例え立派でも国会へは送れない人だ。政治以外の下世話な話でワイドショー登場の人は決して選ばない有権者になろう。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セルフレジ | トップ | 帰省 »

コメントを投稿

社会 政治」カテゴリの最新記事