日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

桜のころ

2009年04月07日 | 自然 季節
               

木によっては桜の花びらが風に舞いはじめ、その盛りとはちがった趣のある風情が観られ始めた。

桜もいろいろある。ヤマザクラ、オオシマザクラ、エドヒガン、マメザクラ、カンヒザクラなどのように山野に自生する野生種と染井吉野、普賢象、関山、一葉、草月などのように観賞を目的に作られた園芸品種の2つの種類に大別されるそうだ。

染井吉野は日本の桜の代名詞、というほど広く知られている。錦帯橋周辺の桜はその「染井吉野3千本」と紹介されている。開花は早かったものの花冷えが続き先週末に満開といつもの年と同じに楽しめた。

桜は樹上から眺めるとその華麗な美しさがひときは栄える。錦帯橋からは錦川の流れに沿ってのパノラマで、上流の橋のたもとでは手に触りながらの桜の海が、どちらもお薦めです。

もう一つ、岩国城が構える城山山頂から観た桜は襖絵のように見える。麓は日本庭園風、その中の桜並木は錦帯橋の裾模様のような風雅な装いを見せる。一度ご覧ください。

豪華に咲きほこる桜もいいが、ぽつんと1本庭に立つ桜もいい。垣根の燃えるような赤芽の色と桜の淡いピンクのコントラストが美しかった。

(写真:赤芽と桜の色のコントラスト)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞をヨム日 | トップ | 「私の親鸞本」楽しむ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーと)
2009-04-07 21:02:55
散り始めたのもあります。
今年は早く咲き始めたので長く楽しめた気がします。
先月末に長距離移動したので例年になく、いろいろな場所の桜を見ることができました。(^-^)
返信する
やっと (まな母)
2009-04-08 00:32:40
ラーメンでも食べて帰ろうと言う友達に「弁当買って花見をしよう」と提案。
百合谷の桜の下で花見をしました。
ワンコイン弁当も桜の下で食べたら折り詰め弁当に負けぬ美味しさでした。桜の魔法でしょうか
返信する
やっと (まな母)
2009-04-08 00:32:40
ラーメンでも食べて帰ろうと言う友達に「弁当買って花見をしよう」と提案。
百合谷の桜の下で花見をしました。
ワンコイン弁当も桜の下で食べたら折り詰め弁当に負けぬ美味しさでした。桜の魔法でしょうか
返信する
きゃっ! (まな母)
2009-04-08 00:38:20
同じコメントが・・スミマセン
2倍美味しかったってことで
返信する
おめでとうございます (初ちゃん)
2009-04-08 11:14:33
tatu_no_koさん、新聞掲載おめでとうございます。
毎朝広場欄は読むのですが今朝は「親鸞」の文字を見て一番に読みました。ブログにも掲載されていた話、心に残っていました。tatu_no_koさんの几帳面さにも気付かされるいい記事でした。
私も数日前に投稿しましたが今回は「ボツ」になったみたいです。題材を探して私も再チャレンジしてみます。
返信する
あーとさん (tatu_no_ko)
2009-04-08 19:22:17
椿と異なり桜の散り方には風情があります。
来年はゆっくりと錦帯橋へお越しください。
返信する
まな母さん (tatu_no_ko)
2009-04-08 19:26:13
百合谷、どちらですか。もしかして隠れ名所?
桜の魔法の美味しさ3倍になって届きましたよ。
返信する
初ちゃんさん (tatu_no_ko)
2009-04-08 19:29:26
ありがとうございます。
花祭りの日に載せるとは、担当者に感謝ですね。
良い題材は書くことについて背中を押してくれるそうです。待っております。
返信する
なかなかいいとこです。 (まな母)
2009-04-08 22:47:26
今年はもう散り始めましたので、来シーズン教えましょうね。
今、ヤマツツジが咲き始めました。
春本番です!
返信する
ta_tu_no_koさん (オレゴンローズ)
2009-04-09 08:53:02
其方は春の花々が咲き誇り美しい季節になったようですネ。このところ2,3日前から暖かい天気がつずき此方桜の花や梅の花が咲き誇っています。
話は変わりますが、近くの公民館では本日文化交換会が行われていて私は本日集まった人の前で日本の代表的な民謡、"サクラ、サクラ。。"を歌わされました。その他中国、韓国、ロシア、ブルガリア。。と国際よく豊か、、、、小さな国連を思わせるような集まりでした。
返信する

コメントを投稿

自然 季節」カテゴリの最新記事