日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

モメサンメルロー 赤

2017年08月03日 | 生活・ニュース

 「モメサンメルロー」は2003年ヴィンテージで、歴史と伝統ある英国王室から「英国王室御用達ワイン」の認定を受けました。モメサン社の確かな技術に裏付けされた豊かな香りとなめらかな口当たりを心ゆくまでご賞味ください。これはワインボトルにつけられた「英国王室 信頼のワイン」表示の背中に記された説明書きで原産国フランスとある。

 さらに上品な味わいの「ミディアムボディ」とある。これは、バランスの取れたボディ(味わいの豊かさ)で、魚と肉を一緒に食べるときはどちらにも合う、ということを知った。レストランで1本だけ頼むときはミディアムボディーがいいという。ワインは赤と白、肉は赤で魚は白、甘口と辛口くらいの知識とは言えない耳学問で過ごしてきた。ワインの席に招かれたこともあるが無知を皆さんのカバーで恥をかかずに過ごして来れた。

 このワインは先日、岩国エッセイサロンビヤパーティでの景品。私は初めて見るビンゴマシーンという装置を使ってのビンゴゲームで参加は15名。商品のワインは5本、1、2、3位と10位と15位がワインをゲットできるという仕組み。ゲットしたのは10位の賞品、はるばるフランスからやってきた1本で、英国王室ご用達は数日過ぎてから知った。

 1本は1度に飲み切れる量を越えているので開栓をいつにするか考えている。家内も息子もアルコールを受け付けず、来客は車運転で飲めない。いつだったか、宴会に持参して開栓したことがある。これだと無駄にならずおまけに喜んでもらえた。次の宴まで赤いリボンを付けたまま残しておこうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渇水対策 | トップ | 台風5号は来る »

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事