「塩も砂糖も摂取しすぎは健康によくない」ことは耳学問で知ったかぶりをしている。「では、あなたは毎日それをどのくらい摂取していますか」と問われると「???」となる。そう、食べるごとに測定したことは無いので全く分からない。食事は毎日3食欠かさずに摂っているが、甘い辛い苦いなどは分かるが、塩も砂糖もその量は不問。
ある大学の「体に必要な塩と砂糖の量を知ろう」という食事便りにこう載っている。塩:成人の男は7.5㌘未満、女は6.6㌘未満とある。砂糖は男女の区別なく25㌘とある。塩の過剰摂取は高血圧・ガン・脳卒中・動脈硬化、砂糖は肥満・糖尿病・うつ病・アルツハイマー・砂糖依存症とあり、どれにも罹りたくない。
塩の過剰摂取予防は「出汁やスパイスを上手に活用しよう」とある。3度の食事作りは全く手を出さない、いや家内の邪魔をしない、何か命ぜられれば手を出している。だから塩や砂糖の量はと問われても?。ただ、甘いより辛い物がよく、スパイスの効いた料理は好きで、胡椒などはよく使う。
ある医院でそんな私を嗜めるかのように「お砂糖何本分?」というクイズがあった。1袋8㌘のスティックシュガー換算になっている。回答は写真をご覧いただきたいが、結構な砂糖が入っていることを知った。これならあっという間に25㌘を越しそう。間食は控えめに、医者の声が聞こえる。「過ぎたるは猶及ばざるが如し」。
(今日の575) 甘辛は必要だけど過ぎると害