ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

☆黒澤明監督「八月の狂詩曲」

2008年12月27日 19時36分18秒 | 映画
八月の狂詩曲黒澤明の「八月の狂詩曲」はなんだか懐かしい映画だった。
昔一度テレビで見て、ところどころ憶えているシーンはあったがそういう意味ではない。出演している孫役の俳優が昔のテレビドラマを思い出させた。長渕剛のテレビドラマとか、田村正和の「パパはニュースキャスター」とか。
それと、これはなぜかよく分からないけれど、大江健三郎の小説「静かな生活」も思い出した。両親のいない夏休みの雰囲気だろうか。
おばあちゃんの家でいとこが集まるという雰囲気もとっても好きで、懐かしかった。
もっと原爆反対の映画なのかと思っていたが、それほど気にもならなかった。
こっちにそれをまともに受け取る気がないというか、用意が出来てないからだろう。
なんだかあのおじいちゃんも同じことばかり言って退屈だけれど、言い方に味があるのよね。繰り返し聞いてるとくせになる。それにあんなこと言う人最近あんまり見かけないこともあって、珍しいって言うか……。
黒澤明に対してはそのような印象になりつつある。
これは大江健三郎に対する印象とかぶる。

嵐のなかでおばあちゃんの傘が裏返しになるのがどういいのかよくわからない。
NHKで放送していた、「八月の狂詩曲」のドキュメンタリー番組や若者の質問に答える番組を先に見ていたので、そのせいかもしれない。すごいすごいと言われすぎるとどこがすごいか見てやろうという意地悪な気持ちになるものだ。
しかし若者の質問に答える番組では黒澤明がとっても良い真面目な人で好感が持てた。

コメント    この記事についてブログを書く
« ☆半藤一利「それからの海舟」 | トップ | ☆来年の宿題 »

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事