ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

★ひとりブログ

2006年03月10日 01時06分04秒 | その他
いやあ、おもしろい!「☆バウバウ」はむちゃくちゃおもしろい!わらったわらった。出だしの「えー!まじでー!」がそれ以降に綴られるすべての内容を端的に表現していてさいこう。いい文章だなあ!


一人で綴るブログは、ブログをはじめる動機が何であるかによって大変さの質が違うと思う。ブログは大きく分けると、その特色であるトラックバックやコメント機能を使うことによって、チャットやSNS的なコミュニケーションに重きをおく横のつながりを軸とするものと、ブログ開設者がなんらかの情報を発信し、先に挙げた機能を用いることで発信した情報の質を洗練させていく縦型のつながりを軸とするものの2つがあるように思う。うーむ、うまく言えていないな。とにかく僕はインターネットを主に情報収集の手段として使うことが多いので、自分のページもなんらかのまとまった情報を発信できないかと思ったのがはじめた発端だ。誰もカタログ化していないことをカタログ化したいという欲求といえばよいだろうか。たとえば先の「離婚映画」や「空から降ってくる女の子」などを系統立ててリスト化することができたとしたら、そこには何らかの価値が生まれるかもしれない。なにより自分の役に立ちそうだし、ひょっとするとどこかの誰かの役に立つかもしれない。そんな妄想と幻想を抱いたのだが、よく考えれば僕にはカタログ化するような百科全書的知識や根気がないのであった。ぎゃははははは。なので、悪意がなく一見してウソとわかるウソやでたらめとわかるでたらめを記しつづけ、結果的には膨大なゴミの集積となり、これぞ衆愚といわれるようなブログをこつこつ作ろうとしたのだけれど、はは、あきた。だから、1年以上にわたってサイトを続けている方々には感心する。単純にすごいよほんと。そしてカタログ化や分類をおこなっている方々には心底感服してしまう。


しかし、面白いのがこのブログにおける僕の性格形成が自然とできてきていることだな。あきらかにコンビでいうと性格の悪いほう、やすきよのやすし、カウスボタンのボタン、昔のとんねるずでいうと石橋、の役割を僕が受け持ちつつあることが感じられる。そしてこれは別に演技ではなく、実際においてもやっぱりそうなのだな、これが!ぶわははは!!すごいよなー文章って!性格でるよなー!
そんな僕は次の投稿で勝手に先日買ったCDの紹介とかはじめるけれど構わないだろうか。何のためかというと自分の購入記録と現時点での印象の記録のためだけという、すさまじく個人的な都合からここに書こうとしているのだが。まー、問い合わせておきながら勝手に書くつもりまんまんなんだけれども。
コメント    この記事についてブログを書く
« ☆バウバウ | トップ | ☆ナメクジの心 »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事