ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

関正生『カラー改訂版 世界一わかりやすい英語の勉強法』

2024年02月27日 22時24分29秒 | 英語
関正生『カラー改訂版 世界一わかりやすい英語の勉強法』(KADOKAWA)を読んだ。
大統領のスピーチも海外ニュースも海外ドラマにも興味がないというところが気に入った。英語を勉強するとなるとすぐに、好きな洋楽からとか好きな海外ドラマからとかお決まりの入り方を勧める人がいるが、洋楽にもドラマにも、英語を苦労して勉強してまで入り込めないひとはたくさんいるはず。私もそう。他にやることがある。
単語の覚え方もまずは基本の意味だけで良いというところも良い。英語をキライにならないことが大事というのもいい。そもそも私は嫌いから入っているのだが。
単語は1ヶ月に6回同じ単語に目を通すべきらしい。そして1時間で100個見る。mikanというアプリがおすすめらしい。
マンガやアニメのDVDや東野圭吾や英字新聞の話が出てきて、最初の話と少し食い違うなと思った。すべて何にも英語を勉強するほどの興味のない人はどうすればいいのだろう? 英語を勉強しなければいいのだな。
アニメ『Death Note』は好きなのでAmazonプライムで英語吹き替えで見られるかと思ったが見られなかった。残念。
単語の強形と弱形の話は興味深い。
CNN English Expressは手を出すとしてももっとあとだな。
英英辞典を無理に使う必要がないという話はよかった。英語好きは英英辞典を勧めるものだと思っていた。
コメント    この記事についてブログを書く
« 齋藤孝『座右の諭吉』 | トップ | 今枝由郎『ブッダが説いた幸... »

コメントを投稿

英語」カテゴリの最新記事