ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

人間ドック2019

2019年06月28日 22時08分06秒 | 衣食住
梅ジュースを作ったのだが、なかなかおいしくできた。
梅の実が一つ膨らんで沈まないのがあるなと思っていたが、それは妻によると発酵したせいらしい。妻が梅を取り除き鍋で煮て灰汁を取って冷ます。
水で薄めて飲むとおいしい。ソーダ水を買って来て混ぜて飲んでもうまい。梅酒を飲んでいるような気になる。
健康的なような味がするし、自分で作ったせいかとてもおいしい。
来年もやってみようと思う。

今日は人間ドックに夫婦で行く。
やはり胃カメラの前の、上を向いて喉に薬を溜めておく時間がつらい。
あれはなんとかならないものだろうか。なんとかなるはずだ。やる気がないだけだ、と思う。
それから毎年思うが、肺活量を量る、あの口にくわえて息を限界まで吐いたり吸ったりして画面に上下の線を描いたり、くるくる回る線を描いたりするあれは、何のためにやっているのだろう。あれは肺活量を量っているというよりも、あの機械に慣れているかどうかを確認しているようにしか思えない。慣れている人はいい成績が出て、慣れていない人は成績が良くない。実際の肺活量とは何の関係もない。ばかばかしくてやる気がしない(いちおうやりますが)。
最後にコレステロールが高いと言われて終わる。
最近昼ごはんに会社近くのパン屋で買って食べるのだが、300円でスタンプを押してもらえるのでどうしても300円以上買ってしまう。あれが良くない。体重はそんなに増えていないのだが(現在78キロくらい)、昼ごはんの量を減らそう。
いつもは待たされるのだが、今日は妻のほうが30分ほど早く終わっていたらしい。僕は今年はわりと平気なほうだったが(慣れてきた)、妻は胃カメラの前の麻酔があまり効かずたいへんだったらしい。
ランチのサービス券をもらうのでその後ふたりでホテルで昼ごはんを食べる。予定していた店は多かったので、同じホテルの中華料理店で食べる。とてもおいしい。
前日の夜から何も食べていないので、検診の後はいつもおいしい。

人間ドックの後に本屋に行って本を買うときにお金を200円少なく渡していて、店員がひとつふたつと100円玉を数えて、足りないと指摘されるまで気がつかなかった。すっかりその値段だと勘違いしていた。いや、正しい値段だと思いながら少ない金額を払っていたのかもしれない。いまとなっては分からない。こんなことは初めてだ。たぶん麻酔のせいだろう。


翌日、心臓が少し痛い。
薬の副作用かもしれない。
コメント    この記事についてブログを書く
« 安岡章太郎 『僕の昭和史』 | トップ | 先崎彰容『維新と敗戦 学び... »

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事