ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

娘の運動会、還付金詐欺

2015年10月03日 22時28分15秒 | 育児
今日は娘の幼稚園の運動会だった。
運動会に保護者として参加するのは初めてのことで、親になったんだなと思う。
写真や動画をズームで撮ろうとすると、娘がどこにいるのかわからなくなる。わからないからカメラではなくて直に見ようとするとさらにどこにいるのかわからない。直に見るのとカメラのズームで見るので視線の方向がだいぶ違うということが分かった。ずっとカメラで娘だけを追っていると、結局いま何が行われているのかわからなくなる。かけっこで何等だかもわからない。
毎日家で見ている娘をなんでこんなに、体育座りして他の子どもが何かをやっているのを見ているだけの姿を一生懸命写真に収めようとしなければならないのかと思うと馬鹿馬鹿しくなった。いいじゃないの、娘の姿をずっと見られなくたって。
暑かったせいか少し頭が痛くなった。

夜は義母も交えて食事。
義母が「還付金詐欺」に引っかかりそうになった話を聞く。
還付金を上げると言って郵便局に行かせて、何が目的なんだろうと思ったら、ATMを年寄りに操作させて知らないうちに振り込ませるのが目的なわけなのか(参考)。
郵便局員と話をしたから良かったようなものの、郵便局では何度も電話がかかってきたらしいから危なかったのかもしれない。
コメント    この記事についてブログを書く
« マーク・トウェイン『ジム・... | トップ | ポール・ハギス監督『サード... »

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事