佐藤優『生き抜くためのドストエフスキー入門』(新潮文庫)を読んだ。
佐藤優のドストエフスキーについての考え方は独特で、誰からも聞いたことのないことを言うので以前から注目していた。
楽しみにしていたので早速買って読んだ。
いまちょうど『未成年』を読みはじめていて、そして止まっているので、『未成年』の部分を特に注目して読んだが、やはり『未成年』がどのような話なのかさっぱりわからない。どういう話なのだろう。読めばわかるのだろうが、私に読めるだろうか、といま思っている。
この本と一緒に『罪と罰』から読んだほうがいいかもしれない。
佐藤優の本はあらすじを紹介していくような本ではなくて、彼が注目すべき場面を詳しく語るというようなやり方だった。読んでいる事が前提になっているような本だった。この本は入門という感じではないと思うのだが、読んだことで本編を読んだ気になってしまうような本よりはいいだろう。ところどころで気になるようなことも書いていた。
『白痴』のところでは遠藤周作の『おバカさん』を、『悪霊』では高橋和巳の『日本の悪霊』、『未成年』では堀江貴文の『ゼロ』を対比させて紹介していた。
佐藤優のドストエフスキーについての考え方は独特で、誰からも聞いたことのないことを言うので以前から注目していた。
楽しみにしていたので早速買って読んだ。
いまちょうど『未成年』を読みはじめていて、そして止まっているので、『未成年』の部分を特に注目して読んだが、やはり『未成年』がどのような話なのかさっぱりわからない。どういう話なのだろう。読めばわかるのだろうが、私に読めるだろうか、といま思っている。
この本と一緒に『罪と罰』から読んだほうがいいかもしれない。
佐藤優の本はあらすじを紹介していくような本ではなくて、彼が注目すべき場面を詳しく語るというようなやり方だった。読んでいる事が前提になっているような本だった。この本は入門という感じではないと思うのだが、読んだことで本編を読んだ気になってしまうような本よりはいいだろう。ところどころで気になるようなことも書いていた。
『白痴』のところでは遠藤周作の『おバカさん』を、『悪霊』では高橋和巳の『日本の悪霊』、『未成年』では堀江貴文の『ゼロ』を対比させて紹介していた。