周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

3月5―11日

2023年03月12日 | 日記・エッセイ・コラム

瀬戸は日暮れて~夕波小波~あなたの島へ~伝道にゆくの~♪などと神学生時代によく歌ったもんや。まさかその歌のとおり「あなたの島」(代務をしている大島教会)に行くことになるとは思っていなかった。一方、伝道はあまりしとらんなあ。写真は山口から広島に入ったあたりにある2号線沿いのレストラン。

 

3/5(日) 早朝Tさんを宮島まで送る。パニック障害があるTさんは不特定多数の人と接触する電車やバスなどの閉鎖空間が苦手。意外とこういう方は多いので是非知っておいてね。宮島口に着くとチラホラ観光客の姿。ええなあ。このまま観光したいな。今日は日曜か。サボれば神様のバチが恐いから帰ろっと。

 

6(月) いよいよ学年末試験。いつものように「質問のある人はいますか?」と各教室を回りながら、頭の中には過去2回も出題ミスを指摘された記憶がよみがえってくる。生徒と視線が合う度にドキッとする。あ!誰か手を上げとる。え?こんな時に紛らわしいピースサインなんかすんなよ!ヒヤッとするがな。

 

7(火) 牧師館に老齢年金を当てにして買ったマッサージ椅子がある。色々とコースが選べる上、組み合わせ自由なので膨大な選択肢が可能。ただ、揉まれると強烈に便意をもよおすコースがある。しかもそれが一体どのコースなのか、未だに分からない。早よ見つけにゃあ、マジで脱糞してしまうかも知れんぞ。

 

8(水) 確定申告へ。担当者が変わるたびに牧師の稼ぎはどのような収入に当たるのかが問題となる。今回も大いに担当者を悩ませた。今まで給与として対応していたが今回の担当者は異をとなえる。なんでもええけど脱税する気はないのでそこんとこ宜しく。でもなるべく税金が安くすむコースでお願いします。

 

9(木)  20年ほど前に僕が結婚式の司式をしたカップルの間に生まれた息子が今年の1年生の中にいたことが判明!何という奇遇!感無量や。彼が言うには「結婚式の写真を見せてもらったら、しっかり茶髪の牧師が写ってました」とのこと。よし、将来君が結婚する時はタダでやってあげよう。茶髪にしてね。

 

10(金) テストの成績をパソコンに入力するため学校へ。これが毎回頭を悩ませる。200人分の入力をするんやが、目はチカチカするわ、睡魔が襲うわ、間違うたびに「ああ!」とか声を出して周囲の先生に注目されるわ、散々な思いをする。あかん。今日はもうやめや。来週再チャレンジすることにして帰る。

 

11(土) 所用で山口に行ったおり、某レストランに入った。店内にはフランスに関する本がズラリと並べられ、ミシュランの置物も飾られている。さぞかしここのシェフは本場修行をしたんやろなあ。尋ねてみた。「あ、皆さんがフランスに興味を持ってもらうための私なりのコンセプトです」。そ、そうでっか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿