周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

5月6―12日

2007年05月13日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo_38 国分寺駅北口にあるクラシック喫茶『田園』。今から25年前、当時の彼女と入った音楽喫茶。25年前と同じテーブルに座った。席も昔のままで、壁には真っ二つに切った青い洗面器をカバー代わりにかぶせた蛍光灯が健在。薄暗い店内は前に座っている妻をしばし当時の彼女に戻してくれるから不思議や。70過ぎのマダムがカフェオレを出してくれた。マスターは既に亡くなられたという。ところで僕は当時と比べてどうやったやろ?聞く勇気は…無いな。(画面をクリックしたら大きくなるよ)

5/6(日) 4/25に「四十肩になった」と告白し、その後、同情や励ましのメールをドッサリ1通ほどもらいました。ところが4日目あたりから痛みが取れ出し、5日目には手が上がり、6日目にほぼ完治してしまいました。全国40~50肩の皆さん。僕だけ先に幸せになってすみません。

7(月) 要するに四十肩ではなかったってことか。さすが村田牧師。いつも聖霊に守られとる。さて話は変わって、体調を壊してしまった義母を訪ねるため、帆波を連れて広島から飛行機で上京することになった。飛行機なんて贅沢やと思う人は田舎もん。今、飛行機は新幹線より安いよ。

8(火) 僕がまだ行ったことがないということで、義弟が車で深大寺へ案内してくれた。深大寺と言えば蕎麦。蕎麦は美味かったが…気になったのは池のカメ。ミシシッピアカミミガメだらけ。テキ屋のオッサンが「アマゾンのミドリガメや。これ以上大きくならんよ(体長約5cm)」と言って売っているカメや。この池のはどいつも30cm近い。頼むでオッサン。生態系崩れとるがな。

9(水) 義妹の家は町田市と小平市の途中、多摩ニュータウンの中にあった。町田⇔小平と言えば学生時代、足しげく往復した道。もちろん当時の彼女に会うのが目的。あの時、車で約1時間の道は遠くて近くて甘い道のりやった。その道路も風景も(当時の彼女も)すっかり変わっとる。

10(木) 今日も思い出を求めて、あるうどん屋に行く。学生時代によく食べたメニューはもう無かった。そうよなあ。変わって当然。僕に思い出を残すためやなく、生き残るために商売してるんやからな。ところでうどん屋のメニューに餃子を置くか?節操ないなあ。好きやからつい注文してしもたけど。

11(金) 義母の見舞いに来たはずが僕の思い出めぐりの上京になってしまった感がある。今日帰山の日。広島空港では停めていた車の屋根で産まれたクモの子が団体で出迎えてくれた。なんでこんなとこで出産すんねん?教会ではもっとすごかった。車を降りたとたん、ただよう死臭が出迎えてくれたからや。

12(土) 結局臭いの元はわからないまま死臭は消えてしまっていた。亀の里アパートの住人ではなかったので安心やが。でもいったい何やったんやろ?いや、今は死臭どころやない。たまっていた仕事を一つずつ片付けるのが先決。しかしやる気が起こらん。たぶん…時差のせいやろ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー、しっぶい喫茶店やな。店内の様子もアップし... (take)
2007-05-13 19:04:11
おー、しっぶい喫茶店やな。店内の様子もアップして欲しかったな。で、義母さん心配やね。元気になったら山口でお会いしたいね。太極拳も教えてもらいたいし...。
返信する
田園、なつかしい~! (まきちゃん@not埼玉)
2007-05-14 14:40:02
田園、なつかしい~!
村田牧師のデートの場所とは、知らなかった!!
デートの時の駐車場は、M牧師があたかも見ていたかのように、教えてくれたけど(爆)
お義母さまの上のお守りをお祈りします。
返信する
この頃、結構昔話がおおくなってきたのは、お互い... (MORISHIYAN)
2007-05-16 08:13:18
この頃、結構昔話がおおくなってきたのは、お互い歳のせいですかねえ。
 ところで、むかしの彼女とよくありますが、今の奥様ですよねえ?あのころはよくもてていたし、そいううわさもよくきいたしなあ。大阪にも複数で彼女をいたしねえ。冗談ですよ。
  くどうさんの事で、ほんま驚きましたわ。
また、教えてくださいませ。
 ところで、東京も山口もだいぶかわったのでしょうねえ。こっちの大阪もだいぶかわったもんなあ。
  まあ、それではまた。
 
返信する

コメントを投稿