周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

11月29日―12月5日

2015年12月06日 | 日記・エッセイ・コラム

乗ってきた友希が言うには、スズキのスイフト・レースカー使用だとか。チョロQを彷彿とさせるスタイル。いかにも速そうや。学生時代バイト先のガソリンスタンド整備士の影響を受けて、カローラ・SR(スポーツ&ラリー)を改造し、夜の丹沢ダートラ道をぶっ飛ばしに行った。今はガソリン代をケチって原チャリの日々。牧師になんてなるもんやない。

 

11/29(日) 夜遅く大阪の母より電話。「あのな・・・」いつもより声のトーンが低い。何事や?「あのな。旅館で買うたパズルやけどな。あれって全部使わんとあかんのか?どうしても一枚余るねん。せやけどな、3枚でもキチンと完成してるんやで」。Tパズルのことかよ!それは完成とちゃうで、4枚全部使って完成させんとあかんねんで、と言って切る。

 

30(月) 水木しげる先生の訃報を知らせるメールが4人の方々より届いた。それを知ったからと言って葬儀に行くわけでもないが、僕が水木ファンだということを知っている人たちからの親切メールや。まことに残念です。ところでうちの教会には色んな妖怪が姿を変えて出入りするのでゲゲゲの教会の異名がある。おたくの教会にもおるから探してみて。

 

1(火) 二週間前にズボンを3本買い、寸法を測って裾上げしてもらったまではええが全て短かった。でもあの時は僕も「これでいい」と言ったよなあ。どうしようか迷ったあげくダメ元で店に行く。「それは申し訳ありませんでした」と簡単に交換して下さった。さすがGU!どっかの教団と違ってなんという懐の広さ!もう僕はGUでしか買わん!GU!GU!

 

2(水) GUで思い出した。岩国に出る用事があったので、ついでに学校帰りの帆波を乗せて帰ってやろうと電話をかけた時のこと。突然「自由に生きたい」などと言う。「はあ?」お前は5人の子供の中で一番自由奔放に生きとるがな!今さら何をぬかすんじゃ!生意気な糞ガッキャ!え?何・・・?「GUに行きたい」の聞き間違い?GU!自由!

 

3(木) 気がついたら師走に入っとるがな。今年もまた頭を悩ますカード作りが待っている。この時期は締め切りに追われるギャグ漫画家のようになり、ダジャレを考えなければならない。なんでクリスマスカードにダジャレ映画特集なんぞ始めたんやろ。あ、ひとつ思いついた!『真昼の血糖値』。あかん。これは一度使用済みのネタやった。

 

4(金) 清鈴園に中古の車椅子をいただきに行く。事務長の飛田さんがなるべく状態の良い車椅子を出しておいてくださった。この人はほんまにええ人です。後光が差すお顔を拝顔すると、数々の苦悩(僕には似合わん言葉やが)を忘れてしまいます。笑顔も素晴らしい。思わず手を合わせたくなる。合掌!決して頭を見てそう言うのではありません。

 

5(土) みかん収穫作業がスタート。今日はエビラ一家も一緒なので下見がてらの短時間作業。エビガキ姉弟がハシャギ回る。軽トラの荷台に乗せた弟を「みかんと一緒に売りに行く」と言ったら姉が大泣き。ハードな収穫作業にはこんな楽しみが必要。ええ息抜きや。でもちょっと姉さん泣き過ぎやで。人が見たら山椒大夫かと疑われるがな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿