周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

5月6―12日

2012年05月13日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo_3♪昔、昔、その昔~椎の木ばやしのすぐ側に~♪ 子供の頃、母が歌ってくれた『お山の杉の子』という杉の木応援歌のような童謡。春、山でモコモコと目立つのは椎の木の花。ところで僕は立派に育って花粉を撒き散らす杉より、ドッサリどんぐりを落す椎の方が好きや。 まるでカリフラワーみたいでしょ。マヨネーズをかけて食べたくなるわい。

5/6(日) 今夜の満月は普段よりも14%ほど大きいという。言われてみれば、どことなく大きく見える。待てよ。14%で思い出したぞ。うちの教会の今年度教区負担金は14%増になっている。綿密な計算での数字であることは分かるが、小さな教会の負担を増やすって、実に情けないと思いませんかね、お月さん。

7(月) 山口市内の会場で教区総会が始まった。会議はともかく、終わった後の飲み会がみんなの疲れを一気に取り払ってくれる。飲まない僕でも閉店まで楽しんでいる。みんな大いに明日の英気を養おう。てなわけで、僕の財布には千円しか入っておりません。幹事の大ちゃん。あとはよろしくね。ほな、おやすみ。

8(火) 総会の終わりにK議員が「秩序を乱す聖餐式をしている教会を教区の責任において指導せよ」という内容の発言をされた。そうなんよ!2年も前に教区を越えて教団に直接「北村牧師だけを裁くのなら同罪の周防も裁いて」と請願書を出してるんよね。まだ返事が来んのやけど、催促してもらえる?K議員。

9(水) 帆波がどうやら3人の男からアプローチされているらしい。そりゃ顔面キャンバスの如く化粧をぬりたくって、通学するというよりゃ夜のお勤めに出かけるネエちゃんのようなチャラチャラした服装で学校なんかに行くと、男はハエのように群がって来るわい。そこで帆波についた新しい仇名は「うんこ娘」。気に入った?

10(木) 事業団のサービス向上委員会のため益田へ。片道約2時間のドライブ。中国山地の西の外れを南から北に向かって走る山道は新緑がとても美しい。ああ、会議をすっぽかして新緑の山に飛び込みたいなあ。沖縄に行った時、会議のため青い海を横目に国道58号を走った時と同じ気持ちで走る国道187号。

11(金) 昼飯に行ったついでに新緑に誘われるまま見知らぬ山道を走る。左手に清流、所々にヤマフジが咲き乱れ、ウグイスも鳴き方を上達させ、野生のサルが道を横切る。日向ぼっこしているシマヘビに道を譲ってもらうため何度も車を降りながら、離合も出来ない県道133号を走る。自然は大きなホスピタル・・・ってか?

12(土) 今週はじめ友佳がアオバズクの声を聞いたという。それが本当なら万々歳や。ただ近所でアオバズクによく似た声で鳴く犬がおる。僕でも時々聞き間違える。ゆえにこの耳で確かめるまでモロ手を上げて喜ぶわけにゃいかん。ちなみに水戸黄門(西村黄門編)の中で時々使われるフクロウの声はニセ物です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホウホウ (JUN)
2012-05-17 21:29:31
ホウホウ
水戸黄門のフクロウの鳴き声は偽物なのか
ホウホウ
返信する

コメントを投稿