周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

12月20―26日

2009年12月27日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo こんど僕が赴任する教会。海の真横にあってロケーションは最高。そのまま映画の舞台に使えそうや。ま…冗談はこれくらいにして、これは映画『四日間の奇跡』で用いられた建物で山口県の角島にある。信者ではない人たちが描く典型的な教会像や。ところで信者でもない小沢幹事長のキリスト教批判に本気で抗議するのも大人気ないぞ。

12/20(日) 鳩山総理が母親から1500万円もの大金を毎月もらっていたことには何の関心もなかったが、今日、クリスマス昼食会の脂ぎったスキヤキ肉を見て「一度でええからグラム1500円の牛肉を買えたらなあ~」と思ったとたん総理が疎ましくなった。いったん庶民レベルに問題を置き換えてみたらメチャ実感するで。

21(月) クリスマスカード作りがピークを迎える。7月に死んだ親父の追悼カードにしたんやけど、結構ふざけた内容になってしまい、死んだ親父も戸惑っていることやろ。でもこのカードを受け取る人らは、もっと戸惑うかもな。毎年受け取っている人はまだええが、今年初めてこのカードを受け取るという人は訳わからんやろな。

22(火) 毎年イヴに行なうキャンドル礼拝を今日にしたのは、どんなに遅くまでパーティーをしても「明日は休日だ」という安心を狙ったわけやが、そのおかげかどうか、近隣の教会からの出席者もあって賑やかな夜となった。今年もソプラノ独唱やフラまで披露。なんと贅沢な時間よ。グラム1500円以上の値打ちは充分や。

23(水) ある、フラ発表会に行ったんやけど、会場に固定されていたビデオカメラがあって、興味津々のぞいていたら突然消えてしまった(注:僕は指一本ふれてないで!)。善意でなんとか直そうとイジったが、老眼鏡がなかったのでスイッチがまるで見えん。あちこち触ったらますますおかしくなった。もう逃げるしかないな。

24(木) イヴの夜。大島教会のキャンドル礼拝に出席する。礼拝後、ケーキやお茶を楽しんだあと、次は柳井教会のパーティーに乱入し、ここでもケーキやお茶を楽しむ。イヴに教会をハシゴするのは始めてやが、なかなかええかもよ。来年はうちでのキャンドル礼拝をやめて、他所に出るようにしたら…もっとええかもよ。

25(金) クリスマスが終わった安堵感っちゅうのは牧師しか味わえんやろなあ~と思っていたら、テレビでケーキ屋が「やっとひと息つけます」と言っとった。きっとケーキ屋の安堵感は僕の数倍やろな。ん?ケーキ屋?しまった!今日は25日やがな!夜、娘と売れ残りの値引きケーキを探して回ったが、どこも完売しとった。

26(土) 新しく出来たラーメン屋に顔を覚えられた。いわゆる「常連客」っちゅうわけか。メニューに無いミートパイをふるまってもらう。そういえば…先日フランス料理をごちそうしてくれた友人はそこのレストランの常連客やった。でもラーメン屋でミートパイやで!僕の勝ちや!《ごまめの歯ぎしり》=力の無い者がいきり立つこと。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次のジャーナルを読ませていただくときは、新しい... (ヨーコ)
2009-12-27 15:18:21
次のジャーナルを読ませていただくときは、新しい年になっているんですね~
毎年の手の込んだ、読み物風のクリスマスカード、届きました
母も楽しみにしています
返信する

コメントを投稿