周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

9月12―18日

2010年09月19日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo

予定の無い日はゆっくり眠った後、ガーデンテラスでブランチとシャレ込む。持論=『牧師は暇であるべし』。少なくとも「牧師先生はいつもお忙しい」などと信徒に言われるような牧師になったらおしまいや。いつ行っても教会におる暇な牧師になるべし。これを維持するには教会員の深い理解も要るからマネは難しいぞ。

9/12(日) この夏、屋外テラスでどれだけ蚊取り線香を焚いたか分からんが、少なくともフマキラーから感謝されてもええ量やろ。しかし金鳥の蚊取り線香は焚けんかった。やや値段が高い。その分効くんやろか?いずれにせよ僕には贅沢品。でもいつかは惜しみなく金鳥を焚けるような身分になって家族を喜ばせたい。

13(月) 昨日大島教会で講演してくださった農伝の君島校長を近隣案内する。帰りがけ「亀の里に」と献金をくださった。「え?つい先日もいただきましたが…」と言うと、「まあまあこれはこれで」とでも言うのかなあ…と思っていたが、さすが農伝の校長!言うことが違うねえ。「しまった!」と結構本気で言っとったぞ。

14(火) 今日の『ストレッチマン・ハイパー』を見て驚いた。秋葉原のメイド喫茶で「お帰りなさいませ。ご主人さま」などと言われ、嬉しそうに鼻の下を伸ばしとったからや。やるなあNHK。しかも教育やぞ。制作がNHK大阪だけに基準がギャグなんやろな。今後もっと羽目を外しながらNHKを改革しろ、ストレッチマン。

15(水) 8/26に載せた「凄まじい部屋」の件で、某K牧師から「あのイニシャルじゃ紛らわしいよ。うちのことだと思われる」との苦情を受けた。まあそれはしょうないね。僕の知ってるKとイニシャルがつく牧師は変人とかカタブツの類が極めて多いからなあ(ついでにHやTもや)。逆に言えば変人が牧師になるんや。

16(木) ドコモの請求書を見てビックリ!36000円!犯人はすぐに判明した。帆波のやつや。親の携帯で夏の間中パケット通信をしとった。判決「使用料相当分(2万円)の支払い、もしくは貯金全額の没収を命ず」。そこで貯金を確認したら15000円。故意でしたわけではないことを酌量して1万円に減額してやった。

17(金) 本屋は鬼門や。居れば居るほど欲しくなる。気が付きゃ小脇に6冊も抱えていたので「この本が無かったら僕の人生にどれだけ支障を来すか?」と自分に問うてみて、3冊まで絞り込んだ。その中に『ゲゲゲの娘・レレレの娘・らららの娘』という本が残ったくらいやから…僕の人生も大したことないかもな。

18(土) 先週10日に寝違えた痛みがまだとれん。激痛こそなくなったが、未だに首が自由に回らん。ある牧師から「借金のせいやろ」と言われた。借金とは「借りた金を返すという約束の元に成立する契約」やろ?返すすべがないので借金ができん。いつかは存分に借金できるような身分になって家族を喜ばせたい。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガーデンテラスで優雅にブランチを~♪ (ヨーコ)
2010-09-21 15:44:16
ガーデンテラスで優雅にブランチを~♪

この写真だけのためにセットして、後はあわてて食べて走りまわってる様子が目にうかぶようで…
返信する

コメントを投稿