周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

2月28日―3月6日

2021年03月07日 | 日記・エッセイ・コラム

僕が暮らしている玖珂町のここから見る風景が結構気に入っている。なんとなく子供の頃に育った岸和田の町から見た山の風景を思い出すからや。500m級の低い山々で四方を囲まれた盆地町やが、まだまだ田畑も多く自然を楽しめる。これでクマさんでも時々でええから出没してくれたら嬉しいんやけどなあ。オオカミを復活させたらもっと興奮するんやけどなあ。

 

2/28(日) ぼちぼちスタッドレスタイヤをノーマルに履き替えねばいけん時期やが、この季節は外での作業が辛い。万が一、花粉を大量に吸い込んだ日にゃその後が大変。鼻は詰まるわ味覚が無くなるわ、特にこのご時世では紛らわしい。花粉予報は連日「非常に多い」。新聞でその文字を見るだけで一日が暗くなる。やっぱ選択肢は二つ。雨の日にやるか、車屋に銭を払うか。

 

1(月) 今日は「マヨネーズの日」らしい。日本で最初に発売されたのは1925年のことやとか。そんな昔からあるのに僕が初めてマヨネーズを口にしたのは小学生の頃、親戚の家でのこと。今でもよく覚えている。「これさえあればなんぼでもキャベツが食えるぞ」と感動した。ちなみにコーヒーも親戚の家で初体験した。親戚が金持ちやったのではなく、うちが貧乏やっただけ。

 

2(火) イチョウの木でカラスが鳴いていた。5mほどの至近距離や。そこでカアカアカア~と真似してやった。ギロッとこちらを見るカラス。飛び立ったので逃げるのかと思ったら、屋根の上に場所をかえ、逆にもっと近づいて来た。しばらく二人?でカアカアと鳴き語り合う。カラスは鳥類の中でも秀でて賢い鳥や。そんな賢いカラスと人類を代表するアホな牧師の楽しい会話。

 

3(水) 今日は高校の卒業式。キリスト教の学校なので僕の出番もちょっとだけある。終了後、帰りに牛丼でも食べようと向かった。駐車場に停めて店に入ろうとしたらバッグが無い。しまった!牧師室に忘れてきた。待てよスマホで支払えるぞ。D払いとかどうとかいうのを自分で入れたはずや。どこにあるんや?出て来んかい!しばらく操作したが出て来ん。結局食べずに帰る。

 

4(木) 家に帰ってゆっくりD払いのサイト?とかいうのを探した。あ!こんなところに隠れていたのか。案外すぐに見つかった。昨日あんなに探したのに。人間焦っていたら冷静な判断が出来んなあ。でもほんまにこれで払えるやろか?自分で適当に操作しただけやからなあ。実際に試して「お客さん、これあきまへんで」なんて言われたら恥かくぞ。だからまだ試す勇気が出ん。

 

5(金) 今日からいよいよ学年末試験。そのトップを切って1時間目から聖書のテスト。「質問がある人はいますか?」と各教室を回る。「かゆいところはありませんか?」とか「ご注文はお決まりですか?」などと言ってふざけたくなる気持ちを抑えて巡回。夜は採点に追われた。今回は最後の試験ゆえ大サービス。でも正教師試験よりは難しいぞ。それくらいまともな試験や。

 

6(土) 9時5分に教会を出ようと思っていたのに、友佳に9時4分に起こされた。昨夜は午前1時に布団に入ったが、試験が終わって安堵したのか興奮しとったのか5時まで眠れず本を読んでいた上、スマホのアラームがバイブになってたという悲劇。一生の内で5位以内に入るレベルの焦り。今日は通信制の卒業式。前をのろのろダンプが走る。くう~、メッチャあおりたい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿