周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

11月11―17日

2007年11月18日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo いやあ~久しぶり!前に会ったんはいつやろ?あまりの懐かしさに僕はうち震えた。たぶん今一番会いたい人ベスト5の中にもスルリと入って来ると思われる珍客。奥出雲の湯野神社で出会った、その名も「ザトウムシ」。これでも立派なダニの仲間。いや…仲間外れされてるかもな。(画面をクリックするといよいよ謎の生物やで)

11/11(日) 朝から夕まで大蔵旋風が吹き、楽しい秋の一日を過ごせた。僕も観客の前でスポットライトを浴びながら心地よい汗をにじませて歌ってみたいなあ。でも現実は会衆の前で冷たい視線を浴びながら油汗かいて説教するのがオチなんやろけど。え?みんな寝とるから視線すら無いって?

12(月) 今日から奥出雲で教区の牧師研修会。奥出雲と言えば松本清張の『砂の器』で一躍有名になった亀嵩(カメダケ)駅がある町。鉄道好きなら知っている3段スイッチバックのある木次(キスキ)線の駅。他にも『おろちループ』に『鬼の舌震い』。見どころ満載!こりゃ研修どころやおまへんで。

13(火) 午後から恒例のソフトボール。広すぎるグラウンドを見て(どんだけ走らされるんやろ)と、みんな怖じ気づきそうになったが《広島vs山口》の試合が始まった。そしてこれも毎年のことやけど、明日以降確実に起こるであろう筋肉痛の惨劇を知っていて、なおみんな夢中になる。山口圧勝!

14(水) 研修会終了後、「(教会に)あんまり早く帰りたくないなあ」という声もあり、『鬼の舌震い』を見物に行く。ところが起伏だらけの渓谷のうえ、散策コースの長いこと!筋肉痛の体にゃたまらんわい。でもムカゴ(ヤマイモの実)を見つけて夢中で採っている時だけは筋肉痛を忘れていた。欲は痛さを制す…か。

15(木) 「少し痛いですが頑張ってくださいね」なんて、歯科衛生士の姉さんに言われたらヤセがまんくらいしてしまうのが僕。治療後、「よく頑張りましたね」と言われ、ホンマは涙が出るくらい痛くて(どこが「少し」やねん!殺す気かワレ!)と文句言いたかったのを忘れてしまうのも…僕。

16(金) 亀の里のロッカーに《陣内大蔵》のサインがある。ここでの宿泊記念に書いてもらった。サインと言えば、マイオリジナルを作ってくれる会社も存在する。僕も一つほしいが、20万円前後の制作料はきついから自分で考えるしかないな。ただ…難点がある。いつどこで誰から(サインを)求められるかや。

17(土) 秋祭りの賑わいが天神さんの方から聞こえてくる。友佳(ユウカ)に「太鼓まんじゅう」を買ってきてくれと頼んだら大判焼きを買ってきた。僕の中では微妙に違うが、実は同じ物。別名、二重焼きとも、今川焼きとも、回転焼きとも言う。まあ美味けりゃ呼び名なんざ、どうでもええことやが。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ、今週は日曜日に更新してるではないで... (MORISHIYAN)
2007-11-18 08:22:43
こんにちわ、今週は日曜日に更新してるではないですか?ヒマやったのかなあ?それと、ソフトボール大会ですか?すごいですねえ、今そんな事やったら
マジで、心不全か脳梗塞であの世行きになるとおもいます。すごく勇気ある行動ですねえ。
LIVEねえ、毎週こなしてはるから、超ベテランですやん。教会では、定期的に音楽会(LIVE)はやらないのですか?  それでは、日々のお努めがんばってください。ではまた。PS.話はかわってTAKEさんまた、夜まってます。
返信する
大判焼?回転焼? (ヨーコ)
2007-11-19 13:07:56
大判焼?回転焼?
それは間違いなく「どら焼」です!
そう言えば、コメント出場の森さんが、この前きてくれた時、岸和田商店街の福板屋のどら焼を 持ってきてくれましたね~
あ~なつかしっ!
返信する

コメントを投稿