周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

5月21—27

2023年05月28日 | 日記・エッセイ・コラム

授業の帰りに時々立ち寄る『黒岩峡』。今は清流に映える新緑が美しい。十数年前に不登校の末娘をここに連れて来たことがあるが、写真の右端に映っているのが、あれから十数年後の末娘。7月末に出産を控えている。僕に逆らう生意気な娘やが、牧師室にあるエヴァ・グッズのほとんどは娘からの贈り物。父子共、素直でない。

 

5/21(日) 光教会の礼拝へ。ここでは周防教会では行わない使徒信条の読み上げがあるんやが、たまに間違って朗読してしまうのが難点。以前ある教会の礼拝で「おとめマリヤより生まれ」と言うべきところ「おとめマリヤより苦しみを受け」と言ってしまった。イエスも母にどつかれたことくらいあるやろに。

 

22(月) 間もなく進次郎が沖縄に帰るので、みんなで夕食に出かけた帰りがけホタルを見に行った。複数で飛んでいるのは初めて見たという進次郎よ、ええこと教えたろ。沖縄にはオキナワスジボタルとかクロイワボタルとか、色んな種類がいて、しかも温暖な気候ゆえ12~2月を除いて年中見られるらしいぞ。

 

23(火) 教区総会が終わって宿へ。広島の街中やというのに寅さんに出て来そうな旅館やった。誰が見ても到底フロントとは思えない窓口の向こうに、誰が見ても到底従業員とは思えないオヤジがいて、声をかけると老眼をずらしてこちらを見た。「明日の朝食をお願いします」と言うと「もう遅い」と言われた。

 

24(水) ネットの案内では「朝食を希望される方はチャックイン時にお申し出ください」と書いてあったのに「もう遅い」とはどういうこっちゃ。でも実はこんな不気味な宿は大好きや。部屋の窓を開けると隣の建物の壁が触れるほど近い。何の実りも無い疲れるだけの総会やったが、宿はええ思い出になった。

 

25(木) 授業へ。新学期は生徒の健康診断やら特別行事やらでクラスによっては授業が中断したり、変更になったりする。全てのクラスが足並み揃えて進んでくれるのが理想やが、プログラム通りにはいかん。ゆえにこちらでしっかりと把握していないと、どのクラスにどんな授業をしたのかがゴッチャになる。

 

26(金) そのゴッチャがすでに始まっている。でも僕にはゴッチャを解消する秘儀がある。授業が進み過ぎているクラスには消化授業と題してアニメの動画を見せたり、四方山話をしたりして時間調整をするのである。しかし問題がある。生徒の間で情報が漏洩し、アニメを見せていないクラスからは苦情の山。

 

27(土) ♪卯の花の匂う垣根に時鳥早も来鳴きて忍音もらす夏は来ぬ♪夜明け前の静寂(しじま)ホトトギスの忍音(しのびね)が響いた。フクロウはもとよりアオバズク、ヨタカ、トラツグミなど、夜鳴く鳥の声には聴き入ってしまう。静寂は天然のコンサートホール。ところで『夏は来ぬ』なんて今は死歌か?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿