周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

7月24―30日

2016年07月31日 | 日記・エッセイ・コラム

先週の週報の1ページ。幽霊の挿絵が入っているのは7/26が『幽霊の日』だったから、ウナギ犬の挿絵は言うまでもなく『土用丑の日』。他のページにはウナギのかば焼きとヒマワリの挿絵がある。うちの週報は発行される週の記念日や出来事が挿絵になる。以前は僕の手書きやったが、最近は面倒くさくなって挿絵本やネットの無料サイトから頂いている。

 

7/24(日) 朝、「カリフォルニアのキム」と名のる人から電話。妻は「またキムさん(ソンヒョ)のイタズラでしょ」と言ったが、農伝の後輩の金聖孝じゃなく、先輩の金慶在(キョンジェ)さんやった。神学生時代、一緒にミツバチを飼った金さん。卓球が韓国の国体レベルやった金さん。37年ぶりの金さん。遠山の・・・いや、米国の金さん。懐かしさのテンションがMAXや。

 

25(月) キャンプ場の下見へ行く。狭い河川敷ゆえ、毎年地形が変わってしまうので、この下見はいつもドキドキもん。今年はまあまあ合格。地面をならしてテント3~4張りってとこやな。週報にて「雷や熊・マムシ・アブ・蚊・蛇トンボ・O157・ありえない数のカゲロウ等が恐い方はそれなりのお覚悟願います」と呼びかけている教会キャンプは来週開催。

 

26(火) 最近、物が二重に見えるので眼科に行ったら『白内障ですね』との診断。「一年以内には手術でしょう」と言われた。物理的衝撃からも白内障が起こるという。ボクサーなどの格闘家がそうや。そう言えば覚えがあるぞ。昨年の12/29の試合。強烈な一撃を左目に受けて一発でノックアウトされたのが原因か?相手は無類の強敵、テレビの角っこ。

 

27(水) 普段はコンタクトやが、久しぶりにメガネを新調した。「メガネを変えたってのに妻は全然気づいてくれない」というCMがある。CMでは「いいじゃない、それ。どこで買ったの?」と妻が言う。うちではすぐに気付いてくれた。そしてこう言われた。「(百均で買った)老眼でしょ?」「(普通のメガネなら)あなたがそんなの選ぶ筈がない」と。ここでも一発KO。

 

28(木) 都知事選のニュースを見ていてどうしても納得できんのやが、取り上げられているのは候補者21人中、常に3人だけ。確かにこの3人が争うことになると誰もが思っているけどね。かと言ってこんな偏った報道は許されるんか?もし僕が立候補者なら間違いなく暴れるぞ。まあ、残りの18人がお祭り気分で立候補しとるならどうでもええことやが。

 

29(金) 空港で『地獄へようこそ』という横断幕を掲げて迎えるブラジルの警察官や消防署員。貧困対策よりも優先される五輪。リオに行く日本選手団に「強盗に遭ったら素直に持ち物を渡すように」と書かれた注意書きが配られた。そんなに選手が心配なら、経済大国日本の威光をもって「どうか日本選手だけは襲わんでおくんなせえ」と¥をバラまいたらどや?

 

30(土) 面倒臭ければ神主に依頼すると娘が言うので「玉串料がもったいないから僕がやる」と次女夫婦が建てている家の上棟式を行なう。モチでも蒔くか?と提案したが、やめてと一蹴された。でもローンは大丈夫か?心配やから最上級のありがたい祈祷をしてあげた。本来なら謝礼は百万円を下らんが、それは免除してやる。これも子を思う親心よ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大阪・うめのはな)
2016-08-07 20:03:36
白内障!!目は命やでえ。
返信する

コメントを投稿