周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

4月23—29日

2023年04月30日 | 日記・エッセイ・コラム

コロナの頃の新幹線と柳井の白壁の町並み。今回のゴールデンウィークは4年ぶりに混雑しそうや。「また、緊急事態宣言が出んかのう」と危ないことを言っていたつねさん。理由は補償金の方が売り上げよりも多かったからや。吹けば飛ぶよな店やからな。つねさん、また行くから、焦がした焼き鳥は出さんでね。

 

4/23(日) 大島でマラソンとピクニックを兼ねた『マラニック』が行なわれていて沿道をランナーが走っている。メイド服にチョンマゲ姿というコスプレで走っているランナーを見た瞬間、車酔いでグッタリしていた孫が大復活。脳内で何が起きたのかは分からんが、僕も眠い運転から瞬時に覚醒したのは事実。

 

24(月) 昨夜は長男の走野が大阪から帰っていたので角田一家をお招きしての夕食会。料理はもちろん走野に任せたが、鼻かぜを引いているそうで味が分からないという。まあ食べる側も食通などおらんから大丈夫やろ。しかしいつも思うが食通の人って気の毒や。何を食っても美味いと思える人が子孫を残す。

 

25(火) 心臓リハビリへ。運動前に測った血圧は160近かった。看護師さんが「高いですねえ。もう一度測り直しましょうか?」と言われたので「あなたに測られたから興奮したのかも」と言いたかったが我慢した。昭和のセクハラおやじ!なんて思われたら困るからな。ちなみに運動後は120に下がっていた。

 

26(水) 先輩のK牧師に言われるまま、内容をちゃんと理解しないまま行った広島弁護士会館。弁護士有志のカルト問題に関しての勉強会やった。そんなことならK牧師一人で良かったやんと思いつつも、久しぶりに夜の都会をバイクで走れたし、夕食までごちそうになったし、来てよかったと損得で勘定する。

 

27(木) 学校に着いたと同時に弁当を牧師室の机に忘れたことを思い出し、妻に持ってきてもらうことに。授業中の教室の窓から弁当を受け取った。生徒たちがこぞって立ち上がり妻を見ようとする。カッコイイ牧師の妻がどんな人か見たかった?変な牧師の妻がどんなもの好きか見たかった?ま、後者でしょ。

 

28(金) 会食=会話をしながらの弁当が解禁になったので各教室をランダムに訪れての昼食を再開した。ところで最近は生徒の弁当箱にドカ弁が見当たらんな。僕の場合、弁当は2時間目までに食って、昼は食堂で定食を食べるのが高校時代の日課やったが、今の子は小食なんかなあ。単に僕が大食漢なだけか。

 

29(土) 時は丑三つを回って寅の刻。すなわち午前3時。牧師室で仕事をしていたらガタっと戸が開く音。誰も入って来んので見に行くと2cmほど開いていた。部屋を出たら自動ドアが作動していた。追いかけて外に出たが気配なし。こんな時間に来るのは正代さんだけやったが先月引っ越されている。生霊?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿