周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

5月25―31日

2014年06月01日 | 日記・エッセイ・コラム

20140511130630世の中には『行列屋』という商売があり、数日~数十日の間、雇い主の店(主に食い物屋)の前に行列を作って人目と話題を引き付けるという。後は客が勝手にネットで評判を広げるので店は大繁盛!だと。ほんまかいな?それがほんまならうちも礼拝前に雇うぞ。写真は今年の亀の里フェスタで焼きそば屋台の前にできた行列。

5/25(日) 高熱が出たまま礼拝説教を語ったのは2006年の5月以来のこと。でもあの時はもっと辛かったぞ。夜には40度を超えてしまい後日入院までしたからなあ。その点今回の熱は38度台。しっちゃかめっちゃかの説教の言い訳にはお手ごろな数値や。でも神様のバチが当たったのか、夜になってうなされるのでした。

26(月) 今日は熱も下がると踏んでいたのにまだ神様のお許しがもらえない。一日中、布団の中。相撲も終わったし退屈やなあ。特にひいきの力士はおらんが次の順で応援している。①なるべく不幸そうな生い立ちの力士②嫌われ者力士③外国人力士④小さい力士。千代丸&千代鳳は福ちゃんのひいきなので応援しとる。

27(火) ある会合にて議論が紛糾、言い争いにまでなった。「日当が高すぎる!」「ミスを見抜けなかったのか!」「雇う意味は何なんだ!」「無理強いするな!」「絶対に承認できん!」。全く大人気ない。もう少し言い方を考えろよな。実は全て僕の発言。てへ!修行の足りなさと、まだ残っている熱のせいなので許してね。

28(水) 大島の橘病院へ『げんきなこ』のコンサートを聴きに行った。もちろんラーメンたちばな屋に寄らぬはずがない。でも神様のバチはまだまだ続いている。熱は下がったものの、味覚が戻らないのである。何を食べても味も匂いも全く分からない。今なら飯の上にカレーの代わりに(ピーッ!)をかけたって食えるぞ!

29(木) 矢江子さんからの「ホタルが出てますよ」という電話ですぐさま向かう。いるいる。小川の周りを飛び交うのはゲンジボタル。東京DLのカリブの海賊の入口で静かにバンジョーの音色が流れている川畔の小屋があります。その周りを飛び交うホタル。あんな所に住みたいなあと憧れている。分かる人には・・・分かる。

30(金) 来週牧師会旅行で行く予定の難波周辺地図をグーグルマップのストリートビュー画面でシュミレーションする。中型のマイクロバスで行くゆえ下調べをしておかにゃ。しかし便利な時代になったなあ。まるで現地に行っているみたいや。ちなみに周防教会ビューも見られる。干している傘に生活感がにじみ出とります。

31(土) 先週の土曜からマヒしている味覚がまだ回復しない。味が分からないので食べる量も少なくなり、この一週間で2kgほど痩せた。そこで思いついたことがある。味を分からなくして食事をし痩せる。題して『鼻つまみダイエット法』。もしかしたらこれで大儲け出来るかもしれんぞ。実用化するまで誰にも内緒やで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿