周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

1月22―28日

2012年01月28日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo 何のカバーなのかと思っていたら、どうやらこれは帆波らしい。毛布にくるまってあぐらをかいているようや。しかも寝ているという。うちは家族分の部屋数が無いので、三人ほどリビングの床に寝床をこさえて寝ている。なんとか寒さから身を守ろうと苦心した末に、本能的にこの最終形にまでたどり着いたと思われる。仏の座像をも彷彿とさせるその姿に思わず手を合わせてしまった。合掌!                         ・                            

1/22(日) 昨朝のこと。「22日に流川教会で東島牧師が講演すると新聞に書いてある」と妻に起こされた。「その日はうちで講演でしょ!」と大興奮。しかし今日、東島勇人牧師は約束通りうちで講演をしてくれて、流川の講演を終えた父親の東島勇気牧師が帰りに寄って下さった。単なる人違いやが、誤解ってのはこうして生じるんやな。

23(月) 中高生時代、親に聞こえないようにギターの練習をした。ギターを弾くことに反対されていたわけではない。ギターばっかり弾いていて、さっぱり勉強をしなかったからや。でもそのおかげで結構弾けるようになって楽しかった。今は夜中にこっそり弾いている。すっかり落ちてしまった腕を晒したくないからや。

24(火) そういえば『真夜中のギター』という歌があったなあ。寂しがり屋ではないし、今にも泣きそうでもないけれど、真夜中につま弾くギターはええもんや。忘れていた指使いも少しずつ戻ってくる。やっぱカラオケで歌うよりもギターの方がずっとええわ。もうちょっと勘が戻りゃ、真夜中の礼拝堂でソロライヴや。

25(水) 初めて僕の給料額を知った帆波が言った。「日曜日に10分ほど話して、偉そうに手をあげてアーメンとか言うだけなのに、こんなにもらえるん?詐欺師じゃ!」と。きっと東島牧師の講演を聞いた影響に違いない。確かにこれで年収312万円は多過ぎるよな。ちなみに、祝祷で手をあげるのは去年の秋からやめとるんよ。

26(木) 今朝の-6.2度は県下最低。去年は-7度以下が何度かあったので今年はまだマシな方。冷蔵庫のような外のテントの下で、ひざ掛けを下半身に巻き、毛糸の帽子をかぶって、冷え切ったペットボトルの茶を飲み、凍りかけたミカンを食べて、一服する時間は慣れればええもんや。皆さんご一緒しませんか?

27(金) 高校時代の日記を読み返した。ガキのような文章は仕方ないにせよ、感想はあの頃は「楽しかったなあ」と「アホやったなあ」の二言に尽きる。いずれにせよ教会との出会いが僕の運命で、未だに楽しさとアホの延長線上で生きている。そして、あの頃の友人たちは僕よりもずっと大人になっている気がする。

28(土) 14時の出発に合わせて週報を完成させた。これから広島北東部にある神石高原という町に行く。今夜はそこにある油木教会で話をし、明日は別の集まりで話をする。帆波的に言えば出張詐欺ってとこか。それはそれとして一つだけ心配なのは、集会が21時まで。温泉の営業終了時間に間に合うんやろか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず笑いが絶えないジャーナルです(笑) (みっきぃ)
2012-01-28 14:10:29
相変わらず笑いが絶えないジャーナルです(笑)
遅いながら、明けましておめでとうございます。みんな大きくなったようですね。ふと思い出しここに来て逃避中。しっかり温泉御礼を受けて来てくださいませ。
返信する
みっきぃってKGの、「あの」みっきぃ? (まつもと)
2012-01-29 07:01:07
みっきぃってKGの、「あの」みっきぃ?
返信する
「詐欺師」ですか。確かにそうですね。わたしも、... (たから)
2012-01-29 18:52:08
「詐欺師」ですか。確かにそうですね。わたしも、子どもから疑いをもって見られています。さらに自分でもそう思うことがあります。でも。「詐欺師」の自覚がない牧師が多すぎませんかね。
返信する
まつもとさん、「あの」みっきぃですよ。 (みっきぃ)
2012-02-07 21:58:10
まつもとさん、「あの」みっきぃですよ。
返信する

コメントを投稿