進学校で友達を探す棋士

2017-09-16 00:00:09 | しょうぎ
先日、藤井聡太四段の進学問題に関して、森内九段も中高一貫の進学校を卒業したのだが、周りが受験で疎外感があったのではないだろうか、というようなことを書いたのだが、たまたまA新聞に森内九段が登場して、出身校のサレジオ学院のことを書かれていた。

moriuchi


その中で、高校生活は楽しかったことと、大学への推薦入学の決まった同級生と遊んでいたと書かれていた。なるほど、そういうことだったのか、と膝を叩くことになった。また修学旅行の日が、ある棋戦の決勝三番勝負の三局目にあたっていて、なんとか旅行に行くために2連勝したとなっていて、後で精査すると、新人王戦のようだ。相手は飯田さん。記事を読んだら悔しさが蘇ってしまうかもしれないが、神奈川県民しか、この記事は読めないはずだ。


さて、9月2日出題作の解答。

0916k


0916kk


終局は金の横滑り。

動く将棋盤はこちら


今週の問題。

0916m


何しろ根気が必要。あちこちに駒の配置が分散しているが、動かない駒は2二歩のみ。
終盤に、非限定とか手延ばし手順があるが大目に・・

判ったと思われた方はコメント欄に、最終手と総手数とご意見をいただければ、正誤判定します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蛇塚の坂本)
2017-09-17 18:32:08
最終手○○龍の○○手詰みとなりました。
4六角が,良く効いている。
おもちゃ箱みたい。
返信する
Unknown (おおた葉一郎)
2017-09-17 18:33:29
さかもと様
正解です。
制作者の方が、途中で脱力・・
返信する

コメントを投稿