徳島鉄道風景(新)

昔の徳島の蒸機が尽きて関東中心にしてましたが
戻って来たんで、これからは徳島起点でやってきます。

富士山はちょっとだけ

2020-01-26 21:25:04 | JRの東海道線、神奈川県方面


やっと今年の初撮りに行ってきました。タンカーシーズンで高崎方も考えましたが、寒そうなんで湘南です。今年は大河ドラマを久々に見始めてます。やっぱり戦国時代か明治維新時ですね。


本文も去年12月の三島駅から。何度か撮ってる三島駅ホームの熱海方。ヨタロンが曲がってる辺りで撮れんもんかと行って見ました。


まあ、結論から言うとほとんどハズレだったんですが・・・寒いんでゆっくり出たい、で新幹線で一気に三島に来ました。フクツー54レはほんの少し間に合わず。。。


ヨタロンを撮っていた地元の若い方にこっち方面はどうかと聞いたら、「うーん、あんまり・・・」と言われて期待はしないことにしました。新幹線と離れてから少し進んだ所の鉄橋。結構谷が深い。


駅で聞いたとき「俯瞰できる跨線橋くらいかなあ」、と言っていたのがここだと思います。ひょっとして背後は富士山?ブルトレの名所だったんかもしれん。


足を棒にして跨線橋の先まで随分徘徊しましたがダメで、跨線橋手前の自動車学校横に戻りました。5073レ通過前には保線関係者が展開、新塗装機に花を添えてくれました。


まあ、ここは上りメインやしええわ、と気を取り直して1068レです。良いカーブですが撮りにくい。


予想より10分くらい遅く来ました。Jトレイン付録で確認してるんですが、遅れとんか。


似たような構図で1060レ。背後にチラッと新幹線が。


これはほぼ予想通りの時間だったんで、やはり1068レのスジがおかしいんだろうと思います。


この列車に熊通が載ってるのは初めて見た気がします。広島からかなあ?


いや、色々前後に移動はしたんですが結局三本ともコピーしたような写真になったわ。


やっと陽が当たってきて5052レです。


豪華編成を活かしきれませんでした。


駅に戻る途中で5073レと思われる列車。沼津10:02と出てるんで上記の場所で待ってましたが来ず。諦めて帰る途中で上手い具合にきてくれました。直ぐ向こうが新幹線の鉄橋です。


この日の乗車券はここまで買ってありました。富士山は少し見えてます。駅の廻りに新しい家が増えて新興住宅地の駅風になりました。


この日の目的に一番近い状態。富士山が姿を見せることもさることながら、富士山を背景で撮れる場所を探すのに苦労しました。


この2078レは富士を11:57に出た後、沼津に13:01に着くまで細切れに停車があるようです。


この日は17分着で28分発でした。


よく目立つCAIコンテナは沼津以西限定品。


駅に戻る途中で新座発5097レ。


ここにもCAIが。沼津で一時間くらい停まるんで増結されたんだろうと思います。この空き地も両側が新しい家で、いずれ家が建ちそうなカンジです。


構内を見ると大幅に配線変更したような気がします。


その後は三島に戻ってまた踊り子転線を。115号が到着、結構乗り降りがあります。


前照灯を消灯してから発車。ホームの掻き取りが効力を発揮してます。


この辺が最大か。先頭車入口上に塗装剥離が。


二両目の中央雨樋下も悲惨な状態。末期の10系寝台車もこんなでしたね。最若番の1車ですから真っ先に置き換えられそうです。


僅か5両とは言え折れ曲がるようにしてポイントをいくつも渡ります。


5075レの時間になったんで朝と同じホーム端へ。これでも大トリミング。300ミリならこれくらいに撮れるんかなあ。70-300を買うか、本体を買い換えるか思案中です。


もし本体買い替えるならミラーレスも候補に入れます。ジジイですから軽くて小さいのはありがたいですよ。


ポイントは伊豆箱根鉄道方に開いてます。このホームは日中踊り子専用なんでしょうか。


やって来たのは110号。伊豆箱根は結構ホーム両側に停まってることが多いんで、向こう側から撮るのはよく調べてからでないと以前の小生のように失敗します。


こっちは117号の発車。この時間は二本が接近していて効率が良いせいか撮る方が増えました。


これを見送った後、各停を二回乗り継いで長駆埼玉県下に帰宅シマした。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南はまたハズレ | トップ | 撮り納めは湘南で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JRの東海道線、神奈川県方面」カテゴリの最新記事