徳島鉄道風景(新)

昔の徳島の蒸機が尽きて関東中心にしてましたが
戻って来たんで、これからは徳島起点でやってきます。

撮り納めは湘南で

2020-02-02 20:57:27 | JRの東海道線、神奈川県方面


今日は2年2月2日。和暦表示って今は何があるんだろう?切符は違うし郵便の消印はそうですね、11年11月11日とか流行りそうです。二月は写真が少ない、昔も寒いんが嫌いやったんです。小松島線の貨物は不定期だったと思います。冷蔵車も混じってますが、大方の貨車は客貨車区からの出場車でしょう。


湘南の梅もさすがに立春前ではまだまだ蕾。まあ、それでも明後日が立春と聞けば何となく嬉しくなりますね。もうすぐ冬が終わるんじゃ。


今回記事の写真に合わせ、山側から撮って来ました。下の写真は朝ですが、こっちは夕方。でも、ちゃんとホームの向こうには海が見えますねぇ。

ここから下は去年の暮れのハナシ。


ああ、こんなとこに住みたいなぁ。駅の真ん前で窓から海が眺められる。大晦日の数日前、天気は良かったんですが、このところズッと湘南には振られ続け。


何度も言ってますが、寒いのが大嫌いなんで7時起床。土曜出社時と同じ電車に乗って来ました。


相模貨物を出て緩い坂を登って来る5097レから開始です。相模貨物入口の跨線橋が無くなるそうですね。


続いて午前の上り3列車は撮り納めと言う事で定番の辻堂にしましたが、またしてもハズレ。新型特急が練習運転?してました。車体表面はウナギのようにテカってます。


結局二時間以上居て撮れたのはこれだけ。


積荷からも5052レ。これはほぼ定時でしたが前の二本はどないしたんだろ?


しかも、昼過ぎからの5075レや1155レも来ません。。。


と言うわけで、午後はまたまた花月園前でのんびり撮る事に。


最初の貨物が14:43だったんで八王子発8092レだと思います。


まだ15時前ですが冬の斜光線に輝きます。


このところ湘南にハズレてここに来るパターンを繰り返してますわ。


辻堂では後継車の練習運転撮りましたが、先輩は最後の年末輸送中。跨線橋上で釜網隙間から動画撮ってる方がいました。


後継車と言えば、山手線の入替が完了したようなんで次はスカ線でしょうね。


羽沢トンネルから出て来た埼京線直通車。これのせいで貨物の時刻に変更が出とんとちゃうか・・・と勘ぐってます。


立て続けに通ってますが、回を追う毎に乗客は増えてるように感じます。


15:08に根岸線から短編成が来ました。


時刻からすると川崎貨物行き5692レと言うことになります。


65,とりわけPFは好きじゃなんですが青15号はやっぱり良いです。


辻堂で見たウナギ色電車(略せばウナ電・・・)がまた来ました。茅ヶ崎辺りで折り返して数往復してる様です。15:11に湘南上り線でした。


宇タ発の8564レが来んなあと待ってると15:19に単機が来たんですがスカ線にブロックされました。


美麗な15両編成が夕日を浴びてる・・・


さっきの単機をスカ線通過後に後追いしようとしたら今度はコイツやったんです。


8052・8058レの時間が近づいたんで早めに京急側に移動。上り列車に対してはド逆光。


鶴見方を撮れば冬らしい光線です。


スカ線は一番イン側を廻るのが残念。


前回、割と上手く行ったんで今回も望遠使って金網抜きで。


10分以上遅れてて、レール輸送列車のスジに近い。


海老名行きを出してる埼京線電車が鶴見を走ってるのに未だ慣れません。


倉賀野行き8777レ。この季節らしい編成内容。


8千台のタンカーが走り回ってる間に高崎方面も行きたいンですが、寒いんがなぁ・・・


もうちょっとで3本が並ぶとこだったんです。


この日も定時なら16時15分くらいの71レを撮って終わるつもりでしたが、


この写真で16:36。


日が陰ると風もあって耐えられない寒さ。


坂城行き5463レ?71レは年末でウヤに入ったんか・・・ああ、今日来んかったヤツは全部年末年始休暇に入ったんかもしれん。


この日は鉄の忘年会もあり、寒さに耐えかねて早めの撤収です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山はちょっとだけ | トップ | 元日恒例の線路際歩き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JRの東海道線、神奈川県方面」カテゴリの最新記事