徳島鉄道風景(新)

昔の徳島の蒸機が尽きて関東中心にしてましたが
戻って来たんで、これからは徳島起点でやってきます。

今年初の本州撮り鉄

2024-03-31 21:52:57 | 関西での撮り鉄

変な天気が続いてなかなか春らしくならんなぁと思っていたら、昨日今日はいきなり20度越え(↑は一週間ほど前)

気象台の標本木がやる気無いのか未だに開花宣言は出ず。眉山の桜がアチコチでひっそりと咲いています。

徳島では売ってない(四国では松山の一店のみ取扱)貨物時刻表購入のため今年初めて本州に渡りました。もちろん、時刻表買うだけではもったいないので先に撮り鉄。須磨の離宮道踏切で55レから開始。

続いては大好物の1051レ。前回ここに来たときも気になっていた、ちょうど機関車が通過中の踏切は寄ってみたんですが、やはりダメでした。

考えてみると、気動車以外の鉄道車両撮るんは今年初めて。

去年はこの列車でもコンテナに隙間があることが多かったんですが、この日は見事に揃っていました。やはり4月からの2024年問題のせいでしょうか?

こう言うの撮ってると単行気動車撮るんが物足らんように感じるんですわ。共正海運伝統の色、だいぶ数が増えた気がします。

これはたぶん1053レ。ダイヤ改正当日で、2023年ダイヤ通りか心配でしたが、ここまでは変わってない様です。

ここは年に二三回寄りますが、初めて先客が居られました。後から行ったのに場所を譲っていただき感謝です。

載せた列車以外で旧ダイヤにはない二本取り逃しがあり、先客の方も番号不明とのこと。移り変わりの変則ダイヤかもしれません。この区間の新ダイヤは現在鋭意作成中。

スーパーいなば、新ダイヤでは本数増ですが大阪発着に短縮された列車がほとんど。それに引き換え京阪間では、サンダーバードは全然減らず、はるかに至っては日中の列車が全て定期に昇格して完全に30分間隔運転、特急だらけですわ。

この辺は8時台に貨物がさっぱり来ないんで須磨駅の方に移動。ここは2号線が上を乗り越える所にある西天神踏切。国道の欄干に歴史を感じます。

線路に沿う道には高いフェンスが続き、脚立でもないと撮れませんが、坂になってる所があって、この程度ならなんとか。但し上り列車線には不向きですね。

少し先の宿道上踏切から下り列車線の後追い。

反対側は2号線の橋脚があって全然ダメ。

行きつ戻りつしてると下り貨物に背後から襲われました。8:37でしたから2023ダイヤでは該当無し。神戸タ至近ですから新時刻表で探しましたが見当たらず、移り変わりの時刻変更かもしれません。

もったいないことした。

途中、フェンスに穴が空けられてる箇所が・・・確かにエエ場所やと思いますが、撮り鉄が色々問題起こして顰蹙をかっており止めてほしいもんです。

踏切も線路沿いの道も狭い。平日は通勤通学、土休は散歩・ジョギングの方が結構通るんで邪魔にならん様に気を遣います。

踏切で見張ってれば上下の別が分かり撮りこぼす心配はないのが利点。

旧ダイヤならそろそろ56レが来る頃と思ってると下り貨物が来ました。

見張ってたんで撮れましたが列車番号は不明、9:06でした。

このコンテナなんかは特定列車で運用されてるヤツとちゃうか?

こちらが56レ。須磨駅の横で編成がうねるところを撮りたいんですがねぇ。

ここはやはり上り列車向きの場所ですね。

この写真で9:08ですから旧ダイヤとほぼ同じ。

5060レ。編成後部が左端の踏切機器の隙間にちょっと写ってます。ホームを取り巻くようなカンジをなんとか撮りたい。

先頭がここら辺で、最後部が左端に写れば最高ですがね。

機関車次位数両はいつも空コキでしたが、この日はAKCのコンテナが載ってました。

ビッシリではありませんが、スッカラカンよりは断然良い!

キティは居らず。

昼食のため三ノ宮に向かいます。須磨駅のホームでラッピング車。大河ドラマの宣伝かと思ったら大津市の便乗広告みたいです。大津市と紫式部の接点は石山寺だそうです。

旧ダイヤなら1070レが来る頃やなと思って明石方を向いていたら、またしても後ろから下り貨物が。

9:36、旧ダイヤに該当列車なし。

あの機関車の辺りのうねり具合も良いですね。以前、今列車が通過中の小さい踏切を覗いて見ましたがダメでした。

これがたぶん1070レ。

ここも駅撮りには不向きなカンジです。

三ノ宮から一駅、春日野道へ。さすがの阪急品質、遮光ブラインド以外は伝統が引き継がれてますわ。

春日野道駅ホームでも貨物を拾います。10:49は旧ダイヤなら1050レ。この列車は少し隙間ありでした。
この後は大陸で炭水化物祭りでした。

• Twitterでシェアする
« 今度は板東交換を | トップ | 中田交換撮り直し »