徳島鉄道風景(新)

昔の徳島の蒸機が尽きて関東中心にしてましたが
戻って来たんで、これからは徳島起点でやってきます。

2019夏の北海道二日目

2019-07-14 21:34:26 | 北海道


今年は梅雨が長いようで、四国はまた大雨みたいで心配です。お陰で涼しいのはありがたいですが、やっぱり夏は暑うないと困ることもあるはず。


先週遠征してしまったんで今週末は出勤。三連休だし天気は悪いしで、大人しく写真整理でもしていますよ。


さて、夏の北海道二日目、7:26に森駅で3062レの後追いをしてると2051レと思しき列車がやって来ました。


初日は函館泊。この日は下り一番列車で大沼に行くつもりでしたが、一番列車の約10分後に特急があって大沼公園から引き返しても同じやなと考えたのが失敗の元。


フリー切符やし特急に乗ろうと欲出してしまいました。ナンと、スーパー北斗1号は大沼公園通過なんです・・・新函館北斗での撮影も考えましたが、森の方が効率よさそうなんでこっちにしました。


7:50には百済行き82レ。何れの列車も私製ダイヤからは数分遅れ。実際に遅れてるのか、私製ダイヤの精度不良かは不明です。


ホントは函館じゃなくて、この駅前にあるホテルに過去二回泊まってるんで今回も狙ってましたがナンと満室でだいぶ撮影効率が低下しました。


降ってはいませんが、駒ヶ岳は裾野しか見えん。


2840Dの到着。石谷でさっきの82レを先行させて居るはず。


さて、その砂原線経由2840Dで大沼に行き、821Dで折り返して赤井川にやって来ました。


去年の秋に良いなと思った大沼方勾配を試して見ようと。


上の写真で200ミリいっぱい。大トリミングしたのがこちらです。下って上るイイ感じの勾配ですが、ホーム端からではよほど長いレンズがないと無理。去年の写真で、信号機の所には踏切があるように見えたんですが結果は無し。


乗り間違えずに、当初計画通り来ていれば3097レがここで撮れると思っていたんですよ。


交換の無い列車は上下の別なく1番線を使用しますが、820Dは2番線に入って交換待ち。


820Dが停まってる線路。貨物は無理だと思います。


スーパー北斗7号の通過。振り子が効いてます。


続行して来る3059レは来ず。結局、赤井川では貨物が一本も撮れないまま大沼に戻って来ました。11:12に想定外の列車が来たんで案外これが遅れの3059レだったのかしれません。


来ると分かっていれば下り列車は1番ホーム端から撮ったんですが。


11:39に回送列車。スジは北斗84号と同じの様です。ステンレス地そのままも凄いですが、中間の運転台も格好いい。回送用かと思いましたが、専用の乗務員扉やスカートも装着してるんで営業列車の先頭に立つこともあるのかも。


4833Dで再び赤井川へ。


貨物の無い時間帯ですが、次回に備え確認しておきます。


赤井川では特急を一本撮っただけで、4832Dで大沼公園に移動。


車が来ない時を狙って正に線路際撮影。


四国では40・47は少しずつ数を減らしてるようですが、長万部以南はヨンマルばっかりだと思います。


13:24に煌々とライトをかざし下り特急が。北斗91号だと思います。


4両の短い編成。さっき大沼で見た回送列車が函館で折り返して来たんじゃないでしょうか。


前後共貫通型。流線型先頭車で無理矢理貫通にしたのは東海にもありましたね。


13:34は3067レ。直前まで乗用車が併走していましたが何とか躱せました。


3065レを待ってると片足が不自由なキタキツネがカラスに追われて出て来ました。単にいじめられているのか、あるいはカラスの巣にちょっかい出したんか。


で、3065レは自転車の女性と併走してきました。左側通行ですから間違ってはないんでしょうが、ここではみんな手前の歩道を走っていて、線路側を走る方は初めて見ました。


ここらで併走されるとさすがに撮るワケにはイカンなと思ってましたが、どうにか追い越して来ました。


4834Dでは保線さんが添乗して線路確認中。北海道の特急はこのために貫通扉に小窓が付いてるそうです。


さっきのキツネが胴が半分しかない死んだ魚を咥えて戻って来ました。線路の向こうで子供が待ってるのかもしれません。


14:53に3051レ。


さすがは50番台。


これはカラスの行水。けっこう長いことやってましたよ。


知ってないとこの正面に駒ヶ岳あるとは思えません。裾野の樹海が凄いです。


上の写真と同じ場所から線路を見たところ。なかなか上手く大沼を入れられる場所が見つけられません。


これで終わりにしようと思っていた福タ発の99レはマイクロバスと被りそうでヒヤヒヤでした。


気を利かしてくれたのか、機関車は何とか撮れました。


駅前の店で団子を食べて撤収です。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019夏の北海道1日目 | トップ | 2019夏の北海道三日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北海道」カテゴリの最新記事