だいぶ前のことですが「ごっさん」様の写真が掲載されるというので覗いてみた
トレたびにたまたまこの列車の記事が出ていて
早速、鉄同僚2名に指定券確保を依頼したのですが両名とも取れず諦めていました。
ところが
直前になって取れたのです。
最後尾のスハフ42のそれも後ろから二つ目の区画だったので
調整用の席が解放されたのでしょうか。
オハ47が中心の7両編成ですが、南東風にはこのスハフ42が最高です。
というのは
客車ファンにはお馴染み、鋳鋼製台車TR-47を履いているからです。
オハ47では車体は43系でも台車はTR-47をオハネ17に供出し
軽いTR-23を履いています。
この重いTR-47は乗り心地もさることながら
そのジョイントを刻む走行音がたまりません。
で、
楽しみにしていたんですが、ほとんどロングレールで
シャーッという連続音しか聞こえません。ちょっとガッカリでした。
それでも旧型客車ということで国鉄書体はふんだんです。
こんなの撮るの私だけかと思ったら結構いて、オハニ36の「荷物」表記なんかは順番待ちしました。
そういえば、駅到着前になるとケータイを車端のスピーカーにかざして録音している方も何人かいました。鉄道趣味は奥が深い。
車端のスピーカーと扇風機。この扇風機、自宅にも欲しい。
急行使用向けに近代化改装されていますが、その後、窓下の小テーブルと灰皿が撤去されています。
数十年ぶりに乗ってみると「こんな狭かったんかいな」というのが第一印象。最近の211・231系のボックス席の方が広く感じますがシートピッチは同じくらいのはずなので約20センチ広いという車体幅のせいでしょうか。
少し遅れて発車しました。最後尾の車掌室近くなので無線交信が聞こえます。
最近は客車にも無線アンテナが付いていること初めて知りました↓
EF64 1001は茶色なのでそれほどでもないんですが
特急色に旧型客車は南東風世代には違和感があります。やっぱりEF58だなぁ。
旧型客車の別の魅力は窓が開くこと。最近は下降式窓ばかりで座ったまま顔に風が当たるのは高崎沿線に越して非冷房の115系に乗っていたとき以来です。それももう20年くらい前には冷房化されたのでほんとに久しぶりです。
箱乗りはいけません。我がPowerShotの旋回式モニターが威力を発揮しています。
↑横浜発車時も盛大な見送りを受けましたが
途中駅でもその数は衰えず機材もケータイからVTRまで様々です。老若男女を問わないところが良いですねえ。
こういう列車は乗る列車ではなくて撮る列車なんでしょうか。車内は案外懐古で乗ってる向きが多いようです。
駅撮りといえばこの駅員さん、写真撮りまくっていました↓
大船から先も駅撮りの人はいますが
鎌倉付近は背景が良いせいか踏切で撮っている人が増えてきました。(もっとも大船までは踏切がありませんが)
鎌倉散策中の人も手を振ってくれます。こういうのも良いですねえ、警備にかり出された保線の方もご苦労様です。
最近は撮り終えた後、通過する列車に手を挙げて「ありがとう~」と叫ぶのがマナーというか流行のようで何度も目にしました。
実は横須賀線は逗子から先が未乗区間でした。横須賀も京急で横須賀中央まで来たことはありましたが(なんと会葬でした)JRは初めて。
列車はここが終点なので駅を出て昼食にしました。
駅前にいたペルリ提督(たぶん)
改札出ていきなり軍港が見えるというのはさすが横須賀。
中央の2隻はアーレイバーク級かな。
昼食後は当然完乗を目指し久里浜まで行きます。終端部分が単線だとは知りませんでした。
旧型客車にはしゃいだ一日でした。
私が察するところ、駅員さんは誰かに頼まれたのでしょう。で、本人は別のショットで待ち構えているのでは?
こんなバイトもありそうな気がしてきました。
その駅員さん、制帽からすると助役ではないかと思いますが
管理職がこれでいいのか?といろいろ気になります~。
いいぁな、旧客。
ロコは、個人的には、
EF53が好きです(シブ好み?)
デッキは、さすがに昔のように開放、
って事は出来ないんですかね?
今から考えると、なんともコワイ話し。
かの宮城道雄氏の事故もありましたね。
コワイと言えば、用を足したらそのまま線路脇に・・・
新型新型と騒がれる今の時代、なんと平和な事でしょう。
デッキは開放どころか人が張り付いていて無線で「発車ッ、施錠!」とやってました。
最近、リバイバルというか懐古流行りですが「昔は良かった~」=今は良くない、ではないんで貴ブログにあったJR東の207系の様な絶滅危惧種に目を向けないとですね。
いよいよ高架事業が動き出しそうです。
車両基地の移転先に地蔵橋駅以南らしいです。
牟岐線の風景も見納めになるのでは。
その車両基地移転の件、リンクにある「ごっさん」様が報告されていますが
高架にするメリットは佐古寄りの踏切2カ所が無くなるだけでは?
車両基地の跡地は何になるんだろ。
結局、高架にすることだけが目的(=土建屋さんが活性化する)で
その後の絵図が見えてきません。
私見としては
跡地の有効利用を大前提にして
車両基地は鳴門・板野・鴨島・羽ノ浦辺りの何れか2カ所位に移転して
徳島を通過駅にすると効率が良いと思うんですが。
県外人の勝手な希望。
ケビン・コスナー、リチャード・ギア、ロバート・デ・ニーロの声の主で有名。
おっと忘れちゃいけない、NHK-FM『クロスオーバーイレブン』! 大好きな俳優である。
我輩はマシュー・カルブレイス・ペリー、アメリカ海軍東インド艦隊司令官である。
我が子々孫々、子孫子孫もヨコスカ駅前で元気でいるようで何よりである。
我が艦隊がウラガに現れる1853年7月8日よりも前、
6月6日に南海の王国リューチュー(琉球)に強引に上陸し、最後の国王尚泰と謁見した。
その時はもう薩摩の侵攻後、つまり我が一行がニッポン初上陸はウラガではなくリューチューである!
と、教科書では教えてくれないだろうが。
ナーファ(那覇)では随分と悪いことをした。
怒ったリューチュー王府をアメリカ大統領を盾に出来裁判で黙らせたこともあったな。
ん、アンポ?チイキョウテイ?なんだそれは。
世界で一番強いのは我がアメリカである。
と、史実に基づいたミッドナイト劇場の終わりであります。
現代となんら変わらない、時の世に翻弄されっぱなしの沖縄。
想定外のコメントで戸惑いました・・・
当日、昼食は「海軍カレー」と決めていたんですが
予備知識なく駅前に出てみると
いきなり港で公園があるだけで店はない。
公園のはずれで出てくるまで30分もかかるスパセットを
食べたんです
あのペルリ提督に聞いてみれば良かったと後悔してます。
小さい頃に乗った、キハぐらいしか・・・
KATOのNでは見ますがw
サボいいですね~
今は、TOMIXからサボコレクションってのがあって、四国物も1品チョイスされているので検討してみてはいかがでしょうか?
横須賀・・・ドン詰まりのホームに入線したのでしょうか??
横須賀といえば、海軍カレーですな~
改札のところに水兵さんとカレーが・・・
改札を出て直ぐ左手には横須賀総監部
まっすぐベルにー公園を進むとダイエー、
どぶ板、米軍ゲート前の謎の日本女性集団、安浦・・・おっと
今までに合計8カ月ぐらいは滞在していたので懐かしくなりました~w
ps:10月の観艦式イベントは行くのですか?
旧型客車、一回は乗ってみたいと思いながら、今まで機会がなく憧れの存在です。
窓を開けての、風を感じる旅、いいですね!
車内は少しずつ手が入れられているのでしょうか。昔ながらの狭いピッチの座席も、今改めて座ると違和感を感じるのでしょうね。
今後とも、宜しくお願い致します。