徳島鉄道風景(新)

昔の徳島の蒸機が尽きて関東中心にしてましたが
戻って来たんで、これからは徳島起点でやってきます。

迂回列車は来るか、前編

2019-12-08 21:49:21 | JRの高崎・上信越、宇都宮方面


結局二冊とも買おてしまいましたわ・・・全く狙い撃ちされた様な特集、ウチらジジイが現代の消費の主役ですよ。

まだ東北本線が台風の影響で不通だったとき、迂回列車を期待して倉賀野へ。


先ずは高崎線下り初電で神保原へ。ほぼ定時で来た3097レです。普通ならここでは撮りませんが、直ぐに来る6098レも撮ろうと言う魂胆です。


さあ次は6098レだ、とホーム高崎方に移動して待ってると通過列車の案内が流れて下り貨物が通過。6:54でしたがこんな時間に下りは無し。貨物ちゃんねる様で当日の5号機の運用を確認すると何も記載はありませんでした。ひょっとすると9千番台の番号を付けた迂回列車だったのかもしれません。


結局6098レは来ず。20分ほど待って3099レも神保原で撮りましたが、短いし電柱は邪魔やし・・・


倉賀野に8時前に到着。今日は高崎操方でずっと撮ろうと考えていたので、自転車を借りて直行、6086レの発車に間に合いました。


二次型、パンタ方先頭です。


6086レは本来新潟タ発新座行きの紙列車だと思うんですが、この辺のコンテナは北海道から継送されて来たんじゃないかと勘ぐります。ひょっとすると迂回列車が6086レのスジを使ってるのかもしれません。


なんぞ手がかりはないんかと見てると、那覇!いや、これは前のヤツが残ってると言うカンジですね。


8:28に旅客会社の65がロンチキ返空を牽いて到着。


こんな晴天に当たったんは久し振り。風景モードに切り替えました。蜘蛛の巣に掛かった様で面白かったので載せます。


8:58に金太郎34号が出て来ました。直流区間で片パンは構内運転状態。


貨物ちゃんねる様でこの日の34号機の運用を見ると、高崎操→隅田川6098レとなっていました。うーん、6098レは今朝神保原で待っとって来んかったヤツですすよ。どないなっとん。


9:03,遠くに三つ目が見えたと思ったらEH200の901号機が牽く列車が到着。元のドーワエキスプレス風、これは一目で大館発6098レの編成と分かります。2時間以上遅れとったと言うことでしょうか?


で、さっきの金太郎は倉賀野駅手前で停まっています。遠くに見える65とHD300は8877レで着いたタキの受け渡し中でしょう。


一方、6098レと思われる編成からはここまで牽いて来た901号機が外れます。


こんな長い編成が上越国境を越えて来たんかと思うと凄いなと思います。


さっきの金太郎34号機が後退して来て、


EH200-901は一本手前の線に転線。


6098レと思しき編成には金太郎34号が付きます。貨物時刻表の運用表を見ると、EH200の222運用は6098レの南長岡-高崎操間で、金太郎の121運用がこれを引き継いで高崎操-隅田川間を担当します。この金太郎は前日の下り安中貨物担当で高崎で間合いを取ってるようです。普通に考えればEH200が南長岡-隅田川を直通しても良さそうですが、ここで間合いを持たせた機関車と交替させることで今回の様に遅れても後運用に支障が出ないようにしてるんだと思います。予備機を用意しておいて対応するンじゃなくて、通常運用の中に余裕を持たせることで特別な対応をせずとも遅れが吸収できる合理的なシステムだと感心します。


9:23に65が牽く列車が到着。スジは熊タ発新潟タ行き6085レが該当します。


6085レって見たのは初めてかも。


荷票を見てると四日市発の新聞印刷用インキがありましたが、行く先は不明。小さいので載せませんでしたが、冷蔵コンテナには「3070 札幌」と言うのがあったんで、やはり迂回コンテナが載ってるんだと思います。


そもそも列車番号が6085レかどうかも分かりません。65-2083号機の当日を貨物ちゃんねる様で見ると、やはり一週間近く不明のままでした。


望遠すると65からEH200に交換さてれる様です。ボロ自転車でダッシュする元気はなし・・・


今度は65-2080が単機で来ました。さっき遠くに見えた8877レの牽引機が高崎機関区に入るため、手前の下り本線から丁度分岐するところです。


65の先に写ってるのは下り列車のもの。向こうの6098レと思しき列車も未だ発車せず。


コンテナ満載です。JR貨物のHPに出ていたエクセルの資料、コピーしといたらなぁと後悔。


上下の長編成列車と65、貨物駅らしい眺めです。


構内は広いので操車さんは自転車移動。上下列車を一人で担当するんは大変でしょう。


なかなか発車しない両列車の間にEH200-20号機が出て来ました。


熊タから配6794レを担当する単6794レの様です。


おおっH級が並ぶか!と思ったら9:35に6098レと思われる列車はやっと出発。ざっと3時間遅れか。


残された20号機。所定の発車時刻まで約10分。


ほとんど間を置かず、待ってましたの2092レが到着。この日の高崎操は列車が途切れません。まだ10時前、続きは次回です。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019秋の北海道、三日目... | トップ | 高崎操付近(前記事からの続き) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JRの高崎・上信越、宇都宮方面」カテゴリの最新記事