徳島で大判焼と言えばここのヤツ。ところが以前お土産に持って帰ったら愚妻の評価はイマイチ。だいたい、これは今川焼だと言うんです。まあ、関東ではそう呼ぶらしいです。
で、去年の暮れに「大宮の百貨店で売ってるここの今川焼がいつも行列してる」と買ってきたんです。どっかで聞いたことある名前やなぁと思ってました。
確かに生地も餡子もこっちの方がおいしい気がします。調べてみると姫路が本社の会社で、なんと徳島駅にも店がありました。今度戻んたら寄ってみます。
感染状況はこんな甘いハナシしとる場合じゃないです。金比羅さんに初詣行くんも暫く辛抱かいな・・・
今年最初の記事が仰々しいタイトルですが、鉄道ホビダス様のサイトで三ヶ尻線の踏切が使用停止になったと言う記事を見て、小生も車内から見たのを思い出し、撮れる場所が増えたかと確認してみることにしたんです。
布団から出られず、籠原に着いたのは3090レが駅横踏切でかろうじて撮れる時間。この日はなぜかEH200の代走でした。
さて、駅から熊タ方面に向かうと最初に三ヶ尻線を渡る踏切。
警報装置にカバーが被せられ、遮断棒も撤去されてます。それでも車は皆さん一時停止してました。
高崎線の線路沿いに熊タに歩こうとすると上の踏切のところを大回りせんとイカンのです。廃線になったんなら、この辺で渡れる様にして欲しい。
この日はとにかく寒くてしもやけがまたひどくなりました。日差しがあったら全然ちがうんですけどね。
大回りをしてやっと三ヶ尻線が高崎線と別れる所まで来ました。架線も健在で廃線のカンジはしません。
ここがネットで紹介されていた踏切。手前の三ヶ尻線側は警報装置が封鎖されています。
こちら籠原方。三ヶ尻線の線路分だけ高崎線に寄れますが、フェンスも新設されて撮影には使えませんなぁ。
こちらの熊タ方も同様。
と、言うわけで2092レは少し籠原方に戻って撮りました。
このところ大雪や年末年始の運休でまともな編成見るんも久方ぶり。やっと本来の高崎線化成品列車2092レです。
10分ほどで福タ発4067レが熊タから出て来ますが、スカスカなのは今朝熊谷で確認済み。機関車寄りの空コキは熊タでだいぶ放した様でポツンと載ってた冷蔵コンテナはそのまま。
まるでコンテナに電車が載ってる様なカンジ。
薄日が射してきたところで8164レ。堂々たる編成。
熊タ手前ですから機関車次位に配給空コキは無く、最後部の倉賀野からのヤツだけ。
4074レを撮ってから与野に行こうと思っていたんですが、何と4074レ来ん・・・皆定時で来てたのに何で定期列車が来ないか不思議に思ったんですが、ともかく与野へ。着いて直ぐに来た配8592レも空コキ配給。
もとより配給列車ですから空コキで当然。年末年始で溜まって居た分が送られてるところか。
新型桃太郎に牽かれてやって来たのは8795レ。
前回シントで撮ったら94レにブロックされたのを学習して今回は与野。ただね、この列車は撮れたんですが写真左端に小さく金太郎の前照灯が見えるでしょうか?
遠くに見えていた金太郎牽引列車は3055レ。時刻表では3055レが先に着くことになってますが、今回も8795レが先に来て場内信号手前で今にも停まりそうなカンジ。
こうして今回も3055レは撮れず。
昔で言うところの特急貨物ですから大宮操駅通過です。
8795レの後部にはキレイに整備されたコキ。熊タか倉賀野へ行くんだろうと思いますが、荷票は隅田川なんで試運転?
続いて8681レ。編成も似てるし列車番号も混同しそうなカンジです。
柵が無かったらなあ・・・ちゃんと黄色い点字ブロックの内側から撮ってます。
進路は武蔵野線下り一番を指しています。
この駅もホームドア設置完了。山手線のと違って透明アクリル板が無く枠だけです。
94レのブロックを避けて与野に来たのに、この日94レはウヤ、シントでも上の二列車は撮れたみたいです。これはその後の1070レ。
まだ続きますが、撮り鉄に行かれんことも想定して残りは次回に延ばします。
いつもステキな写真ありがとうございます☆
凍えるような寒さの毎日ですが、撮影もホームに
長時間いるの大変そうですね、、、
風邪など気をつけてくださいね!
今川焼き美味しそう!
邪道ですがチーズとクリームが好きです(^^;)
買いに行きたいなぁ〜☆
非常事態宣言再発で、撮り鉄は「不要不急」に
分類されるかもしれんと案じてます。
撮り鉄以外のネタを探さないとです。