徳島鉄道風景(新)

昔の徳島の蒸機が尽きて関東中心にしてましたが
戻って来たんで、これからは徳島起点でやってきます。

深谷再び

2020-11-15 21:00:58 | JRの高崎・上信越、宇都宮方面

感染者が減るどころか増える一方でこまったもんです。東京以外の地域で記録更新してるのが怖いですわ。

写真は感染と全く関係ない夕方の深谷駅上空。黒い点々は皆カラスです。小生は驚いて眺めてましたが地元の方々は知らん顔だったんでいつものことなんでしょう。

愚妻が金色に包装された豪華な感じのソーセージを買ってきました。

隅の方に断り書きがしてあるんで不当表示ではないですね。

材料名の表示は成分の多い順のはずですから、タイトルの材料は当然一番最後ですよ。健康にエエらしいんでどんどん食いたい。
本文はまた深谷。

この日は前日からの高崎駅構内信号機故障や東海道・山陽線内でもトラブルが多発してダイヤが乱れてるのはわかっていまいた。まあ、それでも線内発着列車は大丈夫だろうと前回下見した籠原方のカーブに向かいます。いつ遅れの列車が来るかわからんので注意して歩いてると9:25にJR東のデーテンが単機で上って行きました。

予定していたカーブ区間に到着。ジジイの足でここまで25分でしたわ。先ずは上りの通勤特急、右の木立は東公園というグランドのある大きめの公園。

こちらは逆の籠原方。右奥はリクシルの事業所です。

予報では曇りやったんですが何と素晴らしい日差しが。帽子は持って来んかったし日陰も無くて参りました。これは10:16に来たレールチキ返空です。

やっとまともな貨物、スジは8764レなんですが見た目は三千番台の高速タンカーの様です。

貨物チャンネル様で確認すると案の定3090レとなっていました。約90分遅れと言うことになります。

4074レを待ってるとEF200が見えたんで、ちょっと早いなと思ったら普通のタンカーでした。一号機、こちらが8764レの様です。3090レにスジを譲ったんですね。

遠方に未だ8764レが見えてるタイミングで温泉特急。来春いよいよ185も完全撤退が発表されましたから、次はこの電車の番かな。

まだ通過してなかった4067レがいつ来るかと見張ってましたが、運悪く道路の反対側に居たときに来ました。約一時間遅れ、逆光がひどくて撮れたとは言えん様な状態。65が代替してるのは夕方地元鉄の方に教わるまで気付きませんでした。

本来はここで午前中の上りを順光で撮る、と言うのがこの日の目標。50分くらい遅れてましたが4074レは欠けてない編成で来ました。日が陰ったのが残念。

定期列車はしばらく間が空くし、6098レや2092レは出がけに見たJR貨物HPでは長岡辺りで停車中と出ていたんで駅に戻って昼食調達。岡部に移る際にホームで3093レを捉えました。

なんか映画のセットみたいです。橋上駅舎の極致と言ったところでしょうか。

岡部に着いてから2092レや6098レに備え上下方向に見通しの良いところで弁当を食おうと深谷方に進みました。2071レは定時。あの陸橋の先にガスタンクがあります。

見張りを怠らなかった甲斐あって、一目で2092レとわかる列車を撮ることができました。おおよそ4時間遅れでした。

次の8765レは駅横で。配給の砕石ホキが付いてました。センダングサが多すぎてアカン。

駅横がアカンのでまた深谷方に戻って、この辺なら上下撮れるなぁと待ってると8876レ。

8876レを撮ってる時にお会いした地元の方から、6098レが遅れていてこれから来るが牽引機が65に代わってると教わりました。この区間で日中65がコキを牽くのは今では貴重なそうです。ドーワの無蓋コンテナを連ねた見るからに6098レと言った列車はなんと待避線に入線。

踏切は開いてるんで間近からも一枚。イイ場面に遭遇できました。

西日を浴びる側面も。緑の無蓋コンテナはもちろん、後ろの小豆色コンテナも黃色地丸に環の字のステッカーが貼られたヤツが多く、まさに産廃専用列車みたいです。

まず各停一本をやり過ごす。

その後に6083レが来ます。

北越製紙のコンテナが載ってるヤツですよ。

更に3096レが脇を通り抜けて行きます。

5~6分遅れていたようで、凄い飛ばしてました。

約20分停車して発車。

いやはや、素晴らしいひとときでした。

と、この列車の後部にも北越のコンテナが載ってました。先日、夕方に熊タで留置されてるのを見かけたんで中継されてるのかもしれません。

引き上げる前に岡部駅側線の現状。一番右、若草色の鉄骨は関東分岐器の事業所で引込線は生きてる様に見えます。その左、上り本線との間にある錆びた線路が元・石油基地に向かう線。

先の踏切右奥が元・石油基地で、今は一面ソーラーパネルで覆われています。関東分岐器も先ほどお会いした地元鉄の方から今はトラック輸送に代わったと聞きました。

深谷に移動して、ここからは前回と同じパターン。先ずは16:16に下り回送通過。

続いて安中貨物。今回はなんとか止まりましたが、こんな時はトキだけです。

最後は銀タキ入りの8883レ。そろそろ来るなと言う時、外国人に池袋に行く電車を聞かれて次が湘新か電光掲示板を確認しに行ったんですよ。まあ、エエことしたんで良しとしますわ。

« ネギの産地を試してみたでよ | トップ | 今度は籠深 »