本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

高校図書館ブログへようこそ!

Welcome to Honichi Library Blog♪ 私立高校図書館ブログへようこそ! 司書教諭の私が、学校のこと、図書館のこと、本のこと、その他日常の生活・・・etc・・・ 気ままに綴っております。 お気軽にコメントくださいね。

性教育講演会

2019-05-28 | 学校のこと
昨日の全校HR時間である「響生の時間」に、産婦人科医である遠見才希子先生から
「自分と相手を大切にするって?~えんみちゃんからのメッセージ~」と題して性教育の講演をいただきました。
先生のブログでも紹介されていました!

とても暑い中、性感染症や若年期における性行為のリスク等をわかりやすく、又ユーモアたっぷりでお話いただき、
私は聴きにいかなかったのですが、生徒や同僚から「とても良かった!!」と聞いて行けばよかったと残念に思いました。
ご著書『ひとりじゃない 自分の心とからだを大切にするって?』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
をご寄贈していただいたそうで、装備する前にちょっと読ませていただきました!

小さな頃から現在に至るまでのご自身のことが赤裸々に、飾りのない文章で書かれています。
その中で、望まない性行為をしてしまう女性がいかに多いかに衝撃を受け、
ただ大人の代わりに正しい知識を説明するだけでは、聞く人の心を動かせないことに気づきます。
自分や友人の経験談などを本音で語る‘もっと気軽に楽しくまじめに性を考える場’を作ることを決意し、
“えんみちゃん”のニックネームで、2006年より単独での講演活動をスタートさせます。

日本では話題にしにくいことに、ズバッと切り込んでいくのが若者の共感を呼ぶのでしょう。
こんなふうに話してくれる大人はいなかった、という感想がとても多いようです。

この本の大きな帯に書かれている文章に、えんみちゃんの言いたいことが凝縮しています。
「男の子は女の子を大切にしてほしい。
そして、女の子は、まず自分を大切にしてほしい。
これから先は、無関心な恋愛やセックスで傷ついたり、傷つけられたりすることは、
もうしないでほしい。」

命はこの世界で誰もがたった一つだけ持つかけがえのないもの。
今日も、衝撃的で猟奇的な事件が起こり、
家庭を持つ優しいパパと、これから限りない将来が拡がっていた女の子の命が、突然絶たれました。
悲しみとやりきれない思いでいっぱいです。
コメント

防災訓練

2019-05-17 | 学校のこと
今日、出勤すると駐車場に消防車が停まっていました。
中間テスト後の3時間目を使って防災訓練が行われ、消防署の方がご指導にいらして下さいました。
昨日放課後、今日の準備のために校内テスト放送で火災警報とサイレンが流されましたが、
東日本大震災後にしばしばTVやスマホから鳴ったあのアラーム、今でも聞くと胸がドキドキします。
実際に災害にあった方には、忘れたくとも忘れられない辛い音でしょうね。
校庭に、全中学・高校生が避難している様子。


今、我が家の庭の芝生以外の木の根元はマーガレットの花でいーっぱい!
 
他にも春の草花がいろいろあったのですが、年々マーガレットが自然に増えてきて今が花盛りです♪

ブルーベリーの実も大きくなってきました。
今年は4月が肌寒かったので、特に早かった昨年と比べると例年通りの感じです。
早生種は実が大きくなり始めていて、6月中旬には熟すと思います。
 
晩成種はまだ花が咲いているのがあるほどなので、恐らく7月末から9月中旬頃までになりそうです。
1年ぶりのフレッシュブルーベリー、楽しみです♪
コメント

入学式・始業式

2019-04-08 | 学校のこと
先週6日(土)は、中学校と高等学校の合同入学式が高校体育館で行われました。
今年の新入生は中学生が1クラス37名、高校生が9クラス285名、
今までよりやや少ない新入生ですが、体育館は新入生と保護者で超満員、
土曜日だったこともあってかご両親揃っての式典参加がほとんどでした。
学校HPの記事はこちらです。

新入学生誓いの言葉を述べた中学生代表の男子生徒の英語のスピーチが素晴らしく、感心しました!
新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
図書館でもお会いしましょう♪

今日1時間目はは1学期始業式・着任式・部活動報告会。本校HP記事
着任式では3名の新任の先生方の紹介と挨拶があり、
その後、春休み中に愛知県で行われた全国高等学校剣道選抜大会に出場した剣道部男女の報告会が行われました。
男子学校別対抗で本校はベスト8に入り、優秀選手に選出された部員もいたということで立派な成績!
今日は6時間目までガイダンス中心に通常日程、今年度から日課や清掃の扱いが変わりやや戸惑っています。
明日から2、3年生は6時間目まで平常授業、10連休までにある程度授業を進めないと大変なのです。

私もなるべく早く図書館を開館できるよう、先週の準備出勤からデータの入れ替え等鋭意奮闘中!
今週10日(水)お昼休みに図書委員会を開き、10日放課後から貸出開始できる予定です。

全校生徒が気持ちを新たに新学期のスタートを切りました。
校地内の桜もちょうど満開、新年度の始まりを実感します。
 
コメント

終業式&離任式

2019-03-19 | 学校のこと
今日は本校の終業式&離任式でした。

校長訓話に続き、剣道部の壮行会が行われました。
春休み中に剣道部男女ともに愛知県春日井市で行われる全国高等学校剣道選抜大会に
埼玉県代表として出場します。

終業式の後は離任式、ご退職の先生方ご自身も、私たち教職員も、生徒たちも感慨ひとしおです。
定年でご退職の先生方、勤務して10年足らずでご退職の先生方、
本校のために今まで多大なご尽力をいただき、本当にありがとうございました。

今年度が終わった・・・との思いを持ちながら、午後には新年度に向けて動き出しました。
新クラス発表、生徒ロッカー移動、職員室机移動…etc、年度があっという間に替わりました!
私も、今年度図書館各種統計を出し、卒業生データを削除し、今年度会計報告書を作りました。

卒業生の大学合格もほぼ出揃い、国立大学医学部に(私大医学部も)合格した生徒がいます!
卒業式翌日から、図書館には2年生や1年生がいっぱいやってきて、毎日遅くまで勉強しています。
「次は自分たち!!」という意気込みをひしひしと感じ、心強いです!

明日から春休みですが、今月末まで春期講習があるクラスもあり慌ただしい春休みです。
(私は楽しみな予定がいくつかあります♪)
来年度、入学式は4月6日、始業式は4月8日です。
その頃には、新元号が発表されているのですね!
コメント (4)

卒業式

2019-03-01 | 学校のこと
今日は卒業式、
昨日は予想以上の雨量となりましたが、今朝は雨も止んで暖かな日となりました。
虹の出た昨年度から入学式・卒業式とも本校体育館で行われるようになっています。

吹奏楽部のファンファーレが鳴り響く中、厳かに式典が始まりました。(本校HP
401名の卒業生全員の呼名、図書館掃除の生徒たち、常連の生徒たち、図書委員の生徒たち、が呼名されると、
彼ら彼女らとの楽しかった日々ももう終わりかと思い、毎年の事ですが本当に淋しいです。
各種表彰、校長式辞、理事長祝辞、ご来賓からの祝辞、
そして、卒業生を代表して剣道部部長から卒業生代表の言葉がありました。
最後の校歌斉唱は「これで校歌を歌うのも最後」というような思いが感じられ胸がいっぱいになりました。

式が終わっても母校を去り難い生徒たちが写真を撮ったり、友人と話したりする光景が午後まで見られ、
司書室にも数日前から図書館常連さんたちが続々と卒業の挨拶に来てくれて、嬉しさと淋しさと。。。
学校行事の中で最も心が動かされる卒業式、終わったという安堵感と淋しさとをお互いに感じる日です。
こうやって生徒たちは、私たち教職員の前を毎年毎年通り過ぎていきます。
せっかく育てた生徒たちが卒業してしまうのは、淋しくもあり嬉しくもあり、
その成長と未来の希望を語る姿をまぶしく見つめながら、また、新たな生徒たちとの出会いの日を迎えます。
「若さって素晴らしいね。」と同僚としみじみと話してしまいました。

みんな卒業おめでとう!
大きな志と夢を持って、自立への道を進んでくださいね。
ご家族の皆さま、学校へのご支援ご協力ありがとうございました。

ステージ上を飾っていた花々が早速学校正面玄関ホールに飾られ、甘い花の香りでいっぱいです。
コメント

3学期始業式

2019-01-07 | 学校のこと
今日は、本校の3学期始業式でした。(画像は本校HPより)
始業式前には全教職員出席の中高合同職員会議もあり、一気に仕事モードです!
 
図書館カウンターには「人生はニャンとかなる!」2019年カレンダーを用意しました。
週めくりで、「偉人の名言」とその言葉にぴったり合った猫たちの写真が秀逸で、
猫たちは癒しを与えてくれ、人生で大切なことも教えてくれます。

高校の3学期はとても忙しく、3年生の受験(10日後にはセンター試験)・進路決定・卒業。
新1年生のための入学試験、すでに願書の受付は始まっており、今週は中学校の入学試験が!
1年のまとめの学期となる3学期、それぞれの目標に向かって生徒も教員も頑張りましょう。

また、今日は五節句の一つ「人日の節句」で七草粥を食べる日、
お正月は今日で終わりですが、昨日のうちに正月飾りは片づけてしまいました。
今日は朝から一日仕事だったので、すっかり正月気分は抜け、
夕方出来上がった図書館だより1月号を明日配信し、木曜日に図書委員会を開きます。
心は引き締まりましたが、これから引き締めないといけないのは身と財布のひも…?!

コメント

予餞会

2018-12-14 | 学校のこと
今日は3年生を送る会「予餞会」、3学期に入ると入試で全員が揃わないので2学期中に。
午前中は吹奏楽部、ダンス部、書道部、チアリーディング部のステージ発表、
午後はダンス&ヴォーカルグループの「lol(エルオーエル)」によるステージが行われました。
(画像は本校HPより)
ミュージシャンが来ることが多いですが、私は初めて知るグループが多く、今年も?でしたが、
生徒たちは知っていて、あるイベントのゲストで歌を聴いたという生徒もいました。
「lol」というグループ名の由来は「laugh out loud」(声をたてて笑う)、
人を笑顔に、感動させるグループになりたい!という想いを込めた男女混成ダンス&ヴォーカルグループです。
1万人ものオーディションの中で勝ち抜いた5人で、CMやアニメの主題歌を歌っているそうです。
会場は大いに盛り上がり、3 年生にとっても思い出に残る一日だったことでしょう。 
「エルオーエル」の公式Twitterに画像・動画入りで記事にしていただき、その盛り上がりの様子が伺えます!

夜は久しぶりにトマトカレーのお店でのオープンマイク、
最近お知り合いになった方が「行ってみたい。」と仰っり、観客として久しぶりにお邪魔しました。
 
美味しいトマトカレーをいただきながらおしゃべりしていると、
同業だったこと、高校の先輩だったことが判明し、「出会い!」と大いに話が盛り上がりました。
歌ってくださった方々も私たちのために(?)北原白秋や谷川俊太郎作詞の歌を選曲して下さり、
また、オリジナルの素敵な曲も聞けて、温かい雰囲気の中、心地良い歌声に癒されました♪
 
今夜はふたご座流星群が多くみられると、帰宅時に空を見上げたらオリオン座のそばを流星がキラリ☆
我が家の庭から見える空は降るような星空、素敵な夜でした。
コメント

上級学校訪問

2018-11-29 | 学校のこと
近隣中学生による「上級学校訪問」の時期となり、
今月は一日おきぐらいに各中学校の2年生が本校を訪問してくれています。
8階にある図書館からは学校全体を良く見渡せるので、図書館へ来てくれることも多く、
新聞や雑誌が入れてあり専門書も多いなど、中学校とは違う蔵書構成も気になるでしょう。
8階建ての高さやエレベーターのある学校という点も、中学生には珍しいかもしれませんね。

中学生に向けて、私も図書館についてお話させていただいています。
どこの中学校の生徒も、礼儀正しく、笑顔で挨拶も出来、デジカメで写真を撮る学校もあり、
説明をノートにメモして帰ります。
中学校の要望によっては、スクールバスで中学までお迎えに行くことも好評のようです。
明日は私が新任当初に勤めていた中学校の生徒が来ます♪
2年後、是非本校に入学してくれることを期待しています!
本校にたくさんあるイチョウ、晩秋とは思えない暖かな日が続きますが黄葉もそろそろ終わります。
 
本校の全2年生は、今週初めから5日間、沖縄への修学旅行です。
今までは時期によっては出発日が大雪に見舞われたり、インフルエンザの猛威に2年生がやられたりと、
出発までヤキモキすることも多かったですが、今年は何事もなくホッとしています。
現地からの楽しそうな写真を見ていると、こちらまで楽しくなります♪
平和学習やマリンスポーツ、沖縄料理や民泊も、楽しんで欲しいなぁ~

今週は2年生が修学旅行、特進コース1・3年生が三者面談、来週からは期末テスト、
先生も走る(いつも!?)師走の足音が聞こえてきます。
コメント

清水展人先生による人権教育講演会

2018-11-12 | 学校のこと
本日5.6時間目の響生の時間(全校あげての総合的な学習の時間)は人権教育講演会で、
清水展人先生の講演「男らしく女らしくより自分らしく生きる 〜側にいる性的マイノリティ〜」を伺いました。

清水先生は長女としてお生まれになりますが幼いころから性別に違和感があり、
小学生時代に周囲からの暴言などのいじめ、また当時、阪神淡路大震災にも直面もします。
その後、病院にて性同一性障害と診断を受け、海外での手術を行い 、氏名・性別の戸籍変更を終え、
周囲に「絶対に無理だ」と言われていた、結婚まで叶えられました。

今でこそ「LGBT」という言葉が一般化し、性の多様性や性のアイデンティティが尊重される時代となりましたが、
かつてはご本人はもちろんご家族の方もどれほど悩まれたかとその苦労の一端をお話から伺えました。
この講演を生徒たちはとても真剣に聞いていたそうです。
ご著書『自分らしく生きる 〜性別違和を乗り越えて〜』(星雲社)を寄贈して下さり、
本校図書館に置いておくことになりましたので、是非借りに来てくださいね。

LGBTは社会的に容認されるようなり表立った差別等は減っているかもしれませんが、
根本的なところではまだまだ気軽にカミングアウト出来るようにはなっていません。
LGBTを自認する人は全体の7.6%にあたり、13人に1人の割合、
左利き、AB型の人が日本人に占める割合とほぼ同じです。
特にデリカシーがないのが、男性中心社会のどまんなかを生きている40代以降のオジサマ層だそうで、
乗り物で一番席を譲らないのもこの方たちらしいです・・・。
コメント

本校文化祭「桐華祭」

2018-09-07 | 学校のこと
生徒会主催による平成30年度桐華祭(とうかさい)が、明日・明後日の2日間開催されます。
昨年同様、本庄第一中学校・本庄第一高校の合同開催になります。
今年は「翔(かける)~今しかできない挑戦を~」がテーマ!
皆様のご来校をお待ちいたしております。
図書館は申し訳ありませんが、管理の都合上閉館いたします。

【開催日時】 9月8日(土) 10:00〜15:00
       9月9日(日) 9:30〜14:00

【主な内容】 クラス展示・部活動展示(美術部・書道部・写真部・家庭科部・生物部他)
       部活動ステージ発表(チアリーディング部・ダンス部・吹奏楽部・書道部)
       クラス・部活動による各種模擬店など

今年は中学校が3学年揃い、
体育館ステージで中学生による合唱や英語暗誦大会優勝者スピーチ発表があります。
昨日午後からのわずか1日半の準備期間ですが、
生徒たちはクラスで、部活で、準備に走り回っています!
どうかお天気に恵まれますように。

2日間とも、本庄駅と寄居駅から、スクールバスが無料で運行します。
当日は駐車場が混雑し利用できない場合もあるため、なるべくスクールバスをご利用ください。
バスダイヤはこちら

1日目の8日(土)に、本庄ケーブルテレビの方が取材に来校するそうです♪

高校の文化祭が一番盛り上がるし、思い出に残りますよね。
自分の時、我が子たちが高校生の時、いろいろ思い出すと楽しい気分になります。
コメント